ken_shigaraki@約0.1t

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マガジン

  • スタンダード復帰録

    エルドレインの森発売に合わせて実施されたスタンダード振興策に乗っかって、7年スタンダードから離れてたプレイヤーが復帰する気になるのか実験する記録。

最近の記事

轟轟《テンペストリンク》:プリンセス

前回担当プレイヤーが大量実装されたため、今回は逆に担当が1人もいないという異常事態となりました。すっかりほのめが入ってくるものと思ったらキャラクターデッキに回されてしまったため、今回いじるのは担当サブテーマのみとなります。まあブレイバーの汎用カードとか出てるので他にもできることはありそうですが。 ・おさらい:プリンセスとは? 多分実際にプリンセスと対戦経験のある人、自分で組んでみた人はさほど多くないと思います。note内にも記事が見当たりませんし。まずは既存のデッキのおさら

    • ゼクチャン参加記録

      町田ホビステ 参加希望26名、抽選で16名に。いつもここの土曜は結構集まってるので不思議ではないが、それにしても多い。 使用デッキ:龍膽 1:紙機 後手 2ターン未来約束からの2ブーストに成功、次ターンごりごり展開するも緑セカイが無いため取り切るところまで行かず、ガムビでライフ強いのは知ってたのでメガ抱えてエンド。順当に耐えて勝ち。 2:イノセントスター 先手 2T加速に失敗したら返しに白セカイから水芭蕉埋められて立場逆転、3TにIGヒット降臨からアークまでつなぐが2

      • ゼクスターズ・プリンシパル:ミーリィ1st

        まだ誰もノートを書いていないようなので一番乗り、アウェイクンパニッシャーをもらったミーリィのファーストインプレッションを解説していきます。 公式レシピ旧デッキの解説以前のミーリィはとにかく6リソースに到達してアークゼクスから《子供たちのお姉さん ミーリィ》を展開し、防御的なカードにつなげて相手の攻撃を受けるというのが典型的な初動でした。 しかしメインカラーに緑が絡まないためリソース加速が不安定で、全体的に要求値が高すぎるのが悩みの種でした。すべてのカードを指定された順番に

        • 業風<テンペストリンク>:オリハルコンティラノ

          3人目、倉敷世羅のオリハルコンティラノです。 こちらはメイン担当でないということもあり、先行研究されてる方が解説してたレシピから手持ちで組めるよう多少いじって使いました。 使い方はとても丁寧に書かれているため、使用しての知見を少しだけ。 3ターン目を耐えられるかどうかの勝負になるため、早い相手の後手は分の悪いお祈りです。これに関しては環境内でほぼ共通なので仕方ありません。原初アイコン多少取れてVB枚数積めるだけマシな方です。後手のレイドはフリーライドできるので無理にプレイ

        轟轟《テンペストリンク》:プリンセス

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        • スタンダード復帰録
          4本

        記事

          業風<テンペストリンク>:フォスフラム

          さて、2人目はフォスフラム。メインクーンも作っていますし人のレシピも見ているのですが、安定性にいまいち信用がならず保留中です。 以前からお使いの皆様ならお気づきでしょう。今までのフォスフラムからライフリカバリーを入れ替えてレイドゼクスを増やしただけです。現在のフォスフラムの戦略はこちらの方が解説しています。 なぜこんなマイナーチェンジに収まったのか。それはフォスフラムが元々持っていた戦略が頑強すぎて、APはその補助でしかなかったためです。元のレシピも相当無駄を削ぎ落として

          業風<テンペストリンク>:フォスフラム

          業風<テンペストリンク>:龍膽

          業風<テンペストリンク>が発売しましたが、常連間のキャラ被り未然防止条約により担当しているキャラが一挙5人実装という地獄のエキスパンションとなりました。 今回はそのうちの一つ、龍膽のレシピと想定QAだけ。 リンクを投げて3ターン目からアークしてガンガン殴ります。一応ブン回って3キルです。以前はリンク置いた次ターンの1加速が必須でしたが、龍膽はアウェイクンが2ターン目のリンクを投げたターンにプレイできるため5.6リソースに選択的に伸ばせます。そうなれば7リソーススタートの次タ

          業風<テンペストリンク>:龍膽

          スタンダード復帰録:4 ゲームセット

          さて、本番期間も終わりです。とはいえ参加賞でもらえるスリーブは20枚ですから、どんなTCGで使うにしても足りません。最低でも60枚は欲しいところなので、すこし頑張って参加することになります。とはいえデッキをいじる余裕はないわけですが。 えー、ゲーム内容があまりに変わらなかったので割愛。結果的に木曜日と日曜日に参加し、どちらも1-2となりました。墓地対策がつらいのは勿論ですが、やりたいことを押し付けるデッキより軽量除去とカウンターで捌きながら戦うデッキが多いためただ殴るデッキ

