見出し画像

夢の仙台Uターン SHIFTでかなえた理想の暮らし・働き方

Uターン×SHIFT 自分らしく働く

はじめに

みなさま、はじめまして!
2022年8月にSHIFTに入社しました、人事のもりゆかです。

実は私、「いつでも地元にUターンしていいよ」という 驚きのオファーを受けてSHIFTに入社しました!

そして、つい先日、入社して3か月で出身地の宮城県にUターンを実現!
現在は、リモートワークと仙台オフィスへの出社を組み合わせて働いています。

この記事では、

  • 私のUターンのきっかけと転職活動

  • SHIFTを選んだ理由

  • 愛する地元、宮城県の魅力

  • Uターンするなら今!移住支援金制度について

こちらの4点についてお話ししたいと思います。

UIJターンや地方移住を考えている人の参考になったら嬉しいです!

|仙台Uターンの背景と転職活動のきっかけ

まずは、Uターンの背景も兼ねて私のこれまでの経歴を簡単にお話しします。

もともと上京したいという強い思いはなかったのですが、 上京をして感じたことが2つあります。

1つ目は、東京はいろんな人がいていろんな出会いがあること。
2つ目は、選択肢が多くいろんな経験が積める分、行動次第では自分自身の価値観が広がるということです。

この思いと同時に将来のことをイメージして、
“20代は東京でいろんな経験を積んで、
30歳前後で宮城に戻ってライフステージを高めていきたい!“

というざっくりとしたライフプランを立てました。

なんだかんだ東京での生活を楽しんでいましたが、 定期的に宮城県へ帰省することを楽しみにしている自分、 帰ってきてほっと安心している自分に気づき、 将来的に宮城県へUターンする思いが高まっていたんです。

その後、1度転職をし、年月が経った今年の4月頃、 29歳になる年と気づいた漠然とした焦りは、 今度どうしていきたいか改めて考えるきっかけとなり、 人生プランとして描いていた自分のやりたいことを 叶えるときが来たのではないかと気持ちが固まりました。

|転職活動 - 転職軸

今回の転職活動において大きく2つの軸を持っていました。

1:宮城県(仙台)で働けること
2:採用人事としてキャリアアップすること

実際に求人を探してみると、私の希望が叶いそうな求人は多くありませんでした。 求められるスキルレベルが高かったり、 東京にはあるけど仙台には求めるポジションがほとんどなかったり、 個人的には車通勤しなくても良いところを探していたのでより少なかった印象です。

そんな中、出会ったSHIFTの求人。

私の2つの軸に沿った求人であることや前職での経験を活かせることに加え、 なんと!私が転職活動を開始した2日前に求人がオープンしていたんです・・・!

実は、応募時から勝手にご縁を感じていました!

|転職活動 - 唯一の不安

SHIFTに入社した場合、仙台からテレワークをすることになります。
一緒に働く方々との関係性をリモートで構築していくことに少し不安がありました。

前職でテレワークを行っていたので働き方自体に抵抗は無かったのですが、 コロナ禍以前の対面での関係値があったからこそ スムーズに業務ができていたと思っています。

率直に選考時に相談したところ、 『せっかく都内に住んでいるなら、入社後は一旦、東京本社で働いて、 慣れてから宮城へのUターンを検討してみてはどうか』 と、提案いただきました。

まさに願ったり叶ったりと言いますか、、(笑) 私に寄り添った理想的な働き方を提案いただき、 とても嬉しかったことを覚えています。

一概にNOとは言わず、希望を伝えた上で 柔軟な考えを持っている人事の方がいることが、 私が魅力と感じたSHIFTの良さ、SHIFT人事の良さでした。

|まとめ SHIFTを選んだ理由

当初の軸としていた ・宮城県で働くこと ・採用人事としてキャリアアップすること どちらも叶えられることはもちろん、 SHIFTに入社した後、宮城県へ帰った後、 それぞれでの働くイメージができたことが大きかったです。

純粋に自分自身が楽しんで仕事ができると感じました。

少しの不安はありましたが、 理想とする働き方や仕事が叶えられる会社はSHIFTでした。

|宮城県は“ちょうどいい”

移住支援金の説明をする前に、少しだけ宮城県の魅力をお話しさせてください!!

