見出し画像

20分で150kcal消費!?クロスフィットはじめました。【クロスフィット1回目】


彼女は、見た目からヘルシーで、かっこよかった。

ばっちりとオールバックのお団子。
がっしりとした肩・二の腕。
ショートパンツから見えるハム、締まったふくらはぎ。

どこから見ても、美しい身体である。


彼女は、クロスフィットの競技者兼トレーナーであり、いつもボックス(クロスフィットのジム)で朝トレしている。


「私、クロスフィットを啓蒙していきたいんですよ!」

強い思いをお持ちであり、ご縁があってクロスフィットのパーソナル体験をさせてくれることになった。


今日はその初めてのクロスフィットの体験について、まとめていく。



クロスフィットとは?

以下、引用。

クロスフィットの定義には、常に変化する機能的な動きを高強度で実行するという、多様性が内在しています。

CrossFit では、重いものを持ち上げる日もあれば、軽いものを持ち上げる日もあります。
(ex:走る、ジャンプ、自転車、ボート漕ぎ/ デッドリフト、クリーン、スクワットなど)
使用する道具は、バーベル、ダンベル、メディシンボール、ケトルベル、スラムボール、体操用リング、ボックス、懸垂バー、縄跳び、そり、自分の体など、あらゆるものを使います。
トレーニングには長くて安定したものもあれば、短くて激しいものもあります。

トレーニングのメインになるWOD(Workout of the Day)では、
心肺持久力、スタミナ、筋力、柔軟性、パワー、スピード、協調性、敏捷性、バランス、正確性という10の身体能力を開発し、3つの代謝経路、つまり活動が無酸素性か有酸素性か (高強度か低強度か) の度合いをそれぞれトレーニングするように設計されています。

参考リンク↓

つまり…日常生活ですることの少ないさまざまな動きを、さまざまな強度で行うトレーニングである。
毎回違う動きを行い、身体機能の全てを向上させることができるのである。


今回のトレーニングは?


事前に、私のトレーニング情報をもとにメニューを作ってきてくれた。

ホワイトボートに書いて
プチ講義しながら。
途中の質問にも丁寧に答えてくださった。



確認(5-10分)

アップ(5分)

Workout of the Day(20分)

クールダウン(5-10分)

全てで1時間ほど。
パーソナルだからというわけではなく、クロスフィット自体このように組まれるものだという。


私の場合、日頃の有酸素運動が足りないことから、TABATA(タバタ)トレーニングからスタートした。

ちなみに今回のトレーニングは、
1.TABATAで心肺機能を高め
2.その後、HIITをしてより代謝機能を高める(カロリー消費する)
という流れである。

◼︎TABATAとHIITの違い
よく似ているように思われるが、TABATAは心肺機能の向上、HIITは脂肪燃焼をターゲットにしている。

説明がおわったところで、とりあえずTABATAからスタート。

◼︎TABATA
×8ラウンド(計4分)

①マウンテンクライマー(20秒)
・休憩(10秒)
②スクワット(キープ20秒)

さて、そのあとに本番!
フォームチェックを念入りに行い、WOD(Workout Of the Day)スタート!

◼︎WOD(HIIT)
・ダンベル5lbs
・9ラウンドを20分以内で

①スラスター
(スクワットからダンベルを頭上へ)×3
②バービー オーバーザダンベル
(バービー後横にジャンプしてダンベル超え)×6
③デッドリフト×9

はじめてのクロスフィットの感想

普段筋トレしている私ではあるが、
今日のクロスフィットはかなり疲労した
2日間筋肉痛が抜けなかった。
しかもその部位もいつもと違うところに効いていて、最強の全身運動だなと感じた。

特に、バービーは苦手なようで、体が重すぎて、最後のセットはやりたくなかった…(が、ちゃんとがんばりました)。

自分の苦手な動きもわかった。
続けていったらどうなるか、楽しみだ。

クロスフィットのメリットは、
全身を効率的に鍛えられる!
そして、短時間でゴリゴリに効く…!

アップ4分+本番20分とサッと最大限の力を出すことができ、かなりコスパの良いトレーニングだった。(さらに今回は10分程度で終わらせられたので、さらにコスパよし)


クロスフィットのメリットをまとめると

  • 短時間で高強度トレーニングが可能(コスパ◎)

  • 動く前にトレーニング確認が入るため正しいフォームで効かせられる

  • ジムでも家でも、身体さえあればできる

  • トレーニングの組み合わせは無限大。飽きない。

  • ただ一生懸命に体を動かす20分。達成感。

  • 汗がすごい出る。

  • 身体の疲労度や運動レベルに合わせてトレーニング量・強度が調整しやすい。

  • 自分一人では追い込めないけれどコーチや他の人がいると追い込める(全力出せる)

たった一度の体験でこんなにメリットがあると気づくことができたクロスフィット、可能性を感じる…。

もう少し続けてみようと思う。


ちなみに、トレーナーのヒロエさんは、”クロスフィット啓蒙活動中”です!(啓蒙っていう言葉のセンスが素敵)

モニターとして2ヶ月体験させてもらっています。



おまけ

トレーニング後、ついでに私の最大重量を測っていただいた。
その結果、バックスクワット45kg、デッドリフト70kg、ベンチプレス30kgだとわかった。
「このようなトレーニングを〜レップで〜%の重さで続けて…」とトレーニングメニューも伝えていただき、筋トレを頑張っている私にとって、本当に嬉しかった。

筋トレ、クロスフィットも続けたら、このフリーウェイトの最大重量も上がるのかと思うと、頑張れる!
自分の体重を上げられるように、ヘルシーボディを目指し、運動を楽しんでいきたい。


メキシコシティでクロスフィットが気になる方は、彼女と共に頑張ってみるのはいかがでしょうか?
関西弁のハツラツとした素敵なトレーナーさんです!

めっちゃかっこいいトレーニングの動画がたくさん!ヒロエさんのインスタはこちらへ。
@hiroe.crosstraining.coach

https://www.instagram.com/hiroe.crosstraining.coach?igsh=MWpvNTUzbGxoeWVhYg==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?