マガジンのカバー画像

メディア

2
運営しているクリエイター

記事一覧

これから「支持される雑誌」に必要なこと

これから「支持される雑誌」に必要なこと

外出自粛によって軒並み店舗が閉まり、出勤する人も大幅に減少した。
このあおりを強く受けているのがファッション誌である。

大口の販売チャネルである書店が閉店していることに加え、人と会う機会が減ったことでおしゃれへの関心も低下。
販売どころか次号に向けた撮影もままならず、苦肉の策として6・7月を合併号にする雑誌も出てきた。
ファッションブランドも軒並みダメージを受けているため、今後広告もガクッと減る

もっとみる

雑誌媒体作ってた当事者として

ネットで「PV至上主義からの脱却」と言われるけど、紙媒体出身の編集者から言わせれば20年以上前から、何を今さらの話であった気がする。

「この特集だけが読みたいから、この雑誌買う」ではなく「他の記事や連載も読みたいから買う」という「パッケージ買い」が雑誌を買わせる動機づけ。

なのでターゲティングは当然で、「読者(ユーザー)に何を気づかせるか」の連続だった。

だから部数のUP率だけを

もっとみる