あなたのやる気スイッチは?

先日、英会話レッスンに参加してきました。この3月に修了した英語のビジネススクール主催のレッスンです。当時、あれだけ英語に慣れ親しんでいたのに、半年も放っておくと、こんなに錆び付くんだということをヒシヒシと感じたのは言うまでもありません。
「好きこそものの上手なれ」みたいなことを友人に言われましたが、「好きならもっとマジメに勉強したら?」と耳元で囁かれている気がします。

さて、レッスンで "Every cloud has a silver lining"なる英語のことわざを知りました。黒い雲の周りが(後ろからの日光で)銀色に縁取りされている様子を表していて、どの雲にも銀の裏地がある。即ち「どんなに悪い状況でも良いことがあるよ」って意味だそうです。
こんな状況のエピソードある? と講師から問われ、1ヵ月前の私の状況にピッタリだなと思い、シェアすることにしました。
8月末までの2ヵ月間、入院していました。内科や外科ではなく精神科に。
以前から不安定になるときがあったのですが、スクール修了後に勤めた会社で張り切り過ぎて体調を崩し、日常生活もままならない状況になりました。
それで、主治医や妻とも相談し、入院することにしました。
入院生活にも少し慣れ、服薬治療の他、集団認知行動療法なるものを受けました。その療法の終盤で、次のような「気づき」がありました。
   今、(特に精神的に)人生の「どん底」に居る。
   モチベーションのレベルもゼロに近い。
   でも、落ちるだけ落ちたから、これ以上は
   落ちようがなく、むしろ上がるだけ。
   それに、医師、看護師、療法士、カウンセラーが
   私を支えてくれている。
   そして、愛する妻や家族が私を支え、待って
   いてくれる。
   入院したことで、改めてそれに気付けた。
   上を見て行こう。
   これが私の silver liningエピソードです。

そしてレッスン終盤に、あなたのモチベーターは何(誰)? と問われ、迷わず、「妻です!」と答え、次のように補足しました。
   精神的に辛くなったとき、いつも傍に居て
   「大丈夫だよ」「なんとかなるよ」「すべて
   上手くいくよ」と言ってくれる。
   入院中もそうだった。とにかく不安で、色々な
   ことが心配になって重圧に押し潰されそうに
   なっていたときも、この言葉に心を打たれた。
   妻には感謝しかない。

私のモチベーターは間違いなく妻、私のモチベーションスイッチは妻の優しさ、温かさ、愛情、言葉、行動

私は、誰かのモチベーターになれるだろうか。

あなたのモチベーターは何ですか? 誰ですか?
そして、あなたのモチベーションスイッチは?

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?