見出し画像

スタンダード復帰録:1 初イベント

というわけで最初の一歩。とはいえ実のところエルドレインの森は発売前です。発売日勘違いしとりましたな。本日はアリーナでのリリース日です。
というわけでやる気もあんまりない上に前日は予定外の残業でデッキ組む時間も無かったと。当日デッキを用意する必要があります。とった方策とは。

まさかの近所のストレージで安いカード集めてコンセプトらしいデッキを作るという暴挙!ほとんどが19円のカードで構成されており、全部で2000円ほどです。もうちょっと時間あれば丁寧に採用カードを吟味できたかもしれませんが、まあ今回ばかりは仕方ありません。ほぼほぼ初心者の体、勿論勝てずに0-3です。

1.白緑感染
クリーチャースペックの違いを序盤から見せつけられる。ストレージ内に除去がなかったのが響き盤面を押し返しきれず、堕落を達成した直後に敗北。
2.格闘
抹消者と白抹消者が両方ファイレクシアンなのを利用して、種族参照土地でクアドラプルシンボルを2種同居させ格闘でぐっちゃぐちゃにしようというデッキ。とはいえ単純にミッドレンジ性能が高いためカードスペック差が酷い。現実錨設置まで行ったが十分な効果を発揮する前に丁寧に押し切られて敗北。
3.赤単
ボッコボコにされて敗北。残当。

まあ今回は0-3できたことが重要なのです。そう、普通平日20時のイベントに人が来るわけないところ、12人のプレイヤーが集まったのですよ。これは快挙、快挙です。わりとちゃんと組んできてる人が8人、初めてスタンダード触った人が2人?そして慌ててデッキ用意した人が自分含め2人。実のところ顔を知ってる人がほとんどなのですが、それでも人を集めることに成功しています。
というわけで、対戦相手に困ることは無さそうなことがわかりました。かつ、予想以上に勝つ必要無いが故の緩い雰囲気。変なデッキでも許容されそうです。モチベーション維持には繋がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?