見出し画像

個性を伸ばします!とは?

サッカー現場や案内文で
『個性を伸ばします!』
という言葉はよく見ます

その多くは、その団体やその指導者の思考した
指導方法で指導していて
個性とは『〜ができるようになること』と定義して
それができるようになることが個性を伸ばすことに
なっているように感じます

個性をどのように解釈するかによりますが
僕は、本来、個性は1人1人違うので
定義という枠組が一定のことに固執したものであれば
果たして個性が伸びていくのかなと感じます

僕は
定義することができるようになれば良いか否かだけで
個性が伸びたのか伸びてないのかは判断しがたいと思います

1人の選手がどの方向にも伸びていく可能性があります
それが10人いれば10方向違った伸び方をしていくかもしれません
その10方向を許容できて
より伸ばしていく為のコーチングができることが
個性を伸ばす定義ではないかと思います


サッカーオンライン講座2023 4回実施
スピーカー:柴村和樹
 9/09(土) 第1回 伸びていく選手の事例・特徴
 9/16(土) 第2回 プロの世界で需要ある選手とは
 9/24(日) 第3回 サッカーの考える力とは
 9/30(土) 第4回 これからのサッカー選手像
 ※開催時間はすべて21:00~22:00
zoom開催 ※アーカイブ配信あり
 
主催:一般社団法人育成プロモーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?