【しばもんゼミ26卒生募集中!】よくある質問にお答えします!

◆人気記事はこちら


本記事では、しばもんゼミに関するご質問にお答えしていきます!

しばもんゼミへの応募はこちらから↓

https://twitter.com/es_shibamon/status/1671850533152337921

ゼミの概要については以下の動画からどうぞ!

25卒プレゼンツ「就活なんでも相談会」も開催中!

https://twitter.com/es_shibamon/status/1671854635387322368

Q. しばもんゼミに入って一番よかったことはズバリ何ですか?

回答者:ゼミ生

属性やバックグラウンドが全然違う、普通だったら出会えないような本当に良い仲間との繋がりができたことです。正直ここより良い人が集まる就活コミュニティはこの世に存在しません。本気で。

就活にかぎらず、いろんなことを相談できる友人を得たこと!
先輩も同期も相談したら自分ごとのように真剣に考えてくれます。深夜2時まで人生について話し込んだこともありました。笑

一生涯の友達ができたこと。これに尽きると思います。
皆が納得内定に向けて切磋琢磨したことは、キツイことも多かったです。でも、ゼミ中にたわいもない会話で盛り上がったり、飲み会や遊びに行ったりと、バカなことばかりしていたのが強く印象に残っています。
各業界の代表的な企業に皆進んだことが誇らしいと同時に、これからも悩みごとがあれば、頼りたいし、同期も頼って欲しいと強く願っています。

最高の同期ができること!!
最初は本当に仲良くなれるのかと半信半疑でしたたが、就職活動という人生の山場を一緒に乗り越えた仲間は本当に私の人生の宝です。

普通の友人とは普段少し話しづらい就活というトピックに関して、本音で相談することができて、助けを求めることができる他大学の友人ができたことです。困ったときに様々な業界の就活に関して知見を積んだ同期に相談できることは本当に頼りになりました。

模擬面接や業界研究に付き合ってくれる友達や先輩がたくさんできたこと。しばもんゼミの色んな人と模擬面接ができたからこそここまで面接が上手くなれました

一生の仲間としばもんさんに出会えたことです!
就活だけでなく、人生を通して支え合える仲間に出会えたことは今後の財産になると思いました!

一緒に就活を頑張れる仲間ができる!
就活でキツイ時期は人によって違うけど絶対あって、でもどんな時も一緒に頑張ってくれる友達ができたこと

就活という孤独で心が折れそうになるイベントをしばもんさんや先輩の応援の下、仲間と共に乗り越えることができたこと。就活はメンタルが大事なので、その部分で沢山の仲間がいたことは心の支えになり面接での自信にも繋がりました。

人生を通して大切にしていきたい人達に出会えたことです!
就活もプライベートも支え合える、心から信頼できる仲間を見つけられたのが一番よかったことです。

就活を一緒に頑張るチームメイトに出会えたこと。
「受験は集団戦」というように、就活も集団戦。選考情報や就活tipsの共有はもちろん、辛い時に支え合い、嬉しい時に喜びを共有し、辞めたくなる時も引き止めてくれる仲間と出会えたことで約半年走り抜くことができた。就活を「やらないといけない」ではなく、みんなと喜怒哀楽を共有した青春の時間にできたのはしばもんゼミのおかげ!

素晴らしい同期、先輩、しばもんさんに出会い、就活を楽しみながら過ごすことができたところ!結局、何をやるかも大事だけど、誰とやるかの重要性を感じたところ!

しばもんゼミのみんなとの出会い。
就活を終えてもこれからもずっと関係を築いていきたいと思える同期や、自分の為に時に厳しくそしてあたたかく見守ってくださる先輩方やしばもんさんとの出会いが僕にとってかけがいのないものです。

一生切磋琢磨し合える大好きな仲間ができたことです!
就活で辛い時も、励まし合って乗り越えることができました!

Q. 色々な就活コミュニティがあって迷っています。他の就活コミュニティとしばもんゼミの一番の違いは何ですか?一押しポイントがあれば教えてください。

回答者:しばもん

就活だけのコミュニティではないことです。
みなさんにとっては就活での成功が今一番重要なことかもしれませんが、就活よりもこれからの長い社会人人生のほうが辛く大変でうまくいかないことが多いです。社会人になってからは利害関係なしに自分の人生に真剣に向き合ってくれる仲間を見つけるのはとても難しいです。しばゼミは互いの人生をこれからもずっと支え合い続ける「一生の仲間」が得られます。

回答者:ゼミ生

少人数で一人一人と仲良くなれるから就職活動に限らずいろんな相談をできる!!プライベートでめっちゃ仲良くなれるのが他のところと違うところだと思います!

とにかく仲が良い!少人数なので、他のコミュニティよりもかなり濃い関係を築けます。地方の子に会いに行ったり、東京で集まってご飯を食べたりとプライベートでも仲良しです。

家族のように温かいコミュニティなこと! 就活で上手くいかないときには深夜までZoomで相談に乗ってくれたり、結果が出たときには自分のことのように喜んでくれるゼミ生に恵まれて、私は第二の家族ができたと思っています!

コミュニティ内の関係性が濃い
→困った時に気兼ねなくいつでも相談できる
→就活も必然的に上手くいく

就活は手を抜こうと思えばいくらでも抜けてしまうけど、しばもんゼミはみんな優秀な人ばかりだからいつも刺激を受けて「私も頑張ろう」と思い続けられること

「就活」という枠組みを越えた一生涯の仲間ができること!
私は人見知りで就活を通して友人ができるとは思っていませんでしたが、しばもんゼミに入って温かく優しく、最高に面白い同期や先輩たちが声をかけてくれて今では先輩たちと飲みに行ったり同期と旅行をしたりと楽しい毎日を送れています!

