見出し画像

書いて書いて生きてみる。

シゲクです。今日は、記念すべき20記事目です。正直、ここまで続けられるとは思っていませんでした。読んでくださっている皆さんに感謝します。

20記事書いてみて思うことは、自分には書いてみたいことがまだまだあることです。何かを書いて、伝えたい。論文を書くことはありましたが、論文は多くの人に読まれるものではありません。

論文を書くのに1年かかることもあります。でも、読んでもらえる人も少なく、反応も少ない。新しい何かに挑戦すればするほど、そういうことがあると思います。自分は本当にこの場が合っているのだろうか。悩む日々が続いていました。

大学院をやめることになってから、自分を立て直すのに時間がかかりました。精神的なきつさは、周りには伝わりづらいものなのかもしれません。もし、ずっと笑顔の人が周りにいたとしても、心の中はわかりません。体の変調が起きてからでは、手遅れになる場合もあります。

好きなことをして生きていくことは無理とか難しいとか、一握りの人間だということも良く言われることです。でも、ずっと好きではないことをして、生きている時間を塗りつぶしていいものなのでしょうか。

私は、自分がなるべく好きなことをして生きたい。その道が完全に無いのであれば、それは一番辛いことです。合うこと、向いていることを見つけるのは難しいことですが、私は今自分が一番向いていると思える、書くことに集中しています。

今、こうしていろんなことに関して書いていることは、本当に幸せなことです。そして、この幸せな気持ちを多くの人に伝えたい。悩み、苦しみも、書くことで自分の外に出せたら、少しずつ自分の気持ちは楽になります。

自分の中だけで悩んでしまうことは、とてももったいないことであると共に、自分が乗り越えてきた経験や気持ちは、必ず誰かの力になるものです。

今の自分の中にある気持ちは、とにかく自分の中にあるものを引っ張り出して、すべてを文字にしてみたいと思う欲求だけです。すべてを文字に出来たら、何かがわかり、何かが変わるかもしれない。

自分は確実に変わり始めている。その気持ちを多くの皆さんにも感じて欲しい。

今後も頑張って更新していきますので、サポートしていただけたら嬉しいです。また、何か書いて欲しい記事があれば、コメント等でお願いします。

今日は、この辺で失礼します。

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!