【ショートショート】ベーコン座布団

「さっ、どうぞ」

人里離れた宿の主人に差し出された敷物は、明らかに巨大なベーコンだった。

そうである。あの肉のベーコンである。

「さ、ささ、遠慮せずにお掛けになってください」

(遠慮せずにって、ベーコンの上に座れと)

最初、自分がおかしくなってしまったのだろうかとか、これは夢の中なのではないかと思った。

「さ、ささ」

なおも宿の主人は勧めてくる。ベーコン座布団の一部を触り、指についたテカテカする物をなめてみた。

(やはり、ベーコンだ)

明らかに塩と肉の味がした。

クシュンッ、クシュンッ

突然、クシャミが出たかと思うと止まらなくなった。

早すぎたか

天井からそう聴こえた気がしたので上をみると、頭上にはこれまた巨大なコショウ入れが、穴の方を下にして、プラ~ン、プラ~ンとぶら下がっていた。

(やや!  もしや、自分を肉巻きベーコンにする気では?!)

宮沢賢治の『注文の多い料理店』を思い出して

(はて?  あれはどうやって無事に逃げ出すことができたんだっけ?)

と、震える体とは別に、冷静な頭は記憶を手繰り寄せつづけた。

(終わり)

古雑誌から、『座布団』と『ベーコン』をランダムに抽出し、今回のショートショートを作りました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。スキ(ハートマーク)をクリックしてくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

たくさんの記事の中からわたしの記事にご興味をもち、最後までお読みくださって、ありがとうございます。 いただいたサポートは、私が面白いと思ったことに使い、それを記事にしたいと思います。