見出し画像

集まれ!長浜を好きになりたい人!ツアー①

しがレポは、滋賀県各地の“くらし”と“仕事” を取材する移住体験プランです。地元愛と人脈に深い、地域コーディネーターがご案内!普通の観光では体験できない密度で、地域の魅力に出会えます。地元の人たちと囲む食事会が地域になじむカギ。
写真を撮るのが好きな人、文章を書くのが好きな人田舎暮らしに興味がある人に来てもらった、おためしステイのレポートです。

しがレポの詳細はこちらより

自分の将来としっかりと向き合うために参加を決意

今回の移住体験の1番の目的は、滋賀で働くことに対して、具体的にそして前向きに考えられるようになることでした。移住する際に、どうしても仕事は切り離して考えることはできないけれど、私は、仕事についてあまり考えたくなくて少し逃げてきたところがあります。
ですので今回、さまざまな方のお話をお聞きして、滋賀で働くことに、いままでよりも少しでも向き合えるようになりたいという思いから参加しました。

肌で感じることができた長浜の温かい地域性

1番印象に残っているのは、宿泊させていただいた片原楽屋さんで、地元の方たちと夕食を食べながら深夜までお話したことです。私は今まで何度も長浜を訪れていますが、そこでは毎回琵琶湖を眺めるだけで、地元の方々と交流をしたことがありませんでした。私が大好きだと感じていた長浜には、どんな人が住んでいて、どんなことをしているのか、地元の方々とお話することでそれを少しだけ知ることができました。

画像1

片原楽屋さんでお話していて1番感じたのは、長浜の人のあたたかさです。
実は食事会中に、2回ほど泣きそうになりました。笑
それは、かけてくれた言葉に感動したとか、お話の内容に感動したというわけではなく、あたたかい空気感を直接感じることができたからです。家族でもない、友達でもない、長浜が大好きな人たちで集まっておいしいご飯を食べながらお話をするその時間が、とてもあたたかくしあわせな時間でした。

「やってみたいこと」が仕事にできる環境

1日目、2日目を通して、さまざまな形で働いている方々にお話を伺いました。

画像2


初日は、長浜で「場所」を提供し地域を盛り上げている方、ボードゲーム喫茶を経営されている方、2日目は琵琶湖のほとりでライダーハウスをされている方、そして馬と一緒に暮らされている方と、たくさんの方々にお話をお聞きすることができました。みなさん共通していると感じたことが、周りの人の手も借りながら、やりたいことを仕事として実現している点です。


移住体験を通して、長浜の人のあたたかさを実感していましたが、長浜の街は、やりたいと思ったことを口に出すことで、周りの人が協力してくれる素敵な環境なのだな、と感じました。
それはその人自身も、周りの人も、どちらもあたたかく長浜を盛り上げたいという気持ちがあるからだと思います。やりたいことがあったときに、周囲の人が協力してくれる環境は、長浜で働く大きな魅力だと感じました。

生活を豊かにしてくれる滋賀の魅力あふれる自然

今回の体験を通して感じた、滋賀で「暮らす」魅力は、すぐ近くにある広大な自然と、街の明るい雰囲気です。
近くには琵琶湖、そして伊吹山があり、いつでも自然を近くに感じることができます。


市街地から少し離れると、大自然の中から琵琶湖を見渡すこともできます。
また、街の人たちは、みんな長浜が大好きだということも感じられました。
今回出会った方々は、長浜をもっと楽しい場所にしよう、そのためにはこういうことをしてみよう、とさまざまな面白いアイデアを持った方々ばかりで、とても明るくあたたかい気持ちになりました。

そばにある自然とあたたかい町の雰囲気が滋賀で暮らす大きな魅力だと思います。

滋賀に移住するために必要なことを知って

滋賀で働くことを、具体的に前向きに考えられるようになることを目標にこの移住体験に参加しました。
一泊二日の移住体験を終えて、楽しそうに仕事をして暮らす方々と出会い、「早く滋賀に住みたい。そのために、まずは動いてみよう。」と前向きな気持ちになることができました。


これから、すぐにアドバイスをいただいた車の免許を取り、半年後の移住を目標に、仕事についてもう一度ゆっくり検討してみようと思います。
今までは、移住できない理由ばかりに目を向けて滋賀で暮らすことを先延ばしにしてきましたが、たくさんの方々にお話をお聞きして、滋賀で暮らすために今から何をすべきかが明確になりました。

あらゆる魅力が眠っている街・長浜

やはり1番の魅力は、長浜の人のやさしさとあたたかさです。
体験に参加する前は、琵琶湖が最大の魅力だと思ってきましたが、それと同じくらい町の人たちのあたたかさは大きな魅力です。
また、長浜は特に歴史と密接に関わりがある街で、いたるところに歴史を感じられるスポットがあるところも素敵だなと感じました。
自然、歴史、そして人のあたたかさをここまで感じられる場所は他にはないと思います。

このプランでしか味わえない素敵な出会い

今までは気付くことができなかった滋賀の魅力をたくさん知ることが出来た一泊二日でした。
現地の方々とここまで交流ができるのは、旅行では中々できないことだと思いますし、その土地をただ訪れるだけでは知ることが出来ない滋賀の魅力についてもたくさん気付くことができるからです。

私の場合は、今回のしがレポが移住を本格的に考えるきっかけにもなったので、本当に参加してよかったなと思っています。
(20代・女性)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?