見出し画像

発信することで地方をアップデートする!

どーも!「ワークライフサポーター」のタカハシです。

先日から働き方メディアである「Fledge」の地域アンバサダーとして、我が地元である「北九州」をこのメディアを通じ発信させてもらうことなりました。

2週間ほど前に初の投稿をさせてもらったのですが、つい先日2回目の投稿をさせて頂きました。それがこちらになります。題名は

「人口減少に負けない北九州にー父親、祖父が愛し、生涯を過ごした街だから」

下にリンクも貼らせて頂きました。


この勢いで、3本目、4本目ということ思います。3本目までは決まった内容をFledge運営から頂いたので、思ったより結構サクッと出来たのました。1本60分位で!でも、4本目以降は自分自身で決めるのでどうしようか既に悩み中です。

だって紹介したいものが多すぎて決められないんですもん!北九州に関わる方、名前だけでも知っている方でも、こういう情報を知りたい!ってあったら、事前に頂けると実は嬉しかったりします。宜しくおねがいします😁


おっとっと、ちょっと本題から外れまして失礼しました。

2本目の「Fledge」投稿をさせて頂き、今回はなぜ私がこちらで発信したいかを書かせてもらいました。

「なぜなのか?」

と気になる方はぜひこちらの投稿を読んで頂けると嬉しかったりします。まあ端的にいうと題名のままなのでもあるのですが、「父親や祖父が住んだ街だから」なんですよね。

もちろん私自身も好きですが、でもこの街に住んだり、しかもUターンまでしているので自分がただ好きだからってわけじゃないんですよね。

それなりにちゃんと、それなりの理由があるのです。


そんな北九州には他にも魅力があります。

オススメは、そうですね、自分の家から海まで車で15分です。近くないですか?逆に山も15分くらいです。

小倉って言うそこそこの街ナカまで、私の家から電車で20分くらいです。リトル東京的な福岡市までも特急を使えば1時間かからないので、買い物部分も困ることはありません。

逆に田舎もすぐそこです。野菜も美味しいし、水も美味いですよ。もともと工業の街なのでそういった歴史的建造物も残っていますし、門司港駅というとてもレトロな駅が今年ついに改修工事を終えてリニューアルされました。


歴史と今とがいい感じでマッチしているなー、なんて思ったりもしています。ただ問題問題でもちろんあるので、そこはなんとか自分たちのソフトパワーでザックリいうとイノベーションを起こせれたらなーなんて考えたりしています。

その辺の気持ちをつらつらと、今回の2本目の「Fledge」で投稿をさせてもらっています。


つまり「地方」だかこそ、発信が必要だと思うんですよね。東京なんてなんもしなくてもガンガン発信されています。でも地方は、発信しようとしないと発信されません。そうなると街としても「アップデート」されていかないですよね。

どんなに地方で頑張ってもそれを発信しなければ、身近な人達の中で完結します。完結してもよいのですが、どうせならアップデート出来たほうが、なんていってもやった感がありますよ。

った感が得たいですよね、どうせやるなら。なら発信ですよ。間違いなく!


「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ


Twitterもやっていますので、もしよければ😁





サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719