私がなぜここまで宮城県にこだわりがあるのかというと、
「ちょうどよさ」です! 簡単に言うと、 ほどよく栄え、ほどよく自然が残り、住みやすさを誇れる地だと思っています。

そんな“ちょうどよさ”をなんと宮城県が公式にPRしていましたので、 ぜひ見てみてください! (同じ思いで宮城に住んでいる方が多くて、ほっこりした気持ちになりました)

■みやぎ移住ガイド
URL:https://miyagi-ijuguide.jp/about

お時間ある方はこちらの動画もぜひ見てみてください!

■みやぎ移住ガイド コンセプトムービー
URL:https://miyagi-ijuguide.jp/news/680

|転職するなら今!移住支援金制度

ここからは、 私が、宮城Uターンを行動に移すきっかけのひとつともなった 移住支援金についてご説明します。

そもそも移住支援金とは、、?
⇒内閣の地方創生のための取り組みの1つで 東京圏(1都3県)から東京23区内に通勤・通学している方へ向け、 地方への移住を支援し、地方活性に繋げる制度。 その移住支援制度として、2019年から仙台市が行っているものが『移住支援金』です。
気になる支給額ですが、 単身での移住で60万円支給!世帯での移住は100万円支給!移住することで市からお礼のお金(と勝手に解釈してます)がもらえるって、 とっても良いですよね!?

|移住支援金の条件

移住支援金は仙台市にUIJターンして必ず全員が申請できるわけではありません!

申請条件は大きく3つあります。

①移住元の条件
②移住先の条件
③就業の条件です。
この3つの条件にそれぞれ当てはまっていれば移住支援金の申請ができます。詳細はこちらをご確認ください!

私は、移住元・移住先の条件は問題なく当てはまっており、 就業の条件はテレワークの場合が当てはまっているため、対象になりました。ちなみに!(少しPR失礼します。) 就業の条件の中の一般就業の場合は、 「みやぎ移住ガイド」に掲載されている企業求人での就業が対象です。

ここに応募すれば転職×Uターンが叶います。 もちろんSHIFTも掲載されております!ので、ぜひ一度見てみてください!

私は、移住して3か月後の2023年の2月以降に移住支援金の申請ができるのですが、 どう使うか考えて、もうすでにわくわくしてます。(笑)
インテリアや家電が好きなので、おうちの環境を整えたいですし、 家族や友人とどこかに旅行行きたいなとも考えています。既にあっという間に使い切ってしまいそうな感じがしますが、 せっかくなので楽しいことに使いたいと思っています。

|移住支援金の注意点

この支援金制度は年度ごとの予算範囲内で支給するため、 予算がなくなり次第、支給終了となります。 また、年度ごとに少し制度や金額が変わるようなので、 申請が2023年4月以降になる方は、最新の仙台市からの移住支援金のお知らせを ご確認お願いします!

なにか質問や不明点があった際は、 お問い合わせから相談してみることをおすすめします。 とても丁寧に教えていただけますよ! (単身パターンの相談でしたら私もお力になります!)

最後に

移住支援制度は市区町村によって異なります。
私は、出身地である宮城県へのUターンとなりますが、 皆さんの出身地でも移住支援制度として、様々な取り組みがあると思うので、 UIJターンのきっかけにしてみてはいかがでしょうか??また、この記事を通して宮城県を少しでも魅力と感じていただけたら幸いです。 旅行としても、Iターンとしても、お待ちしておりますので、 ぜひぜひお越しください!

念願の仙台での生活をこれから楽しむとともに、 SHIFT仙台拠点も盛り上げていきたいと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございました。


執筆者プロフィール:もりゆか
2022年8月入社。 これまで、日系航空会社のグランドスタッフ、ITインフラ企業の採用人事を経験。 SHIFTでは2卒採用チームとして未経験採用を担当。 2022年11月に出身地の宮城県へのUターンを叶え、これから仙台拠点やUIJターンの働き方を盛り上げていきたい!

◎SHIFT HR BLOGでは、人事のみなさまが知りたいことを大募集しています!
参考にして記事にしていきますので、ぜひともご回答よろしくお願いいたします♪
 ⇩⇩⇩
https://forms.office.com/r/xtEgrT9NP0

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

RECRUIT ―あなたの新しいステージへ―
https://recruit.shiftinc.jp/career/

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!