アットホームで、心の拠り所となるコミュニティであることです。
競い合うのではなく、助け合う温かな心を全員が持っています。

就活の成功をゴールとした関わりは大前提として、部活動のような今後も繋がりを持ち続けて社会でも切磋琢磨するということまで見据えたコミュニティであること。

就活だけではなく、一生の仲間に出会えること。
これからずっと関係を築いていきたいと思える優秀であたたかくておもしろい仲間に出会えることが一押しポイントです。(選抜された14人という少数精鋭のコミュニティだからこそ!)

「仲がいい」この一言に尽きると思います。
少人数だからこそお互いのことをより知れるし、フレンドリーな人も多いのでいつもワイワイしています。

繋がり!
就活はもちろん、精神面でしんどい時もお互い支え合える関係性を作ることができる。横も縦も繋がりは一番だと思う。

人。それにつきます。就活コミュニティって、基本的に就活を通じた集団。しばもんゼミはもはや就活コミュニティである事さえ忘れるくらい、良い人ばかりです。人です。人。

お互いのことを思いやる気持ちに違いがあると思います。
しばもんゼミには、自分だけ上手くいけばそれでいいという考え方を持っている人はいないと思います。みんなで上手くいきたいからこそ、皆で切磋琢磨し支え合える関係性です。

少人数だからこそのホーム感。
14人前後という小規模な団体だからこそ、1人1人へのサポートが手厚い上に全員と仲良くなれます!

同期と就活を共に戦う仲間という範疇を超え、一生続く友情を育むことができる点です。様々な業界に就職する同級生と濃い繋がりができることは、将来のキャリア形成にも役立つと思います。

14名程度なのでとにかく仲がいいことです!
しんどい時も、深夜までズームで悩み相談にのってくれる仲間に支えられました!

先輩や同期が同じ土俵に立って接してくれることだと思います。
他コミュニティであれば、就活が終わった内定者はアドバイスをするだけ、同期はライバルとなるはずです。ですが、しばもんゼミは同期の納得内定を全力で応援する文化がありますし、先輩方もその夢を叶えるために時間を削って、ありとあらゆる情報を教えてくださいました。家族のように、なんでも相談し合うことができる、これが一番の特徴ではないでしょうか。

少数精鋭で手厚いところ!
14名で少人数体制のため、同期一人一人との繋がり、先輩やOBOGとの縦の繋がりも強固。そのおかげで、徹底的に添削したりサポートしてもらえるため、自分でも驚くほどに成長できる環境と納得内定できる道があると思う。

Q. しばもんさんってどんな人ですか?

回答者:ゼミ生

良い意味でとてつもない原動力を持っている方。
ここまで学生のために体を酷使してまで時間を割ける人は見たことがないです。

どんな時も自分の味方で居てくれる人です!
就活というキッカケで、こんなにも自分に寄り添ってくださるしばもんさんに出会えて良かったと心から思います。

悩みに寄り添って、解決策まで一緒に探してくれるあたたかい人!
ESや選考対策もだけど、就活で一番苦しい精神的な部分のケアをしてくれたり、人との繋がりを沢山作ってくれたり…「就活のため」だけじゃなく、「ゼミ生のため」をいつも想って支えてくれる、すごくあたたかくて大尊敬の人です!

無差別にゼミ生を愛してくれる、みんなにとって父親的な存在
最初は「何でこんなに面倒見てくれるの、何か裏があるはず」と思うほどでした。でも共に時を過ごすにつれて「本当に心からゼミ生を思ってくれているんだ」と実感していきました。

いつでも僕たちのそばにいて、励ましてくださる仏みたいな人です。
部活や就活できついことがあれば、相談に乗ってくれました。最終面接前に応援に来てくださったことが強く印象に残っております

とにかく愛に溢れた方です!
自分の時間を惜しんででも私たちに時間や労力をかけて下さいますし、言葉の節々に私たちへの愛情が感じられます。私たちの幸せを心から願って下さっている方です。また、意外にお茶目なところも多く、すごく可愛らしい方だなと個人的には思っています笑

あたたかい人。
お兄さんのようなお父さんのようなおじいちゃんのような人(笑)
お仕事で大変お忙しい中、ゼミ生の為にたくさんのお時間を割いてくださり、何よりも、自分達に本気で向き合ってくださる方だと思います。

一人一人に真摯に向き合ってくれる方です。
就活が全然うまくいかなかった時にも私以上に私を信じて、声をかけ続けてくださいました。感謝してもしきれません!(お世辞抜きで!)

厳しいながらも就活のことについて親身に相談になってくれるだけでなく、社会人になった時の作法など将来のアドバイスをたくさん教えてくださる恩人

現実を見据えたアドバイスをしてくださる方です。
長年ES添削をされてきた経験から、就活生としての自分自身の立ち位置を現実的に示してくださります。個人面談の際に「このままでは納得内定は厳しい」とのお言葉を頂き、発奮して就活に向き合うことができました。

とにかく優しくて家族のように大切にしてくれる方です。
お忙しいにも関わらず、親身に相談になってくださって、しばもんさんのおかげで就活中は助けられました!

ゼミのみんなを遠目から見守ってくれる監督(パパ?)みたいな存在。一人一人のことをよく分かっていて、時に厳しく、時に優しく声を掛けてくれる感じ。就活においては、ES添削と社会人に向けたビジネスマナー指導のプロ!!

就活生に対して推し活をされている就活オタです。
というのは冗談ですが、本当にそのくらい親身になって相談に乗ってくれる優しい方です!

