見出し画像

情報発信で素の自分は出すな

情報発信で、よく信仰されている間違った教えがあります。

「情報発信では、素の自分を出しましょう」
「その自分を好きになってくれる人をファンにしましょう」

という話です。

でも、私は思います。

自分を変える努力は全くしないんかい

と(笑)

私がコンサル生さんに教えている内容は全くの別物です。

ありのままの自分を発信するのではなく、皆にウケるキャラを作っていく。

こう生徒さんを指導しています。

素の自分を出すと言っても、そこに魅力が無ければファンは集まりません。

もし、私たちがいつも通り自然体の自分で過ごし、勝手に周りでファンが出来てくるようなカリスマ性ある人なら、情報発信も同じ戦略で行けます。

が、そんな人は滅多にいません。

普通に振る舞っていたら、友だちや仲の良い同僚なら作れても、「ファン」は増えないでしょう。

そういう人がSNSで素の自分を出しても、同じように孤立するだけなんです。

だからファンを作りたいなら、ファンが自然と増えるような「自分」を演じないといけません。

つまり、自らを俳優や女優と見立てる事です。

素の自分を出すのではなく、顧客にウケるキャラを作る。

ここで私がいつもイメージとして言うのは、志村けんさんです。

彼が演じる変なおじさんやバカ殿様は、彼の素ではありません。

志村けんさんはプライベートだとシャイな人として知られています。

が、舞台やテレビでは面白いキャラを演じたから、お茶の間にウケたのです。

そして、今でも愛されています。

変なおじさんやバカ殿様が好きだから、志村けんのファンになったという人の方が、圧倒的多数でしょう。

要は、あのおバカなキャラが、プライベートではシャイだというギャップがウケたのです。

キャラ作りで好感度を上げてから素を出すから、素も好印象になります。

が、最初から素を出してもウケません。

よって、最初はキャラ作りなんです。

私たちがファンを作るには、SNSやブログ、メルマガなどで「ウケるキャラ」を演じないといけません。

でないと、初動にめちゃくちゃ苦労します。

ちなみに心理学では、

『ペルソナ』

という話を学びます。

(コピーライティングやマーケティングで言う"ターゲット選定"とは別物です)

これは、心理学で必ず通る道。

ネットビジネスでも「何とかの心理学」みたいな発信をする方は多いですが、そう言いながらペルソナを知らない人がいたら、完全な素人です。

ペルソナとは、社会で自分が被る仮面の事です。

例えば、家に1人でいる時の自分や、5chやXで好き放題言っている時の自分と、会社へ出勤して上司や顧客と関わる時の自分は、全くの別人のはず。

その、社会へ出る時に被る仮面をペルソナと言います。

つまり私たちの中には、

素の自分 vs 社会の自分

という、大きく分けて2人の自分がいるんです。

このペルソナは、どんな人にも絶対に存在します。

社会に出ても、完全に素の自分で生きている人はいません。

(個人差はあり、素の自分に近い状態で生きている人はいます。が、それでも多少はペルソナを持っています)

ここで多くのインフルエンサーが言うのは、「仮面を被った自分ではなく、素の自分にファンを付けましょう」という事です。

でも素の自分なんて、本能に従ってだらしなく生きているものです。

素の自分と社会の自分を、見比べてみてください。

家にいる時は、社会と違って我儘じゃないですか?

家にいると、だらけないですか?

掃除や食器洗いすら面倒臭がらないですか?

でも社会に出て人と一緒にいると、「ちゃんとしないといけない」と思い始めるのが人間です。

洗濯は後回しにするのに、上司にやれと言われた仕事は、すぐやります。

仮面を被った方が、人は仕事で成功するのです。

会社で、お風呂掃除すら面倒臭がる素の自分を出してみてください。

クビにされます(笑)

同じく、ネットビジネスだって素の自分を出したら上手くいかないのです。

ファンが付くわけがありません。

よって、「ありのままの自分にファンを付けましょう」という教えを盲信すると、発信が全く軌道に乗らなくなります。

私たちは、ネットビジネスと言えど社会の中で生きています。

社会性のある自分の方が上手く生きていけるのです。

だから「素に戻る時間をいかに減らせるかが商売の基本」と覚えておきましょう。

情報発信でも、あなたのペルソナを被って、キャラ作りをしていってください。

30日で月収5万円達成したX(Twitter)×メルマガ手法はこちら→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?