マガジンのカバー画像

柴田陽子事務所 ディレクター 中原

22
商業施設や街づくり、レストランやショップ、商品など様々な分野のブランディングに約10年間関わってきた柴田陽子事務所の副社長(なりたて)が、仕事を通じての気づきや思い、シバジム的ブ… もっと読む
運営しているクリエイター

#柴田陽子事務所

私の中のジェンダーロール

こんにちは! すっかり時間が空いてしまいました。皆さんお元気ですか? 私は、なんだかバタバ…

信じられる自分をつくる方法

皆さん、明けましておめでとうございます! 良い年の瀬を過ごされましたでしょうか。 2020年、…

企画の書き方

時間が空いてしまいました。気が付いたらすっかり秋ですが、皆さんお元気でしょうか? 私はこ…

困難に打ち勝つ

生きていると大なり小なり色んな困難がありますね。 新しい素晴らしいプロジェクトがはじまり…

変化することについて

ここ数ヶ月、シバジムのキーワードとして繰り返し出てくる言葉、 それは「変化しよう」という…

チームについて

こういった場所に文章を載せるという事は、語り手である私自身が既に何かコツのようなものを習…

柴田さんとのシバジム面談

シバジムでは6月に期がかわります。7月からいよいよ、17年目に突入です。 ごく自然に毎日明日を迎えているけれど、吹けば吹き飛ぶような小さな会社ですし、10年持つ会社は5%ということですから、これは、本当にすごいこと。ここまで支えてくれたすべての方に心から感謝します。 会社をここまで続ける中で、沢山の危機があったと思います。 柴田さんにこの前、取材だったかな?これまでの会社の危機の話になったとき、「そういえば、会社が潰れそうだったこともあったね?!あの時は出産直前で臨月で、お

信頼について

月並みなのですが、私は仕事をする上で、「信用に足る人間になる」ことを一番大切にしています…

今ついていきたいリーダー

今ついていきたいリーダーとは、こんな時でも、明るい指針となれる人だなあ。と、感じる日々を…

シバジムこれから

シバジムでは毎週ディレクター定例というものを行っています。 (ちなみに、シバジムの組織は…

「自分を維持するのが第一でいい」から「役割を広げて張り切ってみる」まで

刻々と変化する状況にあわせて、私たちの気持ちも日々変化していきますね。 少し外を歩くと…

不安と戦う

今、この状況でどんなことを書けばいいのだろう・・・ と、悩みながら筆をとっています。 こ…

シバジム的リモートワーク

心がざわざわする日々が続きますね。皆さん心と体はお元気でしょうか? シバジムはなんとか元…

企画とは何か

私は昔、企画の仕事がしたくてしたくて、転職サイトでは「企画職」にチェックをいれてはりきっていましたが、そういえば「企画」って、何を指すんでしょうか。 今、後輩たちの企画を見ていると、情報を集約して、編集はできるんだけど、「企画をつくる」ことができず、苦心をしている姿をよく見かけます。 企画を立てるということは何なのでしょうか?今日は自分なりに企画とは何か、について考えてみようと思います。 まず、身近にある全てが企画といえると思います。 シバジムがいつもやらせていただいてい