しばもんさんだけ1日48時間あるのでは?と思うくらい忙しい中でも私たちの就活に、人生に向き合ってくださる人です!定期的な面談では就活のこと以外の悩み相談にも乗ってくださったり、良い結果でも悪い結果でもそれを受け止めて励ましの声をかけてくださったり、しばもんさんの存在は就活中心の支えになりました。

Q. 25卒のゼミ生の先輩方はどのような方が多いですか?ゼミの雰囲気を教えてください。

回答者:しばもん

しばもんゼミは毎年素直で誠実な子が多いですね。あとはしばゼミ自体やしばもんゼミの先輩、同期をすごく大切にしている子が多いです。しばもんゼミ以外のコミュニティではまた違った一面があるのでしょうけど、しばゼミでは誰もが誰もに穏やかで優しく接しています。「あたたかい」という形容詞がぴったりです。
25卒の子たちは、みんなでいるときはとにかく明るくて元気です。その反面、実は心配性だったり不安を感じやすかったり、思うように行かず落ち込んでしまうことも多いです。しばもんが思うに、自分と一緒にいるときは周りの子たちにも楽しい気持ちでいてほしい、周りの子たちも不安なんだから心配かけたくない、という周囲を思いやる気持ちからそのようになってしまっているのかもしれません。歴代のしばもんゼミのゼミ生の中でも、ここまで同期全員が仲良しの代はありませんでした。

回答者:ゼミ生

ひたすら個人に向き合ってくれる人が多いです。
困っているときには困っている素振りを見せなくても助けを差し伸べてくれたり、模擬面接など行う際には沢山話すからこそ分かる自分自身のパーソナルと乖離している部分などを指摘してくれたりと、真の意味で優しい人ばかりです。

とにかく良い奴!!
ノリは良いけど根は真面目で、不器用に感じるくらい他人想いで、「本当にこんな良いやつ会ったことない!!」てくらい全員がナイスガイです。

全体として雰囲気はとても明るく元気です!
私のように普段大人しい人でも元気な同期たちに勝手に飲み込まれて素が出せるので一緒にいて本当に楽しいです!
就活に関しては、努力家で本当に多くやるべきことをしっかりやる人が多いので刺激を受けて成長できました!

賑やかだなと思います!
ゼミでも対面でも常に誰かが喋っている気がします。でも賑やかなだけじゃなく、頼ったら100以上の全力で尽くしてくれる人ばかりです!

明るく、仲間想いな人たちです。
定例ゼミでも、対面の場でも常に楽しくお喋りをしており全員で仲が良いです。就活の時はキリッと真面目に切り替わり、切磋琢磨していました。

明るい!
みんな個性強くてまとまらないのかなと最初の方思っていたけど、就活する時と就活しない時のメリハリはピカイチ

面白さ200点・人想い500点の集まり
少し話すだけでも元気がもらえて、どんなに辛い時も前を向ける力をくれるエナジードリンクみたいな人たち!笑
この仲間がいれば無人島でもやっていけそうって思える心強いメンバー。

一言で言うと、人のこと大切にする人が多いのかなと思います。
雰囲気っていう観点だと、仲がいいような笑い溢れる雰囲気です。

明るくて元気でお喋りでキャラが濃いめのメンバーだと思います!
少しうるさすぎる部分もあるかもです!笑。でも、みんな仲間想いなメンバーだと思います。おもしろい人達ばかりなので、安心して入ゼミしてほしいです!!!

個性が爆発していて、一概にこういう人たちです!とまとめるのは難しい気もしますが、明るく、人懐っこい人が多い気がします。喋るの大好き、集まるの大好きな楽しい同期たちです!

優しくて楽しくて頭が良くて、本当に心からいい人ばかりです!代によって少しずつ雰囲気が違うところも、個性豊かで良いところなんじゃないかなと個人的に思っています。「こういう人になりたいな」と思える人が沢山いて、就活においても人生においてもすごく刺激をもらえます!

面倒見がよくて、とにかく優しい先輩ばかりです!

飲み会に行くと、耳と喉がやられるくらい元気な人が大量にいて困るくらいの人たちです!そのぶん、ものすごく面白い人ばかりです!

Q. しばもんゼミに入るとどんなことができますか?また、どんなサポートが受けられますか?

回答者:ゼミ生

ES添削、模擬面接は勿論のこと、過去の先輩から蓄積された選考情報も教えてもらえます。先輩にも指導してもらえますし、同期とも情報共有をし合うことができます。そして何よりも、どんな時も支えてくれる最高の仲間と出会うことができます!

さまざまな業界の人のお話を気軽に聞くことができる。またES添削はもちろんのこと、模擬面接、業界研究なども教えてくださる。

沢山ありすぎて書ききれませんが、ESの添削、模擬面接、就活情報共有などなどができます!また何より、ESのプロであるしばもんさんからESの添削指導を受けることができる点が一押しポイントです!僕も本当に何度も助けていただきました。

先輩から就活における基本的な考え方や進め方について教えてもらえる!
色んなバックグラウンドの先輩がいるからたくさんの意見を聞ける!

就職活動のコミュニティで基本的に受けられるようなことは無制限で受けられます。模擬面接、ES添削などなど、加えては、自分のことを大切にしてくれる先輩がついてくれるイメージです。きつい時とかに連絡をくれたり、そういうメンターさんってあんまりいないです。

ES添削から模擬面接、ケース・GD対策などを先輩、同期とできます!
また、もし時間が合えば社会人の先輩方に社員訪問をお願いすることもできます。たくさんお世話になりました!

①ES添削
しばゼミで添削を受けると通過率が90%になると言っても過言ではない!
②模擬面接
内定者の先輩方から面接練習を受けることができるため、より本番に近く、レベルの高い面接ができるようになる。
③OBOGとの繋がり
先輩たちはかっこよくて刺激になる!

就職活動に必要な全てのサポートが揃っています。
ES添削は日本語のスペシャリストしばもんさんが、ウェブテストはみんなで情報共有をし、面接対策は先輩、同期と。そして悩みの相談は経験豊富なしばもんさん、先輩、同じ境遇の同期に。とにかく就活の全てです。

受ける企業の相談から、ES添削、面接練習まで沢山のサポートを受けました!しばもんさん先輩同期と話すことがメンタルサポートにもなっていました、、!

