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Lady Gaga『Chromatica』
#georgefloyd
15年以上前に海辺の部屋で同棲していた彼女が窓を開けて化粧をしている朝に起きると部屋に流れていたマドンナのアルバム『Ray Of Light』1998年の傑作アルバム、僕はそれを知らず寝起きおぼろげに生まれて初めて「幸せ」だと感じ確信した。
レディーガガのニューアルバムと聴くより僕にはこのアルバムのサウンドの輪郭が『Ray Of Light』そのものを想起させれよう
BiSH『CARROTS and STiCKS』
あなたなしでは難しいの
2020年代を象徴するアーティストはBishだと思う。
ビジュアルがコンセプトでキレイにまとまっていない点、個性の塊であるメンバー1人1人のキャラがはっきりとしていて、歌が決して声を揃えて上手い訳でもない、アイナの声、チッチの声、アユニの声、リンリンの声、モモコの声、ハシヤスメの声、Bishだけだ。歌を聴いていて誰が今歌っているのが分かるグループは他にいない。グループとし
Massive Attack 『Mezzanine』
心刻まれ、健やかなる時も。
このアルバムはUKミュージックを語る上で欠かせない作品である。言ってしまえば最新鋭のロック・ミュージックと言える。とにかく攻めのアルバム、全体を通して硬質なベースサウンドにギターやシーケンサーが鳴り止むことなくリズムもとことん閉鎖的でこのアルバムに似た作品は他になく、今もこのアルバムを超える作品をマッシブ・アタックでさえ作り出せない。時代やブリストル・ミュージック
JAMES BLAKE
リキッドルームのざわめき
このデビューアルバムを引っ提げて初来日したリキッドルームで観たライブは孤高とはジェイムス・ブレイクのことを呼ぶとあの場にいた全員が共通認識として感じたはずだ。
ステージには小さなDJの卓とキーボードのみ、ステージには彼1人、しかも大抵の曲をマイク一本のみで弾き語るわけでもなく淡々と歌う姿が延々と続くのではないか、それだけでもずっと観ていたい。
静けさまでがジェイムス
Age Factory『EVERYNIGHT』
Testify
名盤に必須な項目、1曲目が最高。筆者が彼らの『Dance all night my friends』のMVを初めて観た時、初めて観たとは到底思えない自覚のある光景と青春の苛立つ胸の高鳴りを感じた。例えばGoo Goo Dolls『Here Is Gone』やDeftones『Change』のミュージックビデオに準える曲の颯爽とした良さ。何度も同じ景色を観ながらまるでどこかへ向かっ
¥ELLOW BUCKS & Tee『Aight』
MAPS
M1を聴いて、これはUSラップの真似事じゃないと胸を張って断言する。
もうyah yahなジャパニーズ・トラップミュージックには聴き飽きた。
M3ではOZworldが自分の作品とは違うアプローチのフロウでパンデミックを掌で踊らせる。
ヒップホップには稀に遊び心が必要だ、今作での¥ELLOW BUCKSのラップへのアプローチはこれまでになく変拍子満載でそのリズムだけでも各トラックが白