見出し画像

HSPとわかったら、どうすればいい?

ご覧いただきまして、ありがとうございます😊

HSP・メンタル心理カウンセラーの詩織です✩.*˚


今日は、HSPを初めて聞いた方やご自身や身近な方が気質を持っているかもしれない、と思われた方に向けてのお話をしていきます。


5人に1人いると言われていながらも、まだまだ認知されていない''HSP=繊細さん''。

↑診断されていない方は、こちらからチェックしてみてください💞

それに気付いていない方も実際に多く、分かるまで長い間見えない出口のように感じられると思います。分かります、その気持ち。


伝えてみればみるほど、返ってくる言葉は

「ただの思い込みじゃないの?」

「神経質になり過ぎ!」

...こんな感じで、かえって余計グサッときちゃうんですよね。


ですが、先に申し上げておきたいのが【病院に行って''判断してもらおうとすること''】はやめておきましょう。

(もともと、HSPについて詳しいとか診察をするにあたって意識していらっしゃる先生だと分かっているなら別です。)

なぜなら、''生まれ持った個性''だから。

調べるための診断チェックというのは、HSPのタイプ(後日説明します)、強弱はどれくらいなのかを見るものなんです。


HSPさんの特徴としてよく挙げられるのは、


・光や音、においに強く反応してしまう

・傷つきやすい

・(この気質を持っていることもあって)
人の顔色を伺ってしまう、周りの目が気になる

・人のちょっとした言動、行動にすぐ気づく

・(話したり会う人によって)
疲れてしまったり、元気になったり

・無意識でも気を遣い過ぎて疲れてしまう

・痛みにも敏感

...こんなところでしょうか。

上記に挙げられたことだけに関わらず、人それぞれ個人差は千差万別なのでこれらのことにひとつやふたつ、または全部に当てはまらないと違う‼️というわけではないのですね。


なのでこういった意味では''厄介''なんです。

↓(私の場合について、よろしかったらどうぞ🍀)


でも、

''HSPは良いところも沢山''あるんです✨

すぐには難しくともゆっくりゆっくり受け止めてあげてくださいね🌱✨

まずはそこから^^

順を追って、詳しく書いていきますのでご参考にされてみてくださいね*。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)''


↓Twitterもよろしくね🌱✨

https://twitter.com/s428m_ao_akua


あなたの人生がより一層素晴らしいものになりますことを願っています🌈

画像1

こんな感じでゆる〜りと(笑)

♡...♡...♡

ありがとう(*´︶`*)感謝✩.*˚



詩織✩.*˚