見出し画像

2022年今年の10大ニュース 後編

さて10位~6位まで発表した今年の出来事ですが、
後篇を発表したいと思います。

 
第5位 元上司逝く
 闘病記をお読みいただいた方はご存知かと思いますが、
 元上司のTさんが3月12日に亡くなられました。
 大腸がんが肝臓に転移したのが直接の死因です。
 私の1年ほど前に病気が発覚し、闘病生活を送られていました。
 亡くなられる前に入籍もしていたので残念です。闘病記にはTさんの想いも綴っているのでまだ読まれていない方はぜひよろしくお願いいたします。

 
第4位 筋トレをはじめました!
 2月の末にお試しで会員になったパーソナルトレーニングジム。
初心者コースを10回クリアした後で、パーソナルトレーニングに申し込みました。
途中生まれて初めての骨折で1カ月休んだりしましたが、筋トレしていた成果で2カ月かかるところを1か月ちょいで完治しました。きっとトレーニングの成果じゃないかと思っております。

 
第3位 毒劇物取扱者試験受験→合格
夏の1か月半を潰して箱崎に通い、講習会と自主学習の成果で合格した
毒劇物取扱者試験でした。本当に受かって良かったです。
日曜日を潰して5~6時間の勉強はまあまあ辛かったですが、学生時代を思い出しました。
 https://note.com/shige0912/n/n2bed7c403ac8

第2位 おうちしょっぷファイナル
 16年間の歴史があったおうちしょっぷも、コロナ禍の影響を受けたりしつつ今年の12月に最後の開催となりました。
個人宅なので、あまり大々的に宣伝も出来ず……だったのですが、それでも来てくれる方はいて、嬉しいことにたくさんの方に母のカードケースをお迎えいただくこととなりました。
私の本も購入くださる方がいて、なんと即席のサイン会まで開催することに!嬉しいような恥ずかしいような……という感じですが、楽しかったです。いい思い出になりました!

 
第1位 文学フリマ福岡初サークル参加・文学フリマ京都に初一般参加
 やはり今年の思い出の1位はこれじゃないかなと思って書きました。
 2020年に紙の書籍を作ったことからイベントに出たい!と思って早2年。
 20年はコロナ禍で中止、去年はがんの手術で入院、満を持しての参加でたくさんの方と作品に出合うことが出来ました。
 初めての参加でしたが、書籍を合計40冊以上(目標は50冊、わずかに届かず)お迎えいただくことになり嬉しかったです。
 https://note.com/shige0912/n/nb986ac358bba

 今年1月に文学フリマ京都に行くことになり、すったもんだ合った挙句お友達に会えることになったのもいい思い出。京都の楽しかった思い出と、出展者さんの工夫を勉強させてもらったのも、福岡での出展の成果につながったのではないかなと思う次第。

 考えたら東京都は規模が違う九州での開催、お友達は来てくれたものの基本的にお友達は私の本はすでに持っている人も多い中で、この売上はありがたいです。
 来年も参加したいので、また出来る限りの努力をして参戦したいと思います。
 
一年振り返ると、いろんな出来事にチャレンジした年だったなと思うとともに、節目の一年になったなと感じます。
(文学フリマの始まりと、おうちしょっぷの終わりと)
また来年もチャレンジの年にしたいなと思うので、皆様よろしくお願いいたします♪






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?