見出し画像

minneのアクセス数18でも作品が売れた話

まずはこちらをご覧ください。

minneのアクセス数

18……

一時期は毎日100オーバーだったアクセス数が…18…

しかし

\ 売れた /

たまたまでしょ~~~そんな~~~
とか思いそうですが、

4月に入ってから私はフルタイム勤務になって
週休は日曜とシフト制で平日に1日。
時間は9時~17時まで(子供が小さいので時短)

正直宣伝の余裕がなく…アクセス数は

だいたいこんな感じの低アクセス数

2日は何があったのか覚えてませんが、絶頂期は150くらいはあったアクセス数が、こんなにも下がっていて正直凹みました。

アクセス数が全てではないと実感した

アクセス数18でも作品が売れた!

嬉しいことに、こんなアクセス数でも作品が売れたのは事実です。
フルタイムで忙しい中でも、コンスタントにご購入頂いています。
今の状況では毎日ご購入が~~~!みたいになるとそれはそれで大変なので
週1,2(欲を言えば3)回ご購入頂ければ万々歳です。

先月は4つご購入頂きました。


なぜ売れたかを考えてみる

直接お客様に聞いたわけではないので推測です。

売れた作品は作ったのは1年以上前で、正直埋もれていたと言っても過言ではない作品です。

Twitterで6/1に、フォロワーさんが「6/1は氷の日」と呟いていたため、こんな投稿をしました。

埋もれていた作品を引っ張り出して、ササッとスマホで撮影しました。

それをした数日後にご購入頂きました。

Twitterでの宣伝って大事だな~と思った

ご購入してくださったお客様がこれを見たかは分かりませんが、
これを載せたあとにご購入頂いたので、これを見たのか
この前は氷の日だったな~と検索して来てくださったのか

キーワードに氷が…

何にせよ、もしかしたらTwitterかも?と思うと
SNSでの宣伝って大事だな~と

検索キーワードを見て思いましたが、
ガラスの作品はCreemaのがよく取り上げてくれるので、Creemaに移動していますが
minneでもなるべくプチプラ(2000円以下)で出せるものを考えてみますかね…

minneとCreemaは棲み分けをすることにしました。
そのことでアクセス数が減っているのもあると思います。

この話もまた今度に…

新作を出すのが難しいなら、既存の作品をアピール

正直、今の生活ではポンポン新作を作ったり撮影したり登録したりは難しいので、既存の作品を宣伝した方が精神的にも時間的にも余裕ができます。

しかし、それをするには作品がないとそもそも宣伝が出来ません。

実はひっそりと、当店は200以上ものアイテムをminneで取り扱っております。

意外と多いんです

最近は生活の変化もあって、レジン作品(主に魔法系アイテム)を作るのが難しいので
自作ガラスカボションの販売を始めました。

ページ数が多ければ、宣伝が少なくても目に留まる可能性は上がる

単純に考えて、200作品あればその分の作品ページがあるってことで
それって普通に凄いことだと思うんです。

個人のHPで200ページ分ってまず無理です😂

数撃ちゃ当たるじゃないですが、自分は「自分がいいと思ったら出す!(売れるクオリティのものは)」の精神なので
「正直こんなの買わんやろ~」とも思いつつ、でも反面「いや、これが好きな人もいるかも知れない…」と半信半疑で登録することもあります。

特にこれとか

いつか売れたときはガッツポーズ取ること間違いなしです

まとめ

実際数で見せないと信憑性がないので、色々載せましたが
正直売れっ子さんのように売れているわけでもアクセス数があるわけでもありません。
が、minneとCreemaを合わせても月2万は収入があります。

今の目標は5万!
フルタイム勤務しながら5万の副収入があるって、かなり大きいと思うので
生活をやりくりしつつ宣伝や新作づくりをしていきたいですね。

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?