見出し画像

3冊目のタイトルは『考えすぎて書けない人のための1分間メール術』2009年11月25日

 3冊目の新刊が出ました。タイトルは
 『考えすぎて書けない人のための1分間メール術』
 です。

 東京都内では11月20日、広島は連休明けの11月24日ごろ
 書店店頭に並ぶということでしたが
 20日の時点で広島の書店にも出ていて
 とってもうれしく思っています。

 今回は、まさに産みの苦しみを味わった
 難産本でした。

 ご存じのように、当メールマガジンでは
 文例一式を挙げていることは稀なため
 ストックがない!
 だから、一から文例を考えるのに苦しみました。

 今年の夏から秋にかけては、パソコンの前で
 ずっとウンウン唸っていた感じです。

 というのも、メールの文例集というのは
 世の中にたくさんあるので、
 一般的な文例よりも
 本書のメインターゲットである20~30代の若手社会人が
 「こういうとき、どう書いたらいい!?」
 と困ったとき、役立つ文例を挙げたいと思ったからです。

 「誤送信してしまったことを謝りたい」
 「依頼や誘いをやんわりと断りたい」
 「上司や先輩の間違いを知らせたい」
 そんな、書きたいけど、悩んで書けない!
 というときのお役に立つ文例をご紹介
しています。

 126の文例では、
 ●書く際の考え方を解説した「ここがPINT!」
 ●別の書き方を紹介した「書き換え例」
 ●覚えておきたい「注目フレーズ」
 ●注意したい「NGフレーズ」
 を文例ごとにピックアップして紹介
しています。

 丸ごと使える文例集ですので
 前著『メールは1分で返しなさい!』と合わせて
 ご活用いただけるとうれしいです。

 『考えすぎて書けない人のための1分間メール術』

画像1

(VOL.1549 2011年8月10日配信 メールマガジン あとがきより)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?