          スタンダード復帰録:4 ゲームセット

          スタンダード復帰録:閑話休題 何が残るのか

          閑話休題ということで、今回のイベントについての現状の成否、そしてこれからについてでも。 ・まずは前提から マジックの数あるフォーマットの中で、WoCの売上的な意味で一番重要なのがスタンダードです。TCGメーカーが売り上げを得るには新製品を買ってもらう必要があり、新製品を買ってもらうには既製品を駆逐しないといけません。本来はカードパワーのインフレによるゲーム性の変化や過去カードとの相互作用検証による開発費の上昇と戦う必要があるわけですが、それを古いカードをスッパリと使えなく

          スタンダード復帰録:閑話休題 何が残るのか

          スタンダード復帰録3:本番期間

          シルバーウィークスタンダードの期間が始まりました…が、なんやかんやあって土曜〜火曜は不参加。いやーキツイっす。というわけで最初の参加はいつものPWFMです。参加者11人デッキは変更なし。 絶妙にアタック通しきれないゲームが多くて1-2。まあ回避能力がない頭でっかちはこのデッキの問題点として認識してたんで仕方なし。耐性も回避能力もないのは接待にはいいかもしれません。 プレマじゃんけんは2人まで残るも敗北。とはいえ目的はスリーブですから関係ないと言えば関係ないのです。 目先を変

          スタンダード復帰録3:本番期間

          スタンダード復帰録:2 初めての構築

          いきなり1週間以上空いてしまいましたが、モチベーションはある程度維持できてました。前回のPWFMの次の金曜、FNMは台風により断念。実際他プレイヤーも示し合わせたように来ず参加者0人だったようなので、無理しなくて正解でした。次の参加は翌週のPWFMになります。流石に前回のような醜態は見せられないため、多少なりともまともなデッキを用意しました。 スゥルタイカラーの墓地利用デッキ。12ゴイフで過剰打点作って殴ろうというコンセプトです。タイプとしては中速のビートダウン、スローグル

          スタンダード復帰録:2 初めての構築

          スタンダード復帰録:1 初イベント

          というわけで最初の一歩。とはいえ実のところエルドレインの森は発売前です。発売日勘違いしとりましたな。本日はアリーナでのリリース日です。 というわけでやる気もあんまりない上に前日は予定外の残業でデッキ組む時間も無かったと。当日デッキを用意する必要があります。とった方策とは。 まさかの近所のストレージで安いカード集めてコンセプトらしいデッキを作るという暴挙!ほとんどが19円のカードで構成されており、全部で2000円ほどです。もうちょっと時間あれば丁寧に採用カードを吟味できたかも

          スタンダード復帰録:1 初イベント

          スタンダード復帰録:0

          本日のエルドレインの森発売に合わせて、大々的にスタンダードイベントに参加しようキャンペーンが始まります。 https://mtg-jp.com/reading/kochima/0036943/ いつもなら多くの店舗で参加者の確保に苦慮しそうなイベントですが、今回は一味違います。いくらなんでも景品が豪華すぎる、加えて賞品獲得がランダムなので勝つ必要すらないと。おかげである程度の集客、しかもそもそも店の存在を知らなかった人が足を運ぶ可能性がかなり高いイベントになりました。そら

          スタンダード復帰録:0

          ズィーガー杯結果レポ

          レポと言っても自分の結果だけ備忘録。 使用デッキ:イノセントスター 流行りのカスガで打点出すタイプではなく6コスト使って打点出しながら耐久もする形。リソース加速の枚数といい、ビートダウンでハンデス相手にしてるが故の歪みが出てるかもしれん。 1戦目 アスツァール 先手 勝 先手3ターンアーク。ミカエルが2回噛み合ってIG抑えたせいか攻撃回数少なくて全然返されず次キルターン盤面に。リカバリーされて残ったが、アークが全て落ちていたためまるで捲られず終わり。 2戦目 ディンギル

          ズィーガー杯結果レポ

          ニューカペナの街角実績解除模範解答集

          コマンダーナイト:ニューカペナの街角が始まり、賞品の入手には実績解除が必要になる。やってる店がどれだけやってるかはわからんけど、少なくとも行きつけのビートダウンセンター北店では毎週日曜夜に開催中。 https://mtg-jp.com/events/detail/0000037/ 思ったより達成がめんどくさかったので、無限なんかも交えて模範解答を模索する。勝利条件がゲームの勝利でないためそこは度外視していく。 1.秘策 目標:いずれかの領域に、裏向きのカードを3枚以上置く

          ニューカペナの街角実績解除模範解答集

          クライシスアークからのメインクーン

          クライシスアークが4/21に発売し、メインクーンにも新しいカードが供給された。今迄から構築が大幅に変更されるため、今回は今までの振り返りとこれからの動きでも書いてみる。 三行まとめ ・今までは連続攻撃がIGOB後に限られてて速度が微妙にマッチしてなかった ・今回のアークゼクスでとうとう連続攻撃が可能になった ・埋められた盤面をひっくり返すのがちょっと大変 ◆まずは追加されたカードの確認 今回導入されたアークゼクスから確認していこう。 表記上は8コストだが、プレイヤーE

          クライシスアークからのメインクーン