見出し画像

どうやって、NHKクローズアップ現代に出演できたの?

『あなたは他の人と何がちがうのですか?』


今まで25年間、ずっとずっとずぅ〜っとこの仕事を続けてきて、問われてきた質問が上記です。

そして、わたくし河村晴美自身でも探究し続けてきました。

『他と何が違うのか?』

この問いに答えるのは、本当にむずかしいですよね〜。

一般名詞で括られないために「何者か?」を言語で表現する。
それは、単なる言葉遊びではありません。

西洋現代哲学でいうと、言語分析。
マーケテイング用語で言うと、コンセプトメイキングのことです。

価値創造は、概念を創ることから始まります。
いわゆる、0(ゼロ)→1(イチ)ってことです。

まずは言葉ありき

このようなお話を、セミナー講師、コーチ、コンサル。起業家、一人社長さんへ『セルフブランディング』についてお伝えさせていただきました。

どうやって、NHKクローズアップ現代に出演できたの?


セミナーは大っぴらには告知していなかったのですが、いろんな方面から知って下さったみたいで、平日18時30分からスタートしました。

事前に想定準備した質問にお答えしました。

問1:はじめてメディアに出演したきっかけ

問2:なぜ、NHKクローズアップ現代に出演できたのか?

問3:なぜ、研修講師ではなく「叱りの達人」になったのか?

問4:講演料が自然に上がっていく仕込みについて

問5:企業・行政機関・大学のバランス感覚

問6:会社員から独立し、夢を叶えていく秘訣

お伝えしたいことは山ほどあったので、語り始めたらあっという間に2時間近く経っていました。

立派な企業様にて立派なお考えに触れことでこちらが学ばせていただいております
公務員の皆様の素晴らしい志に触れととても勉強になりますね
最近は京都女子大学の登壇だけになりましたが、
学生みなさんのフレッシュな考えに触れると心が洗われますね

25年間、人材育成の仕事を続けて、思いがけず『叱りの達人』としてNHKクローズアップ現代に出演させていただき、現在は、パワハラ予防の専門家としてメディア出演や執筆などもさせていただけているのは、本当に有り難い限りです。けど、これって私が特別なのではなく、誰でも基本行動を実践すれば、できることです。私が行ってきたことをメソッドにしてお伝えしました。

ご参加くださった皆様の熱意と集中力すごい!
主催いただいた、大村さん、本当にありがとうございました!

今回の登壇して、これからはますます個人が活躍していく時代だなと感じました。講座ビジネス運営やオリジナルコンテンツを作りたい人、また、コーチや講師として活躍したい方へ「社会的信頼を得ながら活躍する方法」などお伝えしていきたいと思いました。

ご参加者皆様のさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?