見出し画像

人付き合いにおいて大事にしていること その4

こんにちは。
蒙古タンメン中卒です。


人と付き合っていくうえで大事にしていること
元々、人付き合いは得意な方ではないし、
今もまだ得意とは言い切れないけど
自分のどこがダメだったかを考えてみて
ここは直した方がいいなというところを
意識して人と付き合うようになったら
かなり改善されたので、
人付き合いをするにあたって
大事にしていることを話します。

前回の続きからです!!!
このお題については最終回になります(´ー`)


10.人のせいにしない

何か問題が起きた時、
何かに悩んだ時、
何か壁にぶつかった時、
誰でも人のせいにしがちになるんだけど、
人のせいにばかりしていたら

何も根本は解決しないし、
イライラして
気持ちにも余裕がなくなって、
良い結果に結びつくことが
少ない気がする。

問題が起きたときに、
人のせいにしたくなる気持ちは
分かるんだけど、
最初から人のせいにするのは
とても非合理的だと思うから、

まずは自分のことを疑う。

同じことを繰り返さないように
自分の非はどこだったかを考える。


どう考えても納得できなくて、
腑に落ちなくて、
相手が悪いと思う場合は、
今後、自分からあえて関わっていく
必要のない相手かもしれない。

根本が解決していないのに
無理に関ろうとしても、
関係が良い方向にいくことって
難しいのかなと思うから、
距離を取っていく。

嫌いになるかもしれない人を
わざわざ自分の周りに
置いておきたくはない。
余計なことは考えたくない。


でも、
なるべく喧嘩はしたくないし、
できれば敵を作るようなことも
したくはないし、
事ができるだけ大きくならないうちに
解決できるに越したことはないから、

早く関係を修復できるようにする為にも、
自分に悪かったところはないか
ちゃんと考える。

全部人のせいにするのではなく、
少しでも自分が悪かったなと
思う気持ちがあるのであれば、
謝罪の言葉も出てくると思うから
誰かから迷惑を掛けられたとしても、

そういう人を選択して
関わりをもっていたのは
自分だからな。


と思うようにしている。



あとは、
思いやりの無い行動をされた場合、
そういう事をされても
仕方ないことを
自分がしてしまっていないか
をまずは自分を疑ってみると、
新たな発見があるかもしれない。



そして、

自分のことを疑うことによって
自分が人へしてしまっていることとか、

その人との距離の置き方だったり、

今後、
自分が関わっていくべき人なのか、

いろいろと見えてくると思う。





あ、でも、
通り魔に何かされるような
見知らぬ誰かからの
いきなりすぎる攻撃も
自分のせいですか?

とか言いだす人がいるかもしれないから、

それについては、
外出してしまった自分のせいだとか
思う必要は一切ない。

それを自分のせいにしていたら
どこにも行けなくなってしまうし、
特定の誰かに向けてのことじゃない限り
自分のせいだとは思わない。


悪魔でも自分が選んで付き合っていく人
の話だからね!!!


11.自分のことを理解してもらう為のアプローチをかける

これは私が人付き合いで
1番大事にしていること。

過去の経験が
元になっているんだけど、

数年前にめちゃめちゃ
大好きだった人と
付き合っていた頃、


当時は彼のことが好きすぎて、

どこにも行ってほしくないし、

誰にも触れさせたくないし、

誰にも取られたくなくて、

数時間連絡が返ってこないだけで
メンタルブレイクして、

挙句の果てに会えば
ストロングゼロを片手に(笑)
泥酔して泣きながら
不安をぶつけてた。

当時はきっと
恋愛が生き甲斐で、
恋愛に依存して、
恋愛しかすることがない
暇人で鬱陶しい
ただのメンヘラ女だった(^_^;)



今思えばいつも感情的で、

して欲しいばっかりで、

思いやりがないから、

好きで居続けてもうらのは
無理があったよなあ。

他に良い子がいたら、
そっちに乗り換えたくなるだろうなあ。

と思う。笑


彼氏のことは大好きだったけど、
彼といるときの自分は
余裕がなさすぎて、

彼のことを好きになればなるほど
自分のことは
大嫌いになっていて、

耐えられなくて別れを告げた。


未練だけが残ってしまって
また会いたいと
思う気持ちはあったけど、
会うにしても何も変わっていない
このままの自分は嫌だと思ったし、
絶対に変わらなきゃいけないと思って
自分に何が足りなかったのか
よく考えていた。



その中で自分なりに見つけた答えが、

自分のことを理解してもらう為の
アプローチの掛け方

だった。


こうしてもらえたら嬉しいとか、

これをされると不安になるとか、

こんな風に大事に思ってて、

どこがどう好きで、

私にとってこんな存在で、

どんな関係になりたいとかを

ちゃんと伝えることができてなくて、


自分のことを分かってもらう為の
努力は何もしてないくせに、
なんで理解してくれないの!なんて
当たり前に理解できるはずがないし、
完全にアプローチ不足で、
コミュニケーション不足

今思えば、付き合ってから
そんなに日にちも経っていなくて、
自分のことを理解してほしいなんて

身の程知らずで
図々しいでしかない。笑


理解してもらいたいと思う相手には、
まず分かってもらう為の説明から
始めることが大事だと思う。

言わなくても分かるよね
のスタンスは
言わなきゃ分からないことだらけ
に決まっているから、
通用する訳がない。


自分のことを理解してもう為の
アプローチをかけることが
すごく大事なことなんだなって
気付いてから付き合った人には、

お互い、言わなくても
分かることは少ないと思うので、
言わなくても分かるよねの

スタンスは私にはありません。

と伝えて、
自分のことを理解してもらう。

自分の思っていることを
ちゃんと伝えるようにしたら、
揉め事も喧嘩もグンと減った。


自分のことを、
どうしたら理解してもらえるか
っていうのを
自分で考えなきゃいけないね。


ここをこうして欲しい!
ということが
頭の中で整理できるように
じっくり考えてから伝えるから、
感情的にならずに
話すことができる。



感情的になって何か伝えても、
何を言っていたか より

感情的になって
ワーワーなにか言われた。

怒られた。


という印象の方が強くて、

伝えたいことが
相手にキチンと伝わらない為、
できるだけ冷静に話すことも大事。


号泣してしまった場合は、
気が済むまで泣いて
話すのは泣き止んでからにしている。


あとは感情的になって話したことが
相手が理解できていなかったからといって
前言ったじゃん!!!って
責めるのも良くない。

それは全然アプローチになっていないから、
もう一度、分かるまで伝えることも必要。
それを繰り返していれば必然と
自分のことを理解してくれる人が増えると思う。

こうやって自分のことを
理解してくれる人を増やしていくと
楽しくて、快楽が多い
人間関係ができてくると思う。

12.最後に・・・

最後まで読んで下さりありがとうございます♪

今回、
人付き合いについて書いたのは
人間関係で悩んでいる方だったり、
お気に入りの人生を手に入れたい!
と思っている誰かの為になれば
という気持ちと

もう一つは、
自分に対しても
心掛けをしなければいけないという
戒めになるように書いてみました。

文字にすることによって

自分がやらなきゃいけないこと、

気を付けてなければいけないこと、

大事にしなければいけないこと、

継続しなければいけないこと、

いろいろと明確になったので、
書いてみてよかったと思います。


素敵な人間関係を育んで、
ハートフルな気持ちになれる
時間を増やして、
お気に入りの人生を手に入れたいです(*´Д`)!

次の記事何書こう( ;∀;)www



読んでて いいな と思って下さった方は、
スキを押して下さい♡

感想、意見、書いて欲しいことなどが
あれば、コメント頂けたら嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?