納得内定に向けた道筋が明らかになること。
各方面のしばもんゼミOBOGに相談したり面接までの準備等、どれも一人でやるには困難なことをやっていただけます。

①就活の技術面のサポート
ES添削、模擬面接、選考に関する膨大な情報
→優秀な先輩や同期がいるので、全てにおいてレベルの高いサポートを受けられる!
②就活の精神面のサポート
選考に落ちた時や、緊張する面接の前など
→同期と気持ちを共有できたり、しばもんさんに親身に相談に乗ってもらえたり、先輩に直前までアドバイスや激励してもらえたり!
③就活後の人生のサポート
沢山の人との繋がり
→就職後も困った時に気兼ねなく相談できる貴重な存在と知り合うことができる!

ゼミに入ると、先輩、同期とのES添削、模擬面接、またゼミの先輩方への社員訪問などが行えます。個人的にはES添削や模擬面接は属性の異なる人に行ってもらうことで自分自身の伝え方を誰にとってもわかりやすいものにできると考えています。しばもんゼミでは、様々なバックグラウンドを持ったゼミ生と相互に添削などができるからこそ、よりパーソナルな部分を伝えやすくなると思います。

いつでも就活のことやプライベートのことを相談できる先輩、同期に出会えます。また、先輩方には模擬面接をして頂いたり、壁打ちなどをして丁寧で熱いアドバイスを貰うことができます!しばもんさんにはES添削を丁寧にして頂けるので、ESで落ちることはほとんど無くなると思います!

しばもんさんからの個人指導、就活相談、メンターの先輩からの指導、同期との壁打ちができます!特にメンターの先輩は、大学生活で忙しい中でもすぐに対応してくださり本当に助けられました。

Q. しばもんゼミに入る前と入った後のギャップはありましたか?

回答者:ゼミ生

特にありませんでした!入ゼミ前に参加した相談会や面接での温かい雰囲気そのままです!強いていうなら、先輩方も同期も予想していた以上にGive精神が強かったことですかね笑。常に助け合える/切磋琢磨し合える最高の環境です!

ギャップは特になかったです笑
面接時の温かくて真面目な雰囲気、まさにそのまんまでした!!!とても安心したのを覚えています!どんな時も心から応援して下さった素敵な先輩・仲間・しばもんさんがいたからこそ、頑張れたと思います!!

良いギャップしかありません笑
最初は正直、俗に言う「就活仲間」程度の関係しか築けないと思ってました。しかし今は本当に人生を通しての、一生の仲間です。

ありました。ここまで仲良くなるとは思っても見ませんでした。
加入前は、皆ライバルだと思っていた部分もあったが、この人たちと一緒に頑張りたいという思いが強く芽生えました。

24卒の先輩が本当に手厚く色々サポートしてくれるという点では予想を超えていました!あと、同期が元気すぎることくらいかな。

正直なところもっと硬い雰囲気だと思っていたが、入ってみるとみんな優しく、でも集中するときは集中する、みたいな感じで硬すぎず柔らかすぎず予想の100倍も楽しかった

ギャップで言うと、正直何もなかったです。やはり説明会に参加した分雰囲気とかのイメージはついていて、ギャップはありませんでした。

入る前は、就活を仲間と共に進めていくことに対して不安や疑問がありました。しかし入った後は、皆で交流を深めることでお互いに切磋琢磨し合い就活を乗り越える、ということを実感しました!情報共有や壁打ち、不安の解消など同期や先輩たちの存在はとても大きかったです!

1番のギャップは、思った以上にゼミ生同士の仲がいいこと/仲が良くなったこと。住んでる地域も違ったこともあり、正直ここまで仲良くなれるとは思ってなかったです!
自分自身の変化としては、入ゼミ前は全く検討していなかった業界にも視野を広げることができたこと。まさに周りの優秀な同期に刺激を受けて、色んな業界を受けるきっかけができた!

ガツガツしてないあたたかいコミュニティだということ。
就活コミュニティは競争主義でガツガツした人ばかりだというイメージがありますが、しばもんゼミは同期と一緒に全員で納得内定を目指すことができる最高の環境だったことが一番のギャップでした!

特にありませんでした。
事前にアットホームで心根の優しい人が多いと聞いており、実際に入って温かなコミュニティだと実感しました。

一切なかったです。
私自身相談会での先輩方の仲の良さに惹かれ入ゼミを決意したのですが、同期も優秀かつおしゃべり好きの楽しい人ばかりで、楽しい就活ライフを過ごせるのはもちろん、先輩方も困ったことがあると気軽に助けてくださります。本当に感謝ばかりです。

実際にゼミに入ってみて、こんなにいい人たちが集まることある?!と驚いたのが正直な感想でした笑
みんな本当に人がよくできていて素敵な人たちで、こんな人たちと仲良くなれるなんて幸せだなと日々喜びを噛み締めています。

思ってた10倍みんなの仲がよかったです。
フッ軽な人が多いのもありますが、部活などで忙しい人でも時間を合わせて一緒にご飯に行ったりします。

想像以上にいる人たちの人が良すぎたこと。笑
この世の中に、同い年でこんなに素敵で面白くて賢くて尊敬できる人たちがいたんだ、、!と世界が広がった。

仲良すぎてびっくりしました!
インターンや面接の後にみんなで、ご飯に行ったりするぐらいプライベートでも仲良しです。

Q. 入ゼミしたらいつ・どれくらいの時間を割くことになりますか?また、定例ゼミって何ですか?

回答者:ゼミ生

入ゼミ後は基本的に週に2回、約1-2時間の定例ゼミがあって、それ以外には自分の選考前にゼミ生同士で自主的に模擬面接したり、逆にしてあげたりという時間があります!(※入ゼミ初月は週3回集まります)

