見出し画像

「性癖が詰まりまくった同人誌を描きたいがどうすればいいか」

過去に頂いたマシュマロへの回答です。
一般的な回答ではなく、質問者様をオラクルカードで個別に占った上で回答させて頂いております。

占いをベースに自分の二次創作経験も踏まえて回答させて頂きました。
プロットのひねり方などの参考にもなると思います。

頂いたご質問


ご質問への回答

ご質問ありがとうございます!
自分の性癖を詰め込んだお話を描きたい!という熱い思いを感じました。自分の理想のお話、憧れますよね。

早速カードで占わせて頂きました。

自分の理想へ挑戦することで創作のスキルが一段と高まるでしょう、とのことでカードも応援してくれていました!

ただ、この挑戦はトレーニング。トレーニングは地道な積み重ねがとても大事です。

いきなり書きたいお話がすらすら書ける!とはいかないようです。はじめは失敗が続くかもしれませんが、あきらめず取り組めば、理想のお話が書けるようになるはずです。とにかく試行錯誤を続けましょう。

具体的なお話に入ります。
アドバイスとしては下記のことに取り組んでみてください。

自分の性癖を見える化し(紙に書いたりPCに打ち込んで文章化してください)、ひとつひとつ、なぜこれが好きなのか?さらに突っ込んで考えると絶対に外せないコアな部分はどこなのか?など、こちらも見える化してください。

よし、絶対にこのポイントは盛り込むぞ!という自分のモチベーションを上げることにつながります。
性癖を書き出す時はとにかく具体的に書いてください。うまく具体的に書けない場合は5W1Hの要素が入っているかなどを気にかけてください。

ストーリーの組み立て方ですが、王道ストーリーは書けるとのことなので、既に話を組み立てる力はあるかと推察します。
なので、とりあえず最初は王道でも構いませんので、プロットを最後まで組み立ててしまいましょう。
最後までプロットができたら、立場を入れ替えたり、関係性を変えたり、話の流れを逆にしてみたりします。

例えば、「王子様が魔王に捕まったお姫様を助ける話」の場合、立場を入れ替えれば「お姫様が魔王に捕まった王子様を助ける話」になりますし、関係性を変えれば「王子様と魔王がバトルする話」が「王子様と魔王が恋に落ちるBL」になりますし、話の流れを逆にすれば「王子様がお姫様を助けられなかったバッドエンドの話」になります。

王道のストーリーに「ひねり」を加えれば、王道ではない話ができあがる訳です。
こちらも必ず見える化して、ひねる前と後でどこが変わったのかわかるようにしておいてください。そうして作ったストーリーに、先程見える化したあなたの性癖を付け加えて行きましょう。

実際にはプロットは上記の例よりもっと長くなるかと思いますが、基本の考え方は同じです。
ストーリーと性癖のバランスをうまく取りながら組み立ててください。

その他のアドバイスとしては…

今までとは違ったやり方に挑戦する時には、やりづらさを感じるものです。それは当然のことなので、ここであきらめては目標にたどり着けません。筋トレのようなものだと思ってめげずに挑戦しましょう。

・自分の性癖を押し出すんだ!という強い気持ちで取り組みましょう。ですが、たまにはゆっくり休憩しましょう。

うまくいっていない時にはそのストーリーを手放して他のストーリーに取り組む柔軟さも持ちましょう。

・他人と自分の作品を比べすぎないように。比べすぎて自分の作品が完成させられなくなるようなことは避けるようにしてください。自分に自信を持って取り組むことが大事です。

以上です!
良き創作ライフが送れるように応援しております!


▼鑑定のご依頼は以下より受け付けております。
【テキスト鑑定・質問1つまで】自分と深く向き合うためのオラクルカード占い

【テキスト鑑定・質問3つまで】自分と深く向き合うためのオラクルカード占い

【テキスト鑑定・質問5つまで】自分と深く向き合うためのオラクルカード占い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?