shigeto_horiuchi

株式会社STamP代表取締役。紙媒体やWEBメディアのプロデューサーや編集者、顧問、コンサルをやってます。以前は社員としてリクルート、オールアバウト、ハースト婦人画報社などの媒体社に在籍してました。

メディア・コンテンツづくりで大切な4つの視点

①何のために(目的) ②誰に(ターゲット) ③何を(what to say) ④どう言うか(how to say) 編集者、ライターさんで自分が携わる1つの媒体、1つの記事においてこの4…

雑誌媒体作ってた当事者として

ネットで「PV至上主義からの脱却」と言われるけど、紙媒体出身の編集者から言わせれば20年以上前から、何を今さらの話であった気がする。 「この特集だけが読みたいから…

バリューとプライスとコストの価値を考えるべし

ダイヤモンドオンラインに載っていた田端さんの記事。 バリューとプライスとコスト、この3つの関係をどう説明できるかが大切だということ。たとえばBtoCマーケティングだ…

メディアはサブスクリプションモデルのように、ユーザーとの関係を結婚のように長く続くものとして捉えていく

お客さんのメディアコンサルで伺っていると、SEOでの順位を気にしすぎて、メディアの本質を見失っている人が結構いることに驚かさせれる。 さっき読んだ電通報でこんなくだ…

メディアをやっている方へ 御社の1記事あたりのマネタイズ単価はおいくらですか?

ベンチマークしている梅木さんの良記事。何のために記事を書くのかがしっかり組織内で目的化されているならいいのですが。 僕のリクルート時代在籍していたじゃらんの編集…

お褒め頂くという報酬

スマートニュースにも出稿している某ポータルサイトのコンテンツを継続してご指導中。 そこではキャッチコピーだけを集中的に赤入れをさせて頂いた結果、 「堀内さんの…