見出し画像

note収益化の「王道」について考える

シゲクです。

私は今日で「note毎日更新1604日目」になりますが「有料noteご購入者」「有料noteコンサルのクライアント」の方々から、毎日のように「有料noteが売れました!」「仕事依頼やご相談を頂きました!」という非常に嬉しいご報告を頂きます。「有料noteご購入者」「有料noteコンサルのクライアント」の方々は、それぞれのクリエイターがその方の強みを最大限生かしつつ、その人にしか書けない記事を生み出し続けています。

私自身は、2019年10月に「note」での活動を開始した当初は「1日20ビュー0スキ」を連発し、「通算1万ビュー」を達成するまでに約100日かかった凡人以下のアカウントでしたが、2024年3月現在では「有料noteご購入者」の方々から「100万人に1人の逸材」「giving person」「noteで出会えて一番良かったクリエイター」「収益化のプロデューサー」というお言葉を頂くまでになりました。

2024年3月22日に「シゲクマガジン」が運用4周年を迎えました。いつもありがとうございます。


「note」で生き残っていく中で、「2020年1月~2024年3月まで連続でnote収益化継続」「100円~10万円までの有料note販売成功」「2000以上の有料noteを購入分析」「贈られたオススメ5500回」「有料noteコンサルなどの仕事依頼を4年以上継続受注」という成果や実績を残すことが出来ています。

最近、「シゲクさんのnote収益化は王道ですよね」というご意見をクライアントの方から頂きました。個人的には自分の活動を「王道」と思ったことはありません。ただ、多くの人が頼みにしている「ビュー」「スキ」「フォロワー」を伸ばしても「note収益化」の成功との関連性が非常に低いことはある程度の有料記事を読まれている方にとっては常識的な話題ですが、無料記事しか読まない方にとっては未だに重要な指標となっています。

どんな商売やビジネスでも売上を伸ばすためには「販売数を増やす」「単価の高い商品を売る」という2つの手段しかないのは変えようのない事実です。

「note収益化」でどちらを優先すべきかといえば、


ここから先は

1,023字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

リモートワークの日常

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!