親のモラハラ

こんにちは!
今日も読んでくださり、ありがとうございます!

さて、今日はモラハラの話です。
一般的にモラハラというと
男性から女性というイメージが強いですが
うちは
母から父へのモラハラがひどいです。
父が付き合う人もスマホの中身も食べる物さえも
全部母が監視・管理しています。
それを父が嫌がると
「誰がこの家を建ててやったんだ。」と言います。

そして
母は年々、元気になっていき
父は弱っていっています。
私はそんな姿を見るのが
すごく悲しいです。
母は好きなものを好きなだけ買うのに対して
父はパン一つ買うことすら母の許可がないと許されない。
私はまだ結婚していないし今は彼氏すらいないけど
パートナーってこういうものなのでしょうか。
違いますよね。
これが父→母のモラハラなら相談できるところはいっぱいある(気がします)。
でも、女性から男性へのモラハラってどこの誰に相談すればいいのでしょうか。
それも私が未成年ならともかく
子どももいい歳な分、他者は入りにくいでしょう。
私は今は離れて暮らしているので
たまーに帰った時に見る程度で済みますが
それを見ている身内の気持ちを考えると苦しくなります。
なぜならそれを見て育った自分がとても苦しんだから。
せめてきょうだいとうまく連携できたらいいんでしょうけど、
なぜかきょうだいは私と口をききたがらないのです。
こうも家庭がうまくいかないと
私だけに問題があるような気になっちゃうね。

父のことはもっと好きだった気がするのですが
最近はなんだか思い出してはモヤモヤすることがあったり
母は明らかに私に依存的でいわゆる親子の役割逆転状態で
自分よりも幸せにならないでほしいという呪いと無償の愛を求めたがる幼さを持ち、
きょうだいはまるで私を人とも思っていない。話しかけても無視をされるか荒い言葉であしらわれるだけ。
こうしていくら家族と言えど人の問題点ばかり挙げていて、じゃぁ自分はどんなに優れた聖人君子なのかと言いたくなるぐらい苦しくなります。
すぐに自分を責めちゃうのは私の弱さかもしれませんね。誰とも向き合わなくていいから楽ですもんね。

状況を変えるためにはまず自分から。頑張ろうね、私。
私が変われば未来も変わるはず。

今日も一日お疲れさまでした!
良い夢を見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?