Q. オンラインで就活対策するとのことでしたが、同期や先輩とは対面であったりすることもありますか?

回答者:ゼミ生

あります。横の繋がりはもちろん、縦の繋がりの強さはしばもんゼミならではだと思います。先輩方やしばもんさんがご飯に誘ってくださり、親身に相談に乗っていただきました。

たくさんあります!しばゼミ歓迎会を開いてくれたり、リフレッシュに飲みに行ったり、選考終わりにお疲れ様会をしたり…対面でも月に3回くらいはしばもんゼミの人に会っています。大学の友達と同じくらい仲良しです。

週一ぐらいで飲みに行くこともあったぐらい、みんなフットワークが軽いです!同期はもちろんですが、先輩方やしばもんさんもご飯に連れて行ってくださることが多く、有意義なお話を伺うことができます!!

Q. メンターを含む1つ上の先輩方、ゼミのOBOGの先輩方とはどのような交流がありましたか。

回答者:ゼミ生

頼りがいのある本当に心強い先輩ばかりです。特に就活では、一人一人が独自の成功法を教えてくださり、自分に合うものも選び取りながら役立てたことは、贅沢なことでした。私生活でも一緒に飲みに行ったいりと同期と同じく一生お世話になる方々です!

メンターの方はお二人とも私の就活を自分ごとのように見守ってくださりました。メンター会と称してメンターの二人と私でご飯に連れて行ってもらったのも楽しかったです。メンターじゃなくても、お願いすれば時間をあけて面倒を見てくれる先輩方ばかりで恵まれているなと思います!

特にメンターの先輩方には何度も何度もzoomを通して指導していただきました。僕が第一志望であったインターンの面接に臨むときは直接応援にかけつけてくださる先輩方です。他の先輩方にも業界を問わずお話を伺う機会が沢山ありました。

模擬面接食事会です。
あとは第一志望群の企業を受ける時には、海外からのお土産をくれて頑張れって言ってくれたり、とにかく救われました。

歳の離れた22卒の先輩方にはOB訪問や模擬面接をしていただきました。
1個上の先輩方とは、就活関係なく飲みに連れて行ってもらいました

一個上の先輩とは気軽に悩みを相談できる、本当に就活インストラクターでした。それより上の先輩方(社会人の先輩)とは、OBOG訪問を通して同じコミュニティの先輩だからこそ聞けるいろんな話をしてもらいました!!

選考対策をしてもらったり、内定した後に一緒にご飯に行かせてもらったり、飲み会行ったり、などなど。本当に接点多いです。有難い限りです。。。

就活の技術面・精神面のサポートをしていただいたり、個人的に仲良くなってご飯に行くことももちろん沢山あります!苦しい就活を乗り越えたからこその実践的なアドバイスをもらえるのは、同期だけではなく、先輩方との濃い交流があるからこそだと思います。
個人的には、ESが通った時や面接に受かったとき、企業に内々定をいただけたときに、「受かりました!!」と報告すると、自分のことのように喜んでくれる先輩方がいたことがすごくモチベーションに繋がりました!

24卒の先輩とは定例ゼミでの壁打ちや面接練習だけでなく、メンター会やその他の飲み会でも直接お話し憧れの先輩方として仲良くしていただいていました!就活の話以外にも人生の話や恋バナでいつも盛り上がってました…笑
それ以外のOBOGの先輩とは、自分が受ける企業の先輩にアポをとっていただき、zoomでお話ししたり添削をお願いしていました。実際に企業で働いている社員の方に添削をお願いできることは本当に貴重な機会で助けられました。

就活面では模擬面接とES添削を沢山していただいた。
本選考時期には、先輩たちに毎日のように面接をしてもらい、どの先輩も全員手厚く見てくださいました。プライベート面では、頻繁にご飯に行って遊んだ。あとは就活直前には一緒に神社に行ってお参りしたり、街歩きしたことも!東京のカフェやディナーを一緒に行ってくださり、色んな話をしてくれたた。心から尊敬できて大好きな先輩だらけです🩷

就活のことでたくさん相談に乗っていただけることに加えて、プライベートで飲みに行ったりご飯に行ったり、とりあえず人生だけを語る会などを開いたりしてとにかく仲良くさせてもらっています!

メンターの先輩とはLINEやZoomで就活相談ができて、24卒の以外の先輩とは、内定おめでとう会・全学年会などが開催されていて、とても仲良いです!

1つ上の先輩方には、選考情報の共有やES添削、模擬面接、そしてメンタルケアまで幅広い面でお世話になりました。OBOGの先輩方とは、東京で開催された交流会で実際にお話したり、また業界ごとにzoomで交流会を開いてリアルな働き方を聞いたりする機会がありました。

模擬面接や業界研究、社員訪問に付き合ってくださるのはもちろんのこと、精神的にしんどい時にサポートしてくださったり、それこそ気軽にご飯や飲みに行ったりしています。

1つ上の先輩方は、メンターの方と定期的にお話や添削をしていただける機会があるのはもちろん、プライべ―トでも飲みに伺わせていただけたりします。また、年に何度かゼミの全体会という歴代ゼミ生の方とお話しできる機会や、OB訪問も実施させていただけます。様々な業界の方にお話をお伺いできるのは学生の自分にとっては本当に貴重な機会でした。

