見出し画像

参議院選挙⑨ ~ジェンダー・多様性~

 現在では、性別について重要視されてきています。今回はそんな重要で繊細な話題を取り合えて行こうと思います。

自由民主党

 すべての女性が活躍できる社会を作る。男女間の賃金差を是正するために経済的な支援を行う。女性とデジタル人材を求める企業をマッチングさせる。

立憲民主党

 選択的夫婦別姓制度を実現し、同性婚を可能にする。LGBT差別解消法を制定する。難民等保護法・入管法改正法の成立を目指す。国会議員の男女同数を目指す。

公明党

 選択的夫婦別姓制度の導入させる。同性婚の法整備を進める。女性の社会における活躍促進をしていく。

日本維新の会

 同性婚を認め、LGBTQへの差別をなくさせる。旧姓使用にも一般的な法的効力を与える制度の創設などを目指す。

国民民主党

 あらゆるライフステージの男女格差を行う。障がい、ヤングケアラー、不登校、引きこもり、外国ルーツ、性的マイノリティなどの理解を子供にさせる。選択的夫婦別姓制度を導入する。

日本共産党

 選択的夫婦別姓、同性婚など認めていく。性的マイノリティーの権利保障と理解促進を図る。女性議員も増やしていく。

れいわ新選組

 政党の候補者や大企業の管理職などで50%を女性に割り当てるクオータ制を制定、LGBTQ+差別解消を行い、同性婚、選択的夫婦別姓を認める。

社会民主党

 女性に不利な世帯制度から個人別にして、平等にする。社会での男女比1:1を目指す。選択的夫婦別姓、同性婚、LGBTなどを認めていく。

NHK党

 同性婚を認めるために、憲法改正を念頭に置く。選択的夫婦別姓制度は前段階として、例外的夫婦別氏制度を、まずは検討する。

 あくまで、ここまで書いたのは、僕がサイトにあったものをまとめただけです。正確でないかもしれませんし、ここに書いたからと言って、それが達成されるかは確実とは言えないと思います。
 参考程度にしていただけたらなと思います。

 ここまで見ていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?