見出し画像

瞑想を真面目にやれば、幸せな気持ちで過ごせる体質になれる。

「瞑想は大切」というのは、今や多くの人がご存知でしょう。しかし、詳しいメリットがわからないし、イイと言われても取り組まない人は多いです。やろうと思えば誰でもできる、ここがポイントであり、仇にもなっています。ようは、自発的にやれるかどうかです。幸せになれると確定しているのならば、やってみた方が良くないですか?今回の記事では、瞑想をすることで受け取れる恩恵をお伝えしていきます。ちなみに、瞑想のデメリットはありません(何気にすごいですよ、これは)。


瞑想は気づきが得られる

人生には、行動ありきです。しかし、その行動力は人に強いられて発揮できるものではありません。つまり、自分事に落とし込まなければ何も始まらないのです。気づきが必要だということです。そのためにできる手法こそ数あれど、あなたはいずれも実施できていますか? 私はここであえて、一択をオススメしたいです。それが、瞑想です。

気づきには、内観が必要

今悩んでいることや、漠然とした心のざわめきや不安、思考の渦など、私たちは穏やかに生きていないことも多いです。または、穏やかというよりも思考停止のように「何をしたらいいのかわからない」と、自分のことがわかっていない人もいます。いずれの対応策も、内観です。つまり、自分が本当に望んでいることの整理整頓とも言い換えられます。瞑想をすれば、それが自然とできるわけです。

・世の中には内観ワークは数あれど

自己啓発やスピリチュアルの分野でも仕事をしている私としては、内観は注目すべきキーワードでもあります。実際、内観ワークや内観講座のようなものは多いです。こういうのを実施している人には悪いのですが、私の経験上、別にやらなくてもいいです。瞑想をきっちりとすれば整理されることも多いからです。

現代は情報の渦で、デジタル疲労が多い

現代を生きる私たちには、脳の休息が必要です。なぜなら、私たちの日常は情報が多すぎるからです。SNSや何かのサイト、音楽、広告、目にするもの、刺激的なもの、考えることの多さ、やるべきこと、様々な情報で日々がいっぱいです。時間が足りないと嘆きたくもなるものです。

デジタル疲労があるからこそ、常にいっぱいいっぱいで、余裕がないのです。逆にいえば、このデジタル疲労を解消すれば、ずいぶんと生きやすくなると思いませんか? 思うと過程するどころか、本当に生きやすくなります。それを解消していれるのも瞑想です。

・不安・モヤモヤ・疲れ・面倒・思考停止など

あなたには、このような気持ちがありませんか? ネガティブよりの状態ともいえますね。誰にでもあることですが、いかに囚われず・解消していくかが、幸せに生きるためのコツです。これももちろん、瞑想が解決してくれます。なぜなら、思考の整理ができるからです。私たちは日々、慢性的に疲れています。その疲れを癒すには、脳を休ませることです。

睡眠と瞑想、似ているようで違う

「寝れば解決じゃん!」私はそう思っていました。確かにそれは一理あります。しかし、寝る以外の時間でも、モヤモヤとネガティブな感情に陥ることがあります。いつまでも引きずっていたら、絶対によくないのは誰がみてもわかりますよね。だからこそ、日常的なリセットとして瞑想はオススメなのです。

・意識して瞑想することは、大きな解決に繋がる

それに、寝ても冷めても解決しないことだってあります。寝て忘れるほど単純にはいかないことも、瞑想を続けていけば、意識的に脳と心が整理されていくため、不思議といつの間にか問題が解決していることもあります。それが瞑想の面白いところです。

騙されたと思って、瞑想をやってみてほしい!

騙す・騙されたとかではなく、そもそもお金がかかりませんので、デメリットというデメリットもないです。いつでもできますからね。しいていうならば、時間が消費されることでしょうか。とはいえ、たかが数分・数十分の話です。デメリットはないといってもいいでしょう。

世の中には、人生が好転する情報はたくさん転がっています。 皆、自分の人生を豊かに幸せに生きたいです。だから需要があります。そして、探し求めて彷徨う人は星の数ほどいます。時に、知識ばかりを追い求めて、人生に活かせていない人もいます。そういった人はやってみようと行動できず、何かわかった気になっているからです。こういう人ほど、ぜひとも瞑想をやってみてください。

ニュートラルな自分に戻れば、人生は変わる

人生を良くしていくために、何か新しいことを取り入れようと奮闘する人がいます。しかし、実際は取り入れなくもいいのです。プラスに傾けばイイってものではないからです。かといって、マイナスに偏るのもよろしくはありません。何が言いたいのかといいますと、ニュートラルな自分に立ち戻るということ。実はこれが一番難しい。

しかし、瞑想にはニュートラルな自分に戻ることができる行動です。だからこそ、気づきが得られます。気づきではピンとこない人は、答えがわかる・方向性が見える・モヤモヤが解消される・アイデアが閃く、などと言い換えても良いです。こういった直感的な思いとは、自分がニュートラルでなければ出てきません。もはや、瞑想を実行してみない理由が見つかりませんよね。ぜひ、あなたの生活に取り入れてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?