Q. ゼミ生の属性を教えてください。 

25卒の属性は以下のとおりです。

男:女=7:7
※24卒 6:7、23卒 7:6

首都圏大学:地方大学:海外大学(留学)=9:5:0
※24卒 8:3:2
※23卒 8:3:1

国立大学:私立大学=3:11
※24卒 3:10
※23卒 7:6

文系学部:理系学部:文系院:理系院=13:0:0:1
※24卒 11:0:0:2
※23卒 8:2:1:2

Q. しばもんゼミのOBOGの主な内定先を教えてください。


22卒以降の主な内定先は以下の通りです。
◆総合商社
・三菱商事
・三井物産
・伊藤忠商事
・丸紅
・住友商事
・豊田通商
◆デベロッパー
・三井不動産
・三菱地所
・住友不動産
・東急不動産
・東急
・NTT都市開発
・東京建物
◆広告
・電通
・博報堂
◆コンサル
・BCG
・アビームコンサルティング
・DI
・NRI
・デロイトトーマツ
・PwC
・EY
・日本総研
・アクセンチュア
・ベイカレント
◆金融
・バークレイズ銀行
・ドイツ銀行
・三菱UFJ銀行
・三井住友銀行
・東京海上日動火災保険
・日本生命
・住友生命
・オリックス
・SMBC日興証券
◆IT
・Amazon
・AWS
・NTTデータ
・楽天
インフラ/通信
・東京ガス
・阪急阪神ホールディングス
・西武鉄道
・ドコモ
・ソフトバンク
・NTT東日本
◆メーカー
・キーエンス
・トヨタ自動車
・P&G
・日立製作所
・キリン
・サントリー
・日清
・三井化学
・JT
・プリマハム
・AGC
◆マスコミ
・キー局
◆人材
・リクルート

Q. ゼミは女子学生も参加しやすい雰囲気でしょうか。ゼミへの応募を検討している女子学生へのメッセージなどがあればお願いします。

回答者:女子ゼミ生

「女子学生だから参加しにくい」という概念が全くないくらい、男女関係なく就活に本気で向き合えます!女子特有の就活に対する悩み(勤務地・企業の雰囲気とか)もあると思うけど、色んな価値観を持った人がいるので、一緒にとことん悩み抜けるのもいいところだと思います。

もちろんです!!ちなみに、25卒は女子全員で旅行をしにいくほど仲良いです。これは性別に関わらず言えることかもしれませんが、同じ属性の子(今回でいえば性別)と一緒に対策をすることで面接で意識していることなどを共有できる点も魅力だと思います。

参加しやすい雰囲気だと断言できます。実際に25卒のメンバーも男女比はほぼ変わらないですし、男女関係なくみんなで仲が良いです!

しばもんゼミに入ってくる学生は男女関係なく仲良くなれるメンバーが揃っています!むしろ女子の方が元気すぎて男子陣を圧倒しているくらいなので安心してほしいです!笑

私の代は、女子が7人いて女子みんなで卒業旅行に行くぐらい仲良いです!
深夜まで恋愛相談をすることもありました^ ^

女子学生でも参加しやすいです!
逆に女子の方が主張が強い、盛り上げ役なイメージです笑
女子は就活に関して、ライフプランを考えたり将来のことを考えた上で企業選びをすることもあると思います。その点で女子同士で相談し合えたり不安をぶつけたりできるのはとても良かったと思います。

女子学生にぴったりのゼミだと思う。真面目にコツコツと頑張れば必ず成果を出せる環境がこのゼミにはあるからこそ、女子の性格にぴったり。また、コミュ力おばけの女子だらけだから毎日元気がもらえる!

Q. しばもんゼミへの応募を検討している理系の学生や大学院生へのメッセージがあればお願いします。

回答者:理系院生ゼミ生

同じ業界を本気で目指す仲間ができることです。大学院だと専攻分野を活かしつつ推薦などを用い、業界を狭めながら就活をする学生がほとんどだと思います。なので、文系就職を考えていた私にとっては、しばもんゼミの仲間が唯一の就活仲間でした。(24卒理系院生)

研究内容をわかりやすく人に伝える力が身につくところです。大学院生の就職活動では、必ずといっていいほど研究内容について聞かれます。また、研究内容を全ての面接官にわかりやすく伝えることは難しい場合が多く、私自身も苦しんでいました。そんな中、しばもんゼミには大学院出身の方もおり、研究内容をESや面接でわかりやすく伝える方法もご指導いただくことができました。特にしばもんさんは、研究概要の添削や伝え方の指導が非常に丁寧でした。お陰様で、面接本番でも自信を持って研究内容について話すことができました。(24卒理系院生)

理系院生として入ってよかったと思うポイント
①文系就職したため、周りに同じような就活をしている人が少なかった
しばもんゼミに入らなかったら、精神的にも情報面などでももっと苦しんでたと思います。
②自身の研究の伝え方を多角的に検討できること
しばもんさんによる専門的なES添削と、文系同期によるフラットな目線での面接対策があったので、誰にでもわかりやすく伝わる説明を習得できた。(院生の研究は就活における唯一無二の武器なので、磨き上げないと勿体無い!!)(25卒理系院生)

Q. しばもんゼミへの応募を検討している地方の学生へのメッセージがあればお願いします。

回答者:地方在住ゼミ生

私は関西在住ですが、他にも関西のゼミ生が居るのでよく遊んでいます。また先輩も関西の方が居るので、関西会を定期的に開いて仲を深めています!

東京の大学の子は多いですが、関西組もすごく仲良くて、寂しいと思うことはなかったです!関西にいる24卒の先輩と遊んだり、しばもんゼミの東京の同期や先輩がインターンや遊びで大阪にきてくれた時に、みんなで遊びます!

地方学生は、首都圏の学生よりもさらにしばもんゼミに入るメリットが大きいと思います!
就活を進めていくほどに痛感するけど、地方と首都圏の情報格差はすごくすごく大きいです。情報量が選考の合否をわかると言っても過言じゃないくらい就活は情報戦!しばもんゼミを通して首都圏の同期と沢山繋がりを持てること・情報を共有できることは、めちゃくちゃアドバンテージです!

