業風<テンペストリンク>:オリハルコンティラノ

3人目、倉敷世羅のオリハルコンティラノです。
こちらはメイン担当でないということもあり、先行研究されてる方が解説してたレシピから手持ちで組めるよう多少いじって使いました。

IG枠
非IG枠
デュナミス

使い方はとても丁寧に書かれているため、使用しての知見を少しだけ。

3ターン目を耐えられるかどうかの勝負になるため、早い相手の後手は分の悪いお祈りです。これに関しては環境内でほぼ共通なので仕方ありません。原初アイコン多少取れてVB枚数積めるだけマシな方です。後手のレイドはフリーライドできるので無理にプレイしなくても良いですが、展開した方が手札を回せることも多いので状況次第です。

記事中にある通り先手で無理に3ターン目に動くと不利になりやすいようです。VBやフリーライドレイドやIG4回で返しにメチャクチャにされます。なんで5リソで勝ちに来てるんだよ(おまいう)。原初も約束も無いなら諦めて攻めた方がマシかもしれませんが、アイコンに結構ドローが付くので当てこんで寝かさない勇気も必要です。リソースが寝てると有効アイコン10枚、起きてると有効アイコン16枚です。

APが空きスクエアを2面要求するため、スムーズにどかせるかはダメージ計算の内になります。アークの除去効果は手札枚数依存です。手札6枚でターンを迎えた場合手札8枚になり6000バーンが4回、小型2体と大型1体、または大型2体を退かすことができます。とはいえレイドやヒアウィーゴーから出てくるアイコンにもダメージ効果があるため適当にやっても案外大丈夫。初動で約束だと火力が目減りするので、アークを後回しにすべきかはよく考える必要があります。アークのリブート効果にはレンジ2付与が付いているため、最悪PSに置いても仕事をします。どうせAPがダメージを取ってくれると割り切っても全然構いません。

ヒアウィーゴーを機能させるためトラッシュにギガンティックを貯める意識が必要です。1、2ターン目の約束で約束アイコンを切らないならできるだけギガンティックを切りたいところです。それを指針にリソースに置くカードを決定していきます。

結構安めのデッキで組みやすいと思います。みんなもアルデバランルナ約束ヒアウィーゴーの1コス3面展開を擦りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?