見出し画像

スタンダード復帰録:0

本日のエルドレインの森発売に合わせて、大々的にスタンダードイベントに参加しようキャンペーンが始まります。

https://mtg-jp.com/reading/kochima/0036943/

いつもなら多くの店舗で参加者の確保に苦慮しそうなイベントですが、今回は一味違います。いくらなんでも景品が豪華すぎる、加えて賞品獲得がランダムなので勝つ必要すらないと。おかげである程度の集客、しかもそもそも店の存在を知らなかった人が足を運ぶ可能性がかなり高いイベントになりました。そら店も多少リソース割こうという気になるでしょう。
そんなわけで、自分も行きつけの店の賑やかしでできるだけ参加したいなぁと思ったわけですが、よくよく考えるとスタンダードでゲームやってたのは遥か昔。異界月あたりでしょうか?思ったより昔じゃない?いや7年前だな?まあカードがない。当然デッキも作れない。スタンダードの記事は禁止絡みで多少読んでいるものの経験値も足りない。そもそもスタンダード触らなくなってからほぼ統率者専門と化していたため、1on1が久しぶりです。もうこれはイチから始めると言っても過言ではないでしょう。それならば折角なので、できるだけ負担の少ない形でスタンダードイベントに参加していく実験的なことをしていこうと思いました。
というわけで、久しぶりのnoteは一つのケースとして、「古いカードばかり残ってる人が久しぶりにスタンダード触ろうとして足掻く日記」をつけていきます。ひと月くらい、飽きずに続けられたらいいなぁ。

一応自分の立ち位置を書いておきましょう。
異界月まではある程度スタンダードを遊んでいたプレイヤーですが、競技イベントからはアラーラあたりで足を洗っています。ゆるゆるとスタンダードを遊んでいましたがモダンに続きパイオニアが導入され遊べるイベントが激減、全部追うのは辛いのでいつでも遊べ環境追う必要もない統率者を遊べる環境だけ残すことになりました。とはいえたまにプレリに出たり統率者で使いたいカードを当てるまでパック剥いたりと、スタンダードのカードもある程度把握しています。
マジック以外にゼクスをメインに和製TCGを続けて触っていて、結局カード投資額は昔と変わらないどころか増えているためかける金の心配はあまりしていません。

今回の連載にあたり、目標はとくに設定しません。デッキの強化をするか、いくつデッキを作るか、そういったところ全て自由にやっていきます。
普段スタンダードやってなかった人がひと月の間強制的にスタンダード触らされたらやる気になるのか、強制とはいえ店に行かなければいいだけの話ではあるため賞品はモチベーション維持に貢献するのか、あたりが焦点になります。ひと月続くのか、そもそも連載として成り立つのか自体が企画趣旨なところがあります。イベント参加するたび更新の予定なので、お付き合いお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?