マガジンのカバー画像

柴田陽子事務所 ディレクター 中原

22
商業施設や街づくり、レストランやショップ、商品など様々な分野のブランディングに約10年間関わってきた柴田陽子事務所の副社長(なりたて)が、仕事を通じての気づきや思い、シバジム的ブ… もっと読む
運営しているクリエイター

#シバジム

言葉の力

皆さん、お久しぶりです! すっかり(半年も!?)時間が空いてしまいました。。。その間、色ん…

信じられる自分をつくる方法

皆さん、明けましておめでとうございます! 良い年の瀬を過ごされましたでしょうか。 2020年、…

企画の書き方

時間が空いてしまいました。気が付いたらすっかり秋ですが、皆さんお元気でしょうか? 私はこ…

困難に打ち勝つ

生きていると大なり小なり色んな困難がありますね。 新しい素晴らしいプロジェクトがはじまり…

チームについて

こういった場所に文章を載せるという事は、語り手である私自身が既に何かコツのようなものを習…

柴田さんとのシバジム面談

シバジムでは6月に期がかわります。7月からいよいよ、17年目に突入です。 ごく自然に毎日明日…

信頼について

月並みなのですが、私は仕事をする上で、「信用に足る人間になる」ことを一番大切にしています。 シバジムのお仕事(ブランディングのコンサル)は、 基本的には「相手に物申す」ということが仕事です。 相手にとって耳の痛いことがほとんどかもしれません。 でも、そこに信頼関係があれば、耳の痛いことは、チャンスになります。 相手が心を閉じずに受け入れてくれて、会話が広がれば、私たちが伝えた言葉が何倍にも膨れ上がって、予想を超える素晴らしいプロジェクトになってゆく。クライアントとの関係に限

今ついていきたいリーダー

今ついていきたいリーダーとは、こんな時でも、明るい指針となれる人だなあ。と、感じる日々を…

シバジムこれから

シバジムでは毎週ディレクター定例というものを行っています。 (ちなみに、シバジムの組織は…

「自分を維持するのが第一でいい」から「役割を広げて張り切ってみる」まで

刻々と変化する状況にあわせて、私たちの気持ちも日々変化していきますね。 少し外を歩くと…

不安と戦う

今、この状況でどんなことを書けばいいのだろう・・・ と、悩みながら筆をとっています。 こ…

シバジム的リモートワーク

心がざわざわする日々が続きますね。皆さん心と体はお元気でしょうか? シバジムはなんとか元…

企画とは何か

私は昔、企画の仕事がしたくてしたくて、転職サイトでは「企画職」にチェックをいれてはりきっ…

「楽しい」は最強

私は毎朝家を出るとき、「今日はこんな心がけでいこう」という事を恥ずかしながら念仏のように唱えてから出るという習慣があるのですが、 昨年一番自分に言い聞かせていたのが、「楽しくやろう」ということです。 (ちなみに・・・私は大学生の時スポーツをしていて、朝練習に行くときに、必ず前日のノートを読み返して、プレーで心がけることを頭に入れてから練習に臨んでいたので、その時の習慣が残っています。意識しながら筋トレすると筋肉付く、という理論と同じです。) 仕事をはじめて十数年の今現在、