僕は地方在住ですが、ゼミの同期と毎週オンラインで繋がって、一緒に就活に向かっていたからこそ孤独感を感じずにモチベーションを高く持って就活に取り組めました!地方在住の学生にこそチャレンジして欲しいです!

私はこのゼミ無くして、今の就職先には出会えませんでした。
だけどそれ以上に、このゼミに入って「世の中ってこんなに広かったんだ!」と目から鱗の経験をできたのも、貴重だったと思います。地方にいると、良くも悪くも同じような人たちばかりで固まってしまい、情報も手薄になりがち。このゼミには、海外育ちや海外経験、地方国公立から東京私立育ちまで多様な人がいるからこそ、視野を広げる経験になります。多様な人脈と情報を得られることも、社会勉強かつ社会人で活躍する鍵になると思います!就職活動での成功はもちろん、新たな人の出会いが待っているのは、地方勢には最高だと思います^^

Q. 就活を始めたばかりで、一緒に就活をする仲間もおらず、就活に対してとても不安を感じています。また、しばもんゼミのレベルの高い同期についていける自信もないのですが、大丈夫でしょうか。

回答者:ゼミ生

絶対に大丈夫!!
私はこのゼミに入った時、MMというワードも知らないし、OB訪問とはなんぞや??という状態で入りました。周りは自分の聞いたこともないような会社の名前をしょっちゅう述べてて、インターンもたくさん行って、ガクチカも最強。私だけ落ちこぼれ…?って思ってました。でも大丈夫です。しばゼミは決して、能力とかガクチカで測る場所ではないです。あなたの持ってる経験や人柄の良さを最大限に発揮できるようにするための環境が整ってます。みんながあなたの原石をピカピカのダイヤモンドにします!

レベルの高いって言うのをどのように定義するかによりますが、就職活動を自分にとってより良いものにしたい思いが強いのであれば、気にせず入るべきだと思います。人は、楽な環境では成長しないですし、周りのレベルが高いと自分もそのレベルに追いつこうと努力せざるを得ません。就職活動の一年辛い思いをしても、後の60年幸せならなんでもいいって思えるなら、レベルの高い同期と切磋琢磨できる環境は最高だと思います。

孤独で就活をするのは辛いですよね😭
しばもんゼミには、もちろんレベルの高いメンバーが揃っていますが、みんなあなたを置いてけぼりにするような人たちじゃないです!
みんなで一緒に高みを目指せるメンバーが揃っていますし、私たち25卒のメンバーが全力サポートするので安心して応募してください!

自分もレベルの高い同期になんとか食らい付いてやろうと行動し続ければ大丈夫です。
僕も最初は先輩・同期のインターンシップ参加企業や内定先に面くらいましたが、そのような人と一緒に就活ができることをプラスに捉え、自分が一番下だと思って頑張っていました。
結果、しばもんゼミ内ではそこまですごくなくても、周りの就活生と比べれば、手の届かないような場所に到達することができます!!

私も最初は同期と一緒に就活を進められるか不安でした!
でも、就活においてしばもんゼミではレベルは全く関係ありません。しばもんゼミにも完璧な人はいないので、意見を出し合いより良いものを作っていくことが大切だと思います。みんなで毎週ES添削や面接練習を重ねることで就活レベルがグングン上がっていきます!

結論大丈夫です!
私は体育会に所属していたこともあり、就活を始めたのが大学3年生の9月中旬と他のゼミ生に比べ遅めでした。所属当初はレベルの高い同期に付いていけるか不安でしたが、いざゼミが始まると、同期が本当に優しく手助けしてくださったと同時に、周りの環境が刺激になって就活に励むことができました。なので就活頑張りたいという熱意があれば大丈夫です○

僕も最初の方は自信はありませんでした。
しかも部活が12月まであったのでみんなとだいぶ遅れて就活を始めた方なのですが、しばもんさんを始め、同期や先輩方が支えてくださるので大丈夫です!

就活において重要なのは根拠なき自信です!
自分でリミッターを決めていれば、しばもんゼミも志望企業も入れないです!不安に思って悩むより、どうやったら上手くやれるかを考えましょう!

>一緒に就活をする仲間がいない
そんな人のためにしばゼミは存在します!!私も理系院生から文系就職、かつ地方学生というまさに心細い環境だったからこそ、しばゼミにすごく救われました。
>しばもんゼミのレベルの高い同期についていけるか不安
→みんな最初お互いにそう思ってます!笑
でもしばもんゼミは、「最初からすごく優秀で助けがいらない人」ではなく「不安なことや足りない部分をサポートしてもらいたい人」が集まる場所だと思っています。そんな人たちが皆で集まって切磋琢磨して一緒に頑張る環境があるからこそ、少しずつ成長してお互いにレベルを高めあえるのかなと感じています!

誰しも就活を始める時は、とてもとても不安で何からしたらいいか分からず悩むと思います。私も学歴や経験に全く自信がなく、同じでした。だからこそ、しばもんゼミを強くお勧めします。レベルの高い同期に背中を押し押され、成長しながら就活をし、全員で納得内定を取りましょう!

私も初めはついていけるのか不安でした。
でも、そんな時もいつもしばもんゼミのみんなが隣で優しく励ましてくれて、一緒に頑張ることができました!

ゼミに対する心配はほんっっとうに何もいりません!!
確かに同期のレベルは非常に高いです。だからこそお互いに感化し合って一緒に成長していくことがしばもんゼミの醍醐味だと思います。

就活で孤独な状況にいる人にこそ入ゼミしてほしいです!
また、実際僕は同期と比べると学歴は高い方ではありませんが、ゼミのメンバーはそんな僕でも受け入れてくれました。誰でも安心してチャレンジしてほしいです!

自分はサマーインターンに一個も参加せず、しばもんゼミに入りました。
最初は気後れも感じていましたが、自分のペースで頑張れば問題ないと思います!

