見出し画像

絶妙な緩急!緻密な心理描写!何度でも見たくなる名作「スクリーム2」【ホラー映画を毎日観るナレーター】(497日目)

「スクリーム2」(1997)
ウェス•クレイヴン監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
連続殺人事件から2年。シドニー・プレスコットは大学に進学し、恋人もできて楽しい毎日を過ごしていた。一方、芸能レポーターのゲイルは事件をまとめた本を出版してベストセラーとなり映画化もされた。その試写会の会場で、事件を彷彿とさせる惨殺が起こる。(Filmarksより引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

犯人は誰でしょう系のスラッシャー映画といえば真っ先に名前が挙がるのが「スクリーム」ではないでしょうか。

見事なまでに我々の予想を裏切り、犯人から意識を逸らす巧みなミスリードの数々を盛り込んだ脚本の妙、学生たちをメインにした等身大の物語、今まさに隣にいる知り合いが殺人鬼かもしれないという想像できうる恐怖など

全てにおいて頭一つ抜けた作品だと思います。

脚本を担当したケヴィン•ウィリアムソン氏は作品数自体は少ないものの、「スクリーム」シリーズの1.2.4作目や「ラストサマー」などミステリー要素のあるサスペンスホラーを得意としているようです。

「ラストサマー」を視聴した時に「スクリーム」と作品が似ているなと思いましたが、そりゃあそうですよね。

「スクリーム」の一作目をざっくりとおさらいしておくと

◇田舎町ウッズボローにて凄惨な殺人事件が起こる。その犠牲者の同級生だった主人公のシドニーは過去に母を殺されていることもあり、再びトラウマが蘇ってしまう。そんな折、突如としてシドニーはお面を被った殺人鬼に命を狙われるようになる。

といった感じで、先述したような緩急の効いた巧妙なミスリードの数々で遥か斜め上をいく犯人の正体に度肝を抜かれること間違いなしです。

個人的にもかなりオススメな作品です!

現在一作目はU-NEXTとhuluにて配信中で、アマゾンプライム等でもレンタルは可能です!なんと現在99円でレンタルできるようです。(2024年4月19日時点)

そして前作の大ヒットを受け、一年も経たずして続編の「スクリーム2」が公開されました。

前作から2年後を舞台に、大学に進学したシドニーにお面の殺人鬼の模倣犯が襲いかかるという内容でこちらも興行的には大ヒットを記録しました。

芸能レポーターのゲイルが前作の事件を書籍にしたものが映画化され、その試写会で再び殺人事件が起こるという始まり方も非常に秀逸でした。

館内ではお面とおもちゃのナイフが配られているため、殺人鬼姿の客がそこら中にいます。

しかし製作中に脚本が流出してしまい、犯人の正体がバレて広まってしまったそうです。脚本を大幅に書き直し、犯人は変更されたそうですが動機などは一緒だったようです。

二作目も配信はU-NEXTのみですが、アマゾンプライムでは一作目同様に99円でレンタル可能です。

『主人公シドニーをつけ狙う正体不明の殺人鬼』

という大枠自体は一作目と同じですが、大学生になった主人公たちのより深みを増した人間味、芸能レポーターのゲイルとデューイ保安官のラブロマンス、事件のことを面白おかしく報道するメディアのあり方など

一作目を踏襲した上で、より洗練されて面白くなった作品というのは非常に稀有な例だと思います。

メディアの存在はこの頃からヒールポジションです。

殺人鬼は前作の事件の模倣犯であるため同じお面を付けて殺人を繰り返します。凶器を持っているとはいえオバケや怪物ではなくお面を被っただけの人なので前作同様中々に鈍臭いです。

もちろん怖いんですけど、当たり前のように反撃されるし、攻撃をかわされるし、何かに躓いて転んだりと“めっちゃ人”です。

シンプルながら不安を煽るデザインですね。

その慣れて無さみたいなのが逆にリアリティがあって、自分の知り合いに人殺しがいるんだという恐怖に繋がってきます。

そしておそらくそんなに語られる程のキャラではないんですけども、シドニーに恨みというか複雑な心情を抱くコットンが作中で群を抜いて人間味を感じるキャラクターだと思いました。

リーヴ・シュライバー演じるコットン
嫌なツラですね(笑)

一作目でシドニーの母親を殺した犯人として誤認逮捕されたことを未だに恨んでいるコットンは今作ではメディアがニ年前の事件を面白おかしく書き立てることに便乗します。
シドニーとメディアに出れば有名になれるし、ギャラも貰えるからと何かとシドニーにしつこくつきまとう嫌なヤツとして描かれます。

シドニーもコットンに対しては申し訳なく思っている節はあるものの、コットンと関わることもメディアに出ることも乗り気ではないないためなるべく接触を避けます。

ネーヴ・キャンベル演じる主人公のシドニー
お美しいです。

しかしコットンからしたら誤認逮捕で一年も収容されており、相当迷惑を被っているのだからテレビに出たり、お金を貰いたいというのは当然のようにも思えます。

なんなら一番人間らしい人間ではないでしょうか。

そのため個人的には報われて欲しいキャラNo.1だったのでラストでしっかり花を持たせてもらって本当に嬉しかったです。ずっと悪そうな顔してるんですけど最後の最後にすごく良い表情を浮かべるので、おそらくですけど実はいいヤツだと思います。

デヴィッド・アークエット演じる保安官のデューイ
一作目で私の推しキャラだったテイタムの兄です。
コートニー・コックス演じる芸能レポーターのゲイル
今作ではデューイとの恋模様も見どころです。

最後の最後まで一切気の抜けない非常に見応えのある一作となっております。オススメです!

☆この度ホームページを開設しました!
もしよかったら覗いてやってください。

渋谷裕輝 公式HP↓


この記事が参加している募集

映画感想文

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?