画像1

渋にぃ×TheCAMPus

2020年4月13日(月)11:15~11:55
00:00 | 00:00
第2週 渋にぃ×TheCAMPus

出演
パーソナリティ:井本 喜久さん TheCAMPus校長
https://thecampus.jp/

ゲスト:中山 智文さん モモジファーム代表
https://thecampus.jp/professor/tomofumi.nakayama
https://bonjourapp.co/momog-farm/about
https://www.instagram.com/momogfarm/

ディレクター
渋ラジスタッフ あっきー


本日の渋にぃは、出演者が自宅から電話でのリモート生放送
それぞれ違った場所にいてもつながりのすごいパワフルなさすがの
渋にぃTheCAMPus のメンバーです!

今日のゲストは、長野県のモモジファーム の地球にやさしく人に美味しくをコンセプトに農業を展開している中山智文さんです。

元々自動車の整備士だった中山さん、何もしていないのにきれいな自然を見て、種をまいたらぼこぼこ芽が出ちゃったとサラッとおっしゃることにさすがのいもっちゃんもびっくりでした。

自然に負荷をかけず作ったものの価値をわかってくれる市場を探し、そして自分で売れるところが無いかなと探し、現在、毎週青山ファーマーズマーケットに出店されています(今は残念ながらお休みですけれど)
農作物づくりも自然だけど、営業販売も自然、流れに身を任せで、そこに生きている植物は嘘をつかないので、それを感じ、田んぼに来る虫も意味があると考え、よーく見て観察に力を入れ、システムを見て感じてという、“自然”を大事にしています。

普通じゃつまらないから普通じゃないモノを作る、ちょっと違うものを作る「オレだけだぜ!」っていうものを作りたい、自分で食べていいものを作りたい、売りたいという「自分のセレクト、自分の良いもの」をチョイスして販売しているそうです。
新型コロナウィルスに対してもどう考えるのか、新しい農家さんの取り組みもたくさん紹介されています。
ぜひ、放送を聞いてみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?