見出し画像

平均年齢33.4歳のベンチャー企業で働く、65歳の働き方とは

偶然から始まり、偶然が折り重なったキャリア

こんにちは!SHIFT 人事部の近藤です。

SHIFT社員のキャリア支援やマネジメント、新卒などの研修を担当しています。でも実は、こういった人事としての経験はほんの数年しかありません。

なぜ自分が人事を担当?

人生は不思議なものだなぁと、つくづく思います。

私のキャリアの始まりは、今から40年以上前、当時流行りのボードコンピュータなるものを、 友人が大学の研究室に偶然に持ち込んだことからは始まりました。

この出会いが、その後のコンピュータやソフトウェアに関わる30年以上のキャリアを決定づけることになるとは、その時はまったく思っていませんでした。

前職では、ソフトウェア開発を振り出しに、研究開発、SE、保守、そして営業、役員スタッフ、組織マネジメント等々、十数職種以上を経験することができました。自ら手を挙げたこともありますし、上司に無理やり引っ張られたこともありましたが、今振り返れば偶然の出来事ばかりだったように思います。

そしてある時、一つの会社だけのキャリアではつまらない人生だなぁとふと思い、9年ほど前に当時社員が100名前後だったSHIFTに転職しました。
実はこれも、SHIFT社長の丹下さんに前職でお会いする機会があったという不思議なご縁から始まった話でした。

そしてなんと、SHIFTに入社して3年目に60歳を迎え、SHIFT初となる定年退職者(※)となりました。これもまったくの偶然です。

退職後も、今までの多彩なキャリア経験を活かせないかと思い、人事部長に相談したら快諾を頂き、今は、自称キャリアコーチとしてSHIFTとの仕事を継続させて頂いています。

これが人事の仕事に行きついた経緯です。
今から思えば、こうしたほんとうに沢山の偶然の重なりが、自分のキャリアを方向付けたなぁとつくづく思います。

(※)2019年にSHIFTは他社に先駆けて定年制度改定を行い70歳定年となっています。

※これは、私の定年退職の日に、SHIFTの仲間がお祝いしてくれたケーキの写真です。

偶然を楽しみながら、何でもやってみること

シニア世代のキャリアチェンジが、うまくいく人と残念な結果になる人の違いは一体どこに あるのでしょうか?自分の経験から、5つの大切にしたい点をあげてみました。

まず大事なのは、好奇心だと思います。
純真な好奇心が無ければ、偶然の「よい出会い」など起こるはずがありません。

次は、何事もあきらめないこと。
歳をとるとせっかちになり胆力が弱くなります。めげずに粘り強く続けることが大事だと思います。

そして、常にその場を楽しむこと。
悲観的に考えてもよいことはありません。常に、ポジティブ、ポジティブです。

あわせて、柔軟な姿勢をとること。
経験を重ねると成功体験にこだわってしまいがちです。頭の柔軟体操を日々心がけましょう。

最後は、リスクを取ることです。
人生は一度だけ、挑戦にはリスクはつきものですが、挑戦しなければ何もかわらないのです。

好奇心、あきらめない、楽しむ、柔軟な姿勢、リスクを取る
私はこの5つの視点が、シニアのキャリアチェンジの成否をわけると考えています。いかがでしょうか?

想いのマグマに火をつけろ

ここまで色々なことをつらつら勝手に書いてきましたが、最後にもうひとつマグマの話を書いておこうと思います。

シニア世代にとって最も大事な事は、自分の「想いのマグマ」を爆発させることだと私は思います。

自分の経験でも、何十年も仕事を続けていると、どうしても我慢したり、惰性になったりします。それでも会社のために、部下のために、頑張ってきたと思います。プライベートでは、子育てや親の介護、ローン返済など、大きな責任を背負ってきました。

シニアの皆さん、そろそろそれらに一段落つけて、自分のことを中心に考えてもよいのではないでしょうか?そうです、自分の「想いのマグマ」に火をつけましょう。爆発させましょう。

私も、SHIFTに来た時には、昔からずっとやりたかった人材育成を担当させていただきました。一からの立ち上げでしたが、毎日が楽しいことの連続でした。まさに「想いのマグマ」に火が付いたという想いでした。

たくさんの「いいね!」をいただければ、「想いのマグマ」にどうすれば火が付くのか、その秘策を紹介できればと思っています。

あっ、それから40年続けているテニスでも偶然でもよいので結果を出したいなぁと思っている、そんな今日この頃です。


執筆者プロフィール:近藤
事業会社で研究開発や営業支援、組織マネジメント、役員スタッフなど様々な業務領域と職種を 30年以上経験。2013年にSHIFT入社。教育ビジネスを「ヒンシツ大学」というブランドで立ち上げにかかわる。その後、人事企画労務を担当。2016年には、旧人事制度規定によりSHIFT初となる定年退職者となる。
退職後の現在も、キャリアコーチ(個人事業主)として、社員のキャリア支援や教育などを担当。

◎SHIFT HR BLOGでは、人事のみなさまが知りたいことを大募集しています!
参考にして記事にしていきますので、ぜひともご回答よろしくお願いいたします♪
 ⇩⇩⇩
https://forms.office.com/r/xtEgrT9NP0

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

RECRUIT ―あなたの新しいステージへ―
https://recruit.shiftinc.jp/career/

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!