見出し画像

湯山玲子著「四十路(ヨソジ)越え!」 2011年2月24日

 おはようございます。自称「男性には勧めない女」神垣です。

 今日、ご紹介する本は

 男性は読まないでください。

 女が怖くなるだけですから・・・

 男性にはお勧めしませんが
 女性、特に“アラフォー”世代の女性には
 強力にお勧めします。

 湯山玲子さんの「四十路(ヨソジ)越え!」。

 痛快でキテレツ!
 でも、「女としてどう生きていくか」の
 何よりの指南書です。

 湯山さんの著書は、以前「女装する女」を紹介したことがありますが、
   その時は正直、ここまでインパクトは感じませんでした
 (内容は興味深かったですけどね。その分析力とか…)。

 だけど、これは「キタ~ッ!」って感じ。
 ますます歳をとるのが楽しく愉快なことに思えてきました。

 「四十路と恋愛」
 「四十路とセ・・・」
 と、内容はかなり赤裸々&直球ですが
 「女たるもの、かくあらねば」と目覚めさせられます。

 年齢重ねた女性に必要なのは
 知恵と対話力と遊びごころ。

 若く見られること、きれいでいることに執心したところで
 中身スカスカじゃ、いい男といい関係を築くことは
 一生できない。

 でも、最低限押さえるべき見た目のポイントははずさない。

 といった具合に、いくつになろうと
 いい男、いい女に囲まれながら生きていくための秘策を、
 根本的な考え方の部分から、丁寧かつ詳細に語っています。

 恋愛や婚活のハウツー本を読みあさるより
 この一冊を熟読すれば、間違いなく
 モテながら強く生きていけることでしょう。


 個人的な感想を一つ挙げると…

 本書の中に
 最初のデートでワリカンを要求してきた男性に激怒した女性の
 話が出てきます。

 「最初のデートは、男性が払うのがマナーなのに、幻滅した」
 と怒り狂う女性に湯山さんは、
 男性自身がもはや、
   そうしたリーダーシップをとることに辟易しているし、
 女性もそんな幻想さっさと捨てて、現実の男を見よ! と説いています。

 確かにねぇ。

 でも、私は男性とサシで飲みに行って、
 すかさずワリカン要求されるのはやっぱり嫌だな~。

 「ここは俺が…」という相手に「ワリカンにしようよ」と提案したり
 「じゃ、2軒目は私にごちそうさせて」という流れが好きです。


 ともあれ、40代を目前に控えた女性、まっただ中の女性には
 ぜひ、ご一読いただきたい一冊です。
 いろんな意味でもやもやしていた謎が氷解します!


湯山 玲子 著「四十路越え!」

画像1

湯山さんてどんな人? こんな人です。
▼“オモロイ女”になれ! 湯山玲子が恋愛とセックスの呪縛を解き放つ   

▼とにかく”嫌いの輪郭”を持て! 教養がこれからの女を救う!?

(VOL.1447 2011年2月24日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?