見出し画像

愛はいつも、静かにそこに。

春分を超えて、またひとつ。すっきりした気持ちでいます。

静けさの透明感が深まった感覚です。


新しく行った取り組みの
「会う、つながる、ひろがる」では

すてきなご縁に恵まれました。


共通点は多かったのですが

それぞれの人生で奏でてきた音色は違います。

その音の響きがとても新鮮で、
学びの多い時間となりました♪



さて。

最近の私の大切にしていることは
「丁寧さ」です。 

繊細さがあるからこそ、
人間関係に対する不安や恐れを感じやすい自分がいます。


自分が相手を好きかどうかよりも、

相手が自分を好きでいてくれるかのほうが重要に感じていた過去もありますし

自分と相手を上手なバランスで愛せず
それを負担に感じて
人間関係に消極的なほうでした。


母親との関係が、社会との関係に現れる

という言葉があるように
わたしは両親との関係が人間関係に
大きく影響してきましたが


ここへきて、体感の変化がありました。




人生の節目節目で
「しいな!全ては愛だよ!」と声をかけ続けてくれている光の存在がいます。

私はその時の言葉をメモしていて
時々、目を通して言い聞かせていました。

頭では理解していたのですが
その言葉の本質を理解できておらず
しっくりきていなかったんです。

でも、その言葉たちと向き合ってきて
意味がようやく腑に落ちた時

パズルのピースがハマるみたいに

自分がこの人生でやりたいこと、
在りたい姿が
カチっとはまりました。


何者かになろうとせずに
ただ私として存在する。

この豊かさがどれほどのものか。


光に包まれるような。
神聖な発見にとても感動しました。



現実をみて自分を評価するのではなく

ただそこに存在する。

もう少し具体的にお伝えすると

「自分に愛をむけて、愛が増幅し、その心地よさを軸に人と関わる。」

ということをしたときに、とてつもない豊かさを感じました。

人間関係に対する恐れが、とても小さくなったんです。

自分の意識が変化するだけで
こんなにも視野が広がるのか!と

自分の可能性にワクワクしました。

この感覚を大切にするために、
「自分の本質と一致する」という「丁寧さ」
を大切にしています。

自分の本質とは

安心感、心地よさ、穏やかさ
明るさ、愛、調和、情熱、感謝

などの感情のことです。

この感情を味わうために、
自分の内面に身を寄せて

自分は今この瞬間、何を感じているかな〜?と

ハートに意識を向けています。

意識を向けながら深呼吸を数回するだけでも
とっても気持ちがいいです。

内側の感覚を感じる時間
わたしはわたしをハグしているみたい。


そんな
愛おしい&優しい時間についてのシェアでした。

心のハグタイム。オススメです♪

最後まで読んでくださりありがとうございました。ではまた♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?