業風<テンペストリンク>:龍膽

業風<テンペストリンク>が発売しましたが、常連間のキャラ被り未然防止条約により担当しているキャラが一挙5人実装という地獄のエキスパンションとなりました。
今回はそのうちの一つ、龍膽のレシピと想定QAだけ。

IG枠
非IG枠
デュナミス

リンクを投げて3ターン目からアークしてガンガン殴ります。一応ブン回って3キルです。以前はリンク置いた次ターンの1加速が必須でしたが、龍膽はアウェイクンが2ターン目のリンクを投げたターンにプレイできるため5.6リソースに選択的に伸ばせます。そうなれば7リソーススタートの次ターンはやりたい放題です。

Q:龍膽って巻き込みで風花封神されたじゃん?痛く無かったの?
A:めちゃくちゃ痛かったし3キルは非常に厳しいけど、ルート自体は残ったし代わりに軽い展開札と手札整理貰って受けも成立するようになったのでイーブン。

Q:アウェイクンのリソース加速が終了ステップとか仕事しなくない?
A:先手2ターン目に成功した場合、1点削って返しはオープンしてユナイトして残り1リソースが最大火力、流石に死なない。3キル圏内になるので見返りは十分。一応1枚だけ置いて留めることもできるので後手でもok。

Q:ゼクステンドライブが2種類は怖くない?
A:トドメまで行けないなら紅姫は使わない。紅姫から+アークの枚数打点、緑世界で+1打点、BOSSで+1打点で計算して考える。最低3打点は出るので、ライフ3ならキル圏内になる。4残ってるなら無理に勝ちに行くのは危険。

Q:緑世界の対象が狭すぎる。除去も高パワーもないとか受け性能ないじゃん。
A:それな。つよつよ防御札としては全く機能してないので普通のIG相当と割り切り。最近パワー13000程度でもワンパン突破されるからどちらにしろ感はある。あくまでアレイスターで紅姫釣るのが本業。

Q:なんで青約束?緑約束ヴァースキは積まないの?
A:あくまでドブン目指しだと青約束でシュリ出せるのがデカ過ぎる。あづみ使えるのもネムレ使う可能性がある以上外せないメリット。地味に3コス受けられるし、由仁で手札増えてキルキュフェットル探せた方が衣奈より受け性能高い。

Q:ハルーフ使い心地は?
A:すこぶる良好。受け札、BOSS、電影、アウェイクン、3〜4枚目のアーク全て手札に欲しいので、なんの縛りもなく無駄にデッキ減らさず探しに行ける1コストは偉い。破天してアーク拾ったり逆にアークで破天してハルーフ拾って後続を探しに行ったり。条件は紅姫1枚で確定成立な他、ネムレかアーク+緑セカイ+アレイスターのセットプレーで達成できる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?