見出し画像

ヒトと比べると、ヒトは悩む

おはようございます。
人事のパパです。

久々の投稿です。
最近お悩みを聞く機会が増えてきました。

・今の職場環境に不満を持っている
・職場のいやがらせに困っている
・人間関係がうまくいかない

など抱えているお悩みは様々です。
人が抱える悩みの中でも最も多いのは「人間関係」に関するお悩みです。

悩みを抱える99%の人は、「人」が関わってきます。

人間関係はいつになって難しい。難しいから悩むんですね。
本当によくわかります。

・その人の生まれ育った環境
・その人の持っている価値観
・その人の大切にしているもの

こういうのが複雑に絡み合っているので、自分の思い通りにいかないことが普通です。思い通りにしようと思えばするほど悪循環になる可能性が高いです。

悩みを少しでも減らす考え方は次の3つ

・相手は変えられないものだ、と割り切る
・「これからどうするか」ということに集中する
・予定をたくさん立てて少し忙しくしてみる

相手は変えられないんだ、ということを理解しまずは自分が変わる努力をしてみる。そして少し忙しくしてみて目の前の作業に集中してみる。これだけ習慣づけるだけでも悩みは減ります。

「人と比べない」ということをするとだいぶ楽になるんですね。

今日も一人でも多くの人が救われる1日になりますように。

それでは、また。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?