見出し画像

犬とクラシック音楽♪♪

 こんにちは。げーしーです。
最近暑くて寝れなくなってきましたよね。北海道でも夜が暑くなる日が多くなってきてびっくりです。温暖化の影響なんですかね。

 みなさん音楽って聴きますか?多分大半の人が聞くのではないかと思います。通勤の時とか作業中とか夜寝る時とかなどなど。
そんな音楽と犬についてです。

▲こんな実験があったよ
 年齢と体重、また訓練過程の習熟度を揃えた犬16頭に協力してもらった実験がアメリカの方で行われました。この16頭をいくつかのグループに分けて同じ環境下に置いてクラシック音楽を聴くグループまた音楽を聴かせないグループを作ります。心拍数のデータを基準にこの2つのグループの音楽におけるリラックス効果の具合を見たという実験になります。

そもそも何故心拍数なのかというと、心臓は緊張状態など興奮した場面だと交感神経が有意に働きます。この時に心血管系にも影響を及ぼし、血圧の上昇や心拍数の上昇などが見られます。一方、落ち着いている時や寝ている時なんかは副交感神経が有意に働き、心拍数などを低下させるよう働きます。
この神経反射を利用することにより犬にどのような影響を与えるかを判断したものです。

▲結果は??
 何とクラシック音楽を聞いたグループの方が平均の心拍数が普段よりも6%も下がったという結果になりました。要するに音楽を聞かせているグループの方がリラックス効果があるのではないかという予想が立ったのです。

実は犬に音楽を聞かせるという実験はこれが初めてではなく、過去にもシェルター犬にシューベルトやバッハなどを聞かせると吠える時間が減ったり、飼育されている犬にクラシック音楽を聞かせる研究がいくつか報告されています。どの実験も効果があるのではないかという結論でした。
今回は実験を行う犬の条件が揃っているということによる対象実験なので、かなり信憑性のある結果ではないかと思います。

▲これを踏まえて
 もちろん、全部が全部効果があるとは言い切れない部分があります。今回は曲名が記載されていなかったのですがあまりアップテンポな曲だったり、低音が物凄く響くような曲などは逆の効果が出る場合もあります。
また犬の性格によってもバラける可能性があるでしょう。そうなるとまだまだ研究を重ねる必要があると言えます。

仮に効果がある場合は臨床現場にも転用できそうですね。例えば入院患畜の不安を少しでも和らげるためにクラシックを流しておいたり、家庭でも何かしらの緊張状態にある時は抱っこしてあげてクラシック音楽を一緒に聴いてあげたり、落ち着かせる事で無駄吠えが減るなどがあるかも知れません。
あとはクラシック音楽が有効なのか、ジャズはどうなのか、youtubeとかにも上がっているヒーリング系の音楽の方が有効なのかなどまだまだ検証する題材はありそうですね。
色々転用ができそうな研究でもあるし、どんどん進んでいってほしいなって思う研究でした。

猫はどうなんだろうね、うちの猫様は何も効果なさそう😓笑

では。♪(´ε` )



 

もし良ければサポートしてください! これを生かしてより良い記事を作っていきます!!!