見出し画像

「地元愛をカタチに!」クラファンプロジェクトが本格始動!!これまでに集まったみんなの地元愛を紹介します

みなさん、こんにちは。しいたけクリエティブのコンテンツ制作と愛猫の餌やり係のアリーです。

先週、七夕の日にクラウドファンディングキャンペーンをローンチしてからほとんど休まずに週末を迎えましたが、今日から始まる新しい一週間が非常に楽しみです。クラウドファンディング公開の日は結婚式を迎える花嫁のような感覚で、朝からず〜っと今までにない緊張感とワクワク感。そして、当然ながら不安。

でもいざローンチの11時を迎えると、次から次へと支援者、そしてSNSで拡散してくださる友人、家族、友人の仲間や同僚(親御さんも!)、そしてたまたまどこかで情報を知って共感した方々が現れ、みなさんからのパワーをいただきながら、あぁ、プロジェクトをはじめて良かったと確信しました。↓ パワーもっとください!

溢れる地元愛

15歳の時に来日して、ブルガリアと日本のふたつの”地元”を持つ私にとってが、”地元一筋”という気持ちは持っていないのですが、クラウドファンディングを支援してくれている方々は違っていました。地元に対する思いと、地元の魅力的な場所の猛プッシュ、そして地元の素晴らしいところには少しでもいいので今より目立って欲しい想いがコメントから明らかになっています。(下記はほんの一部)

”鳥取の自然のもこもこしたところがすごく好きなんだ。鳥取の星観察もやばいよ🤩🤩🤩”
”高知県の足摺岬(あしずりみさき)というところ。無茶苦茶遠くて行きづらいところだけど自然豊かでみんなあったかい人ばかりで私は大好きです!”
”これは岸和田だんじり祭り推しで、サポートするしかないな〜”

日本の”地元”を見つけた多くの外国人も声をあげています。英語の先生としてやってきて日本の田舎に魅せられ定住している人も多く、「多くの人にこの街や人の美しさを知ってもらいたいから」とSNS用の写真を提供してくれたりと、自分の地元への想いの強さは日本人にも負けてません!

Onta pottery village in Oita prefecture is one of the most beautiful places I’ve ever been!(大分・日田 小鹿田焼は今まで行った中で最も美しい場所の一つ!)
It's amazing how much Kyushu has to offer that is so often overlooked or hidden.(九州は魅力的な場所に溢れているのに(観光客)からいまだに気付かれていない、興味持たれていないなんて信じられない!)

取材候補地

クラウドファンディングの一つの目的は、支援者が自分にとって素晴らしい場所を取材候補地として挙げること。プロジェクトが達成すると、もしくは同じような場所がたくさんお勧めされると私たちが実際足を運んで、取材して「日本の非公式ブック」(”Remarakable Japanese Places")の本で紹介します。

今まで取材候補地としてあがっている一部の場所をご紹介します。

1. 会津若松(福島県)

画像3

2. いすみ市(千葉県)

画像4

3. 奄美大島(鹿児島県)

画像4

4. 長崎・天草『潜伏キリシタン』(長崎県)

画像4

5. 仁淀ペンギンズ(やなのせハウス、カダハウス)(高知県)
高知・仁淀川、一棟貸し古民家宿。シェフ、キャンプ、SUP、カヌー。豪サーフィン世界チャンピオン、ミック・ファニングも滞在中、地元名産鰹のたたきを満喫したらしい。

6. 暮らしの宿『お古』(広島県)
広島県山奥、超持続可能な暮らしを営む一家のゲストハウス。炊飯、風呂は火を吹いて。TVないけど出演依頼多し。

7. 佐渡島(新潟県)

画像5

8. 関市刃物まつり(岐阜県)

9. 石見神楽面絵付け体験プログラム(島根県)

10. 社会派カフェ『ハチドリ舎』(広島県)
広島市、被爆者と定期的に英語で気軽に話ができる。ダイバーシティ、平和、LGBTQ関連などのプログラム多、異色のサロン。

画像6

11. 足摺岬(高知県)

12. 岸和田だんじり祭り(大阪府)

上記はまだまだ一部です。残りは次回にお知らせしますね!

あなたの街が本になります!

ここまで読んでくださったのに、まだクラウドファンディングの趣旨がピンとこない方のためにもう一度説明させてください!

前回の記事で紹介しましたが、私たちしいたけクリエティブの初BIGプロジェクトJapan Travel Awardsは全国の自治体・観光団体・企業・個人における観光やダイバーシティ&インクルージョンの推進に関する取り組み等をもとに、日本の新たな「感動地」を発見・発信していく活動です。その感動地を世に発信するために、目に見えるプロダクトとして、日本中の知られざる名所や人を一冊の本にまとめます。

前回の記事はこちら↓

「アワードを持続的で価値あるものにしていくために、当然だけど莫大な費用がかかる。そのための取材費、印刷費などの一部をクラウドファンディングでご支援していただくかたちになります。ジャパントラベルアワードでファイナリストに選ばれた地域や人をこの本で紹介しますが、コンテンツは私たちしいたけクリエイティブがじっくり取材して制作します。」

取材先はアワードのエントリーやクラファン支援者からの推薦で決まるので、今この記事を読んでいるあなたの地域・おすすめ古き良き店舗・祭り・ホテルなどは本に掲載されるかもしれません!

まだまだ・・・ご支援と拡散のご協力が必要です!

プロジェクトをローンチしてから24h以内で目標ターゲットの19%を達成しました!今5日目ですが、25%まで伸びています。そして、たくさんの方々が情報をシェアしてくださったおかげ、なんと、ラジオ番組の出演オファーもいただきました!!!

みなさんの暖かいご支援が一歩一歩このプロジェクトの成功につながっていますが、まだまだご支援と拡散(そしてエールも!)が必要です!

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。💖 

以下は私たちの思いとプロジェクトを立ち上げた経緯を動画にしました↓

ご支援はこちらから↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?