見出し画像

バリューとプライスとコストの価値を考えるべし

ダイヤモンドオンラインに載っていた田端さんの記事。

バリューとプライスとコスト、この3つの関係をどう説明できるかが大切だということ。たとえばBtoCマーケティングだと心理的なバリューばかり語る一方で、営業的バリューについてはほとんど語らないと思うんです。でも、BtoBマーケティングはバリューベースのプライシングが基本。
コストはどうでもいい、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、粗利率が高い会社は絶対バリューベースで考えているんですよね。そうじゃなきゃ利益率10%以上は絶対にいきません。

めちゃ参考になる!

「田端信太郎さんがBtoBマーケティングをガチで語り尽くす<後編> 成功する営業マンだけが知っているプライシングと投資の極意」

https://diamond.jp/articles/amp/234131?page=2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?