時間の無駄だと思っているのに、10年間やめられなかった趣味3選

こんにちは!しばいぬたろうです!

皆さんは「こんなことに時間とお金を遣っていていいのか・・・?」「もっと有意義に使うべきでは・・・」と思いつつも何年も続けてしまった趣味はありませんか?

今回は、ここ10年間で「やめようやめようと思いつつも、ダラダラ続けてしまった趣味3選」を紹介します。

迷える子羊として、自己矛盾と戦いながらもひたすら熱くなれる趣味を追い求めていた漆黒歴史・・・です。

※これは、特定の趣味やコンテンツを批判・否定する記事ではありません。
似たような経験がある方はご一緒に共感くださいませ。というただそれだけの記事です。

***

1.スマホのゲームアプリ

2013年にあの「モンスト」がリリースされ、それを機にいろんなゲームアプリに手を出しました。

メジャーなタイトルはもちろんですが、ちょっとマイナーなタイトルも次々にインストールしまくっていましたね。

マイナーな中でも、ソコソコ長く続いたアプリがいくつかあります。
まずは、
「消滅都市」

これやった時、面白くて一生やれる!と同僚に息巻きました。

次は1人でコツコツ1年も続けた、
「VSアリーナ」


誰か知ってるんですかコレ。

そしてこれまた微妙な認知度の、
「コトダマン」

これは2年はやりましたよ。
知る人ぞ知るですね(本当に?)。

そのあとMMOに魅力を感じ、
「アッシュテール」

「トラハ」

MMOは、どのゲームもとにかくプレイ時間の長さが求められるゲームですね。

知らなかった私は、2つのタイトルを同時にやってしまい、毎日ゲーム内の日課をこなすだけでヒイヒイ言っていました。

どれも1〜2年程度で飽きてやめるものの、無料ということもあってか次、そのまた次と連鎖は止まらず。

課金はしなかったですが、だからこそ1日3〜4時間プレイすることも当たり前。

「これになんの意味があるんだ?」と後悔と不安を抱きながらも、ひたすらやってしまうという謎の日々を過ごしていました。

2.スロット

ベタ(笑)

元々は、年1で友人が帰省した際に行ってたくらいだったんですけどね・・・。
ある作品にハマってしまい、6年くらい続けてしまいました。

その原因がこちら↓

「バジリスク 甲賀忍法帖」

このコンテンツにハマってしまいました。

これはコトダマンと違って本当に「知る人ぞ知る」名作ですね。ご存知の方も多いと思います。

原作は小説なのですが、それが漫画化され→アニメ化され→スロット化される・・・という王道パターンです。。

しかもスロット界隈の本職たちでもこの世界観にハマる人続出。
人気台としてバンバンと続編が出るものだから、中々抜け出せなかった・・・。

とはいえ低レートでやってましたので、お金はそんなに使ってないんです・・・。月平均2万円くらい。

ただ、時間がね。
休日は朝9時から夜19時までやりっぱなしなんてザラでしたよ。
これは本当に心底無駄だと思えた。
まったくもって生産性のない、虚無の時間を湯水のようにじゃぶじゃぶ垂れ流しているだけ。お金も。でもやっちゃう。

言っていいですか?
「なぜオレはあんな無駄な時間を・・・」

でもね、でもね、パチンコはやらなかったんだけどな・・・一度も・・・

3.スナックの”はしご”

以前、記事に出てきた”課長さん”とは実は結構、飲みに行く仲です。

課長さん(44歳)はスナックが大好きで、飲みにいけば”行きつけ”に連れて行ってくれます。

1軒目は美味しい居酒屋で、2軒目は行きつけのスナックへ・・・というのが定番の流れ。

それはいいのですが、なぜか2人して勢いがつくと3軒目に行くんですね。しかもまたスナックに。

スナックに限らず、飲み会の3次会って得るものあります?

お酒を飲む方なら分かると思いますが、3次会まで行った次の日は「あの3軒目はいらなかったな・・・」と後悔しませんか。

「3軒目に行かなければ、あの10000円は遣わなかった」
「3軒目に行かなければ、今頃元気にお出かけできてる」

二日酔いで向かえた翌日、そう思うことは多々ありました。

後日、会社で課長さんと会えば「3軒目はいらなかったな・・・」「そうっすね・・・」とお互い戒め合うのですが、10年の付き合いで既に15回は言ったセリフです。

おわりに。

いかがでしたか?

くどいようですが、上記の趣味は私が魅力を感じきれなかっただけで、どれも多くのユーザーが支える洗練された素晴らしい娯楽です。
心の癒し方は人それぞれですからね☆

「後悔しながら続けるよりなら、他の趣味を見つけた方が有意義かも?」といったところでしょうか。

何より、毎日1時間も2時間もノートパソコンに向かって記事を書いている私に奥さんは容赦なく「何を目指しているの?」と言ってきます。

奥さんにとっては、これも無駄な趣味だと思われているんだろうなあ・・・。

noteに遣った時間は、全くもって後悔していないとても有意義な時間です。

#趣味 #ソシャゲ #アプリ #ギャンブル #ギャンブル依存 #スナック #スナックのはしご #3次会 #日常 #日記 #エッセイ #コラム #note初心者 #note毎日更新 #毎日投稿 #毎日更新 #しばいぬたろう

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

皆さんからいただくサポートはとても励みになっています! ---いつもありがとうございます!---