見出し画像

メディアはサブスクリプションモデルのように、ユーザーとの関係を結婚のように長く続くものとして捉えていく

お客さんのメディアコンサルで伺っていると、SEOでの順位を気にしすぎて、メディアの本質を見失っている人が結構いることに驚かさせれる。
さっき読んだ電通報でこんなくだりがあった。

まさにこれからの時代は、一発ドカンと売れるだけじゃだめだと思います。サブスクリプションモデルのように、ユーザーとの関係を結婚のように長く続くものとして捉えていくべきでしょうね。

【電通報】
https://dentsu-ho.com/articles/6911

SEOの上位検索で入ってきても、一過性でユーザーが帰られてしまうのならSEOの意味がない。
ファン化させて居続けさせるメディアによる気付き、発見や仕組み、文章の面白さを持続させるのがメディアの本質であると思う。
ここができていないメディアが結構多い気がする昨今です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?