見出し画像

黒崎こども商店街!商店街版キッザニアで、多くの子供達が楽しそうにしていたのが嬉しい!「SHIFTGOOD」

どーも!「SHIFTGOOD」の高橋です。

今日は、私が先日実行委員会として活動させて頂きました、

「黒崎こども商店街」

についてnoteでカキカキさせてもらいます。

ところで黒崎こども商店街ってなんのなのでしょうか?

黒崎こども商店街って?
黒崎こども商店街は、こどもたちが実際のお店に参加しながら、お仕事や買い物を体験する場所です。大人の仕事を体験してみることで主体性や協調性を学び、こどもたちはその経験から自分に自信を持てるようになります。当日はたくさんのお店が黒崎商店街に並び、食べ物屋、販売店、銀行員など、さまざまな職業から選んで体験できます。黒崎こども商店街を通して、こどもたちの夢を育てます。

当日は様々なお仕事の人達が出店してくれ、それに予想以上の多くの子供達がキッザニアの小学生版として、お仕事体験をしてくれました。

沢山の子どもたちに参加してもらいたかったのもあり、私達はこども商店街のイベントをテレビを使って宣伝させてもらいました。

福岡のローカル番組「アサデス。」に出演させてもらいました。
朝が早かったので、私達は眠い目をこすりながら出演させてもらいました。

当日の朝は、100名を超えるボランティアの方で実行委員会チームを結成しました。

毎年、自衛隊の方にはお世話になっており。今年も装甲車を展示してくれました。子どもたちは大興奮でしたね!

あの、10年連続顧客満足度No1の北九州を代表する企業、
「スターフライヤー」
さんも、去年に引き続き参加してもらえました。
これは、子どもたちもそうですが、親御さんが大興奮でしたね。

なんと、あの世界のTOYOTAからネッツさんが来てくれました。
この経験は一生の思い出ですよね。羨ましい!

地元福岡の地方銀行である、
「西日本シティ銀行」
さんもご参加です。
お金の勉強、子供ころから大事ですよね!

こちらは巫女さんですね。
皆さん、可愛かったですね。ほんと、よく似合います!

なんと、マッハ車検さんから「フェラーリ」登場!
カッコ良すぎて、ついつい写真を撮ってしまいました。

河村酒店さんでは、ラッピングや配達などを子どもたちにしてもらいました。ノリノリな子どもたちで、とても今日会ったばかりのメンバー構成とは思えませんでした。

ホテルのクラウンパレスさんは、なんとベッドシーツメイキング。
大人が聞いただけでも、難しそう。。。と思いますが、子どもたちは楽しくお仕事していました。

まだまだたくさんあって全ては掲載できないのですが、ご参加して頂いた企業様には感謝しかありません。ありがとうございました!

様々な業種業界のお店や企業様が出店してくれたので、開催まで頑張ってきた私たち実行委員会も、とても楽しくさせていただきました。
それに、子どもたちの笑顔って、ほんと元気もらうな!って思わされましたよ。

今年も何も大きな問題がなく、多分来年も開催することが可能だと思いますので、今回参加できなかった子どもたちは、来年また来てくれること心より楽しみにしております!

黒崎こども商店街!商店街版キッザニアで、多くの子供達が楽しそうにしていたのが嬉しい!「SHIFTGOOD」

「SHIFTGOOD」管理者 高橋建二


この記事が参加している募集

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719