Q. どんな後輩に来てほしいですか?また、しばもんゼミの選考を受ける後輩にメッセージをお願いします。

回答者:ゼミ生

思いやりがある人。
自分のためだけではなくて、他の同期のためにも何かできる人に入って欲しいです。あと、人とお喋りすることが好きなおもしろい人!飾らずに、自分のことを素直に表現して、面接を楽しんでください!

とにかく逃げずに全力で就職活動に向き合える方にきて欲しいです!!
大学受験のように合格までの絶対的な道筋が就職活動にはありません。これまでの人生では経験したことないくらい悩むし苦しいこともあるかもしれません。だからこそ全力で立ち向かえる人は必ず報われると思います。私たちゼミ生も全力でサポートする気概なので、是非全力で立ち向かえる人に来て欲しいです!!

繋がりを大切にできる後輩に来て欲しいです。
しばもんゼミの選考は、能力よりも性格を見ています。自分がどんな価値観を大切にしていて、どういった人間かを全力で表してもらえると、嬉しいです!

少しでも迷っていたら、絶対に受けて欲しいです☺️
みんなびっくりするぐらい優しい人しかいないので、安心してください!みなさんのご応募待ってます!

素直で真面目な後輩。あと人懐っこかったら嬉しい笑。
どんどん声をかけて頼って甘えてくれたら嬉しいです!(頼られ待ちのツンデレもいると思います笑)

私は入ったことを後悔したことはありません!!!
それくらい素敵な人の集まりです。
就職活動は長いようであっという間です。最後まで諦めず、走り抜ける人が入ってくれたら私はどこまででもサポートさせていただきます!!

しばもんさん、先輩や同期、未来の後輩との繋がりを大切にできる人にきて欲しいなと思っています!!
まさにしばもんゼミはそんな人ばかりだし、そんな人であればあるほど、「しばもんゼミに入ってよかった」と思ってもらえる瞬間がより多く訪れるような気がします。
私も就活を始めたばかりの時は、「私を拾ってくれる会社なんてあるのかな…」とめちゃくちゃ不安でしたが、同じ不安を抱えているゼミ生と出会えて、そして一緒に頑張れてすごく救われました!!
次は後輩たちを支えられるような先輩になりたいなと25卒全員が思っていると思うので、ぜひ入ゼミしたら一緒に頑張れると嬉しいです☺️

仲間と一緒に行動することができる後輩に来て欲しいです!
25卒もお互いで面接やESの添削を何百回とし合いながらここまで来ました。
仲間が頑張っているから自分もやんなきゃと奮い立たせることができる人には、これほど最高な環境は他にはないと思います。
ここでしばもんゼミの存在を知れたのも何かの縁だと思って、是非最後まで選考を受け切ってみてください!応援しています!

他の人は経験したことのないような経験をしてきた面白い人生を歩んできた自信のある後輩に会いたいです!あとは、周りのことがよく見れる人!

就活以外の一見ムダに思える時間を大切にできる人に来ていただきたいです!しばもんゼミのミーティングでは就活の枠を飛び越え、幅広いテーマの雑談をすることが多々あります。この雑談などは就活的には短期的に見ると無駄に思えるかもしれません。ですが長期的に見ると友情を育み、同期との信頼関係を築くことにも繋がります!
あと単純に雑談はめちゃめちゃ楽しいです!就活への熱い気持ちがあるだけではなく、一生続く友情を育みたい方是非お待ちしております!

礼儀正しい、明るい子に来て欲しいです。
しばもんゼミに入れば、明るくワクワクした可能性が広がることをお約束します!辛い時も嬉しい時も、自分の事のように一喜一憂してくれる仲間のいるしばもんゼミで、一生の仲間を手に入れましょう!

自分だけでなく、仲間の人生も思いやれる子に来てほしいです。
しばもんゼミは本当に少数の団体なので、一人ひとりの言葉や行動が周りに対して良くも悪くも大きな影響を与えます。しばもんゼミの一員として、自分も周りも大切にできる子が来てくれたら嬉しいです!
また、一人で進める就活は不安だし怖いと思います。私も就活を始めた当初は不安で押しつぶされそうでした。でも、しばもんゼミに入れば一緒に本気で頑張れる仲間に出会えます。憂鬱な就活が少しずつ楽しくなります。私たちが責任もって皆さんを幸せな道に導きます!一生もんの仲間を見つけたい方、就職活動を一生懸命頑張りたい方、お待ちしています!

仲間を大切にできる人にきてほしいです!
しばもんゼミに入ったら周りの同期は就活のライバルではなく共に就活に臨む仲間です。自分さえ良ければいい、ではなくみんなで就活を乗り越え納得内定をとること、それを目標として就活に取り組める人が来てくれたらいいなと思います。
私はしばもんゼミに入って人生が変わりました。きっとあの時応募していなかったら今私の人生は違うものになっていたと思います。就活の結果以上に大切な仲間ができました。どんなにすごいことをしてきたか、をアピールするのではなく素直な人柄を見ています。あなたらしく頑張って下さい!

(しばもんゼミっていう、就活的なカッコいい名前ではないコミュニティを外面的に判断せず、そこにいる人だったり、しばもんさんだったりと会って見て決めようと言う、物事を第一印象で決めつけない人に来てほしいと思います=使えないと思いますがガチなやつです)
人生で1番大切な"コト"が手に入るコミュニティです。この"コト"って何なのかは入って見てのお楽しみで!

◆しばもんYouTubeチャンネル動画投稿中!(ガクチカの書き方&ガクチカの添削事例など)


<Twitter>
ESの書き方・面接対策に関する情報を発信中!

<Instagram>
ESの書き方などをわかりやすく図解で説明中!


<YouTube>
ESや面接の重要ポイント解説&ES添削動画はこちら!

<LINE公式>
ES添削のお申し込みはこちらから!


※しばもんは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?