見出し画像

有料noteは買わなくても売れるのか

シゲクです。

一般的に「専門家」といえば、ラーメンや映画など多岐にわたっていますが、「ラーメンを食べたことのない専門家」「映画をみたことのない専門家」は存在しません。

ただ、「有料note」の分野においては「有料noteを読んだことのない専門家」が存在していることも事実です。個人的には「有料noteを読んだことのない専門家」を否定するつもりはありません。

なぜなら「有料note」「読んだことがないくせに」「買ったことがないくせに」などの批判や非難にさらされるリスクを負っているからです。この潜在的なリスクは常につきまとうものであり、心理的なプレッシャーも大きなものです。私自身はこのようなリスクを1000以上の「有料note」を実際に購入して分析することで回避しています。

もう少し踏み込んで考えてみると、「有料noteを読んだことのない専門家」の場合、最初に出した「有料note」が最も興味深いものであり、次第にインパクトが薄れていく特徴もあります。「スキ」「フォロワー」「コメント」「ハッシュタグ」などのような無料の機能に話題が集中しており、「オススメ」「有料note」「メンバーシップ」のような有料の機能についての話題はほぼありません。

その一方で、私の場合は「100円~10万円までの有料note販売に成功」「贈られたオススメ2000回」「贈ったオススメ1000回」「定期購読マガジン13ヶ月継続」「メンバーシップ13ヶ月継続」「2020年1月~2023年5月までnote収益化継続」などの実績があり、有料の機能について詳細な知識や情報を提供し続けることが出来ています。

今後も真剣に「note収益化」「有料note販売」「noteを通じた仕事依頼」などを目指される方のお力になれればと考えています。

今回は、この辺で失礼します。

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!