見出し画像

【詩】5年後のわたし

朝の4時、目が覚めて最初に考えること
今日は、アレを観る日だ、楽しみだな


布団から出て、
顔を洗って、着替えて、お香を焚いて、
冷蔵庫の炭酸水で のどをうるおす


朝焼けはともだち
雨でなければ
一日のはじまりの空気を
胸いっぱい 吸い込みながら
近所の河原へ 自転車でゆく

朝のカメラは楽しいよ

ひとり気ままの写活は最高だよね


今日の午前は家事をかたして
午後はゆっくり
動画を見るか、本を読むか
ずっと学びを積み上げてるよ
2時間ばかり何となく文字も書く
継続は力なり

夕方5時になったら、
週に一度の料理をする日
食べたい物を 食べたいだけ作る
余れば明日 食べればいい

チーズケーキを作りたかったら、
午後に焼いて 夜は手抜き


料理が好きじゃないんだって
はっきり言える時代っていいね

時間に追われて
追い詰められて
キッチンに立つのはしんどいの

気が向いた時だけに
好きなものだけ作りたいの


お酒は毎晩欠かさない
ほんの少し、たしなむ程度

ゆっくりお風呂に入って
ストレッチしてから


10時、もう寝よう

おやすみなさい






目が覚めて最初に考えること
今日は、アレをする日だ、楽しみだな

日が短い季節は4時には起きない
それでも5時には布団から出る
顔を洗って、着替えて、お香を焚いて
あたためた炭酸水で のどをうるおす


今日はひたすら文字を書く
ばりばり働いてるとは言えないけれど
5年前に作ったアカウントと名前で
お小遣い程度に
こっそり稼ぎ続けてるの

いつまで続くかわからないけど
ニッチな分野でひっそりと
読んでくれる人がいる限り
わたしの文字を置き続けましょう
わたしのようなあなたのために
書こうと思った文章だから


そんなことを謳いながら

週に一度のスポーツジム
月に一度のフラワーアレンジメント

趣味に出かけることもあるよ
そんな日は文字書きは減らす
時間に限りがあるからね


夕焼けは恋人
雨でなければ
一日の終わりの空気を
胸いっぱい 吸い込みながら
近所の河原へ 自転車で行く

夕暮れのカメラも楽しいよ

ひとり気ままの写活は最高だよね


お酒は毎晩欠かさない
今日は新酒を開ける日、
ありがとう 蔵人さん

ゆっくりお風呂に入って
ストレッチしてから


11時、もう寝よう

おやすみなさい






朝4時か5時に目が覚めて、
最初に考えること
今日は、お出かけの日だ、楽しみだな

起きて、
顔を洗って、着替えて、お香を焚いて
ミントの炭酸水で のどをうるおす


朝早くから神社に行く日があるよ
何故って、
ひとけのない神社の写真を撮るためさ
一か所撮ったら、ひと休みして
お昼頃に他の神社にも行くよ
時間によって景色が違う
カメラは光で描く作品
差し込む光と取り込む光の組み合わせは、計り知れない
だから撮っても撮っても飽きないものよ


午後から映画やお芝居に行く日もあるよ
写真展や美術館に行く日もあるよ
数少ない友達に会うこともあるよ
両親のお墓参りのついでに
大好きなショップでコーヒー飲んだり
お世話になってるフォトグラファーさんがよく行く神社に
足を運ぶこともあるよ


要するに、
行きたい時に
行きたいところへ行ってるのさ
帰りには
美味しそうなお菓子や
お酒を買って帰るのよ


こういう日には、お酒は止めとく
疲れやすいから、
お酒がまわると失神しちゃう
寝不足はよくない、絶対よくない
5年前から
しっかり6時間睡眠を
とれるようになったら
5年前より元気になりました

ゆっくりお風呂に入って
ストレッチしてから


11時、もう寝よう

おやすみなさい




目が覚めて最初に考えること
今日はとうとう 夢が叶う日、
すごく楽しみだな

とにかく朝早くからしゃんと起きて、
顔を洗って、着替えて、お香を焚いて、
化粧をちゃんとして、
とっておきの服に着替えて


空の写真を撮りに行くよ
あの人と一緒に
写真集を作るんだ


カメラ続けて、本当によかったよね
好きなことを続けるのって、
本当に大事だね

あの人の写真集で、
わたしの写真集じゃないけれど、
小さな文字でもわたしの名前が
スタッフのひとりとして
ひっそりと記される

それだけでも、
なんて素晴らしいのでしょう

目立ちたいわけでも
儲けたいわけでもないから
あの人の写真集として
色んな人が大切にしてくれたら
それでもう、充分


神様、ありがとう

生きてきた意味を
教えてくれて










この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,914件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?