見出し画像

世の中には「悪論」だって必要

個人的「悪論」とは


今苦しい人にとって正論や常識の暴力はとても辛い
死にかけの状態で最後のトドメを刺しにいくようなもの
そんな事言われなくたって自分自身が一番解ってるし
言われたくない時だってあるんだ
気持ちに整理が付かなかったり
自分にも他人にも追い詰められて
行き場が無いのだ
それが理不尽であっても
矛盾していても
たとえそれが世間でいう「悪」であっても

そんな気持ちをテーマにしたオリジナル曲を制作しました

しYouTube開設!病み・クソ社会に訴えていくオリジナル曲


題名は「悪論」

作詞・作曲・編曲/歌/動画
自分で制作しました

クレジット
▼Lyrics&Music/Vocal/Movie

▼Guitar
釣部一輝
▼Illustration
AI Illustration Uni Dream

Twitterのフォロワーが1000人いったら
オリジナル曲限定でYouTubeを開設する予定だったので
ようやく叶いました

制作の裏話

作詞・作曲・編曲・歌をレコーディングして制作していますが
MIXやマスタリングも含めて自分でやってます
(記載が多くなるので書いてないが)

ギターは外注しました
元々DEMO段階から打ち込みで
ギターのリフやフレーズは自分で制作していて
(ソロパートも含め)
それをソックリそのまま弾いて貰いました
(微量にアレンジはあります)

実は俺もギター演奏は今までのオリジナル曲で
たまにちゃんと弾いてたりしてたんですが
プロフィールに書いてある通り
アトピーが全体的に酷いので(金属アレルギーも含め)
ここは省エネしたいと思いました
一時的なアトピーの回復を待ってたら制作ロスしてしまうので

あとの演奏はDAWを使ってシンセで弾いたり打ち込んでます
文字通り血の滲むような楽曲制作はいつもしてます
(精神やアトピー的な意味で)

IllustrationはAIを使った
適当にやったわけではなくて
指定はしている
良い感じに加工したりで手を加えて完成した
ただやっぱAIって手書きイラストのような暖かみは今のところ無いね
なんだろう人間っぽくない感じ
(先入観もあるけど)
勿論それがダメではないし
良い意味と捉えている
せっかく活用できるなら活用したいんで
これはこれで好きっすよ
バランスよく使っていきたい

でも俺は高い金払ってでも余裕が出来れば
手書きイラストレーターさんに頼みたい
手書きが好きなんでね
だが今は楽曲制作にコストを掛けるのが優先なんだ
マネタイズ出来るようになればアニメMVとかもいずれ頼みたいよね

生活の面と楽曲制作や病院代やらでカツカツなんで
金銭的な面でコスパ良く楽曲制作をしていかないと
リターンが無いので出る一方なんです
(ただでさえ本垢の音楽活動もあるので)
贅沢言うならすべて生演奏で
すべて動画に関してもイラストに関しても
各クリエイターに依頼したいところ
それは将来的にマネタイズが出来れば叶えたいと思ってます
俺の夢の1つなので

かといって近年は全て打ち込み楽曲で有名な曲も多いのでボカロ関係も
ソフトのクオリティも上がってるし問題ないです
ただの拘りなので

プライドや理想が高くて信念が沢山あると何も出来ないからね
身の丈に合ったコストで自分の出来る範囲で表現していくのが一番
昔とは随分考え方も変わったなとは思う
結局それでも行動したものが結果に繋がるので
文句ばっかいって何も行動しなけりゃ
俺の目標は遠ざかるばかり
かと言って決して信念が無いって訳ではない

だけどね
過程も大事なんですよ

俺は結果を出してから
世の中に過程が大事と伝えていきたいんね
ただ結果が出せなかったら
すべて無意味みたいな世の中だけど
そんな事ねぇからな

沢山失敗してきたけど
それは全て今に繋がることだし
経験になってるし意味はあるんだよ
あとはどう活用するかってだけだし
これからも失敗する
だけど失敗はチャンスだ
その失敗を咎める奴は沢山いるだろう
お前らの周りにもさ
だけど失敗は数打ってけばぶち当たるに決まってるし
挑戦すら出来ない世の中なんて腐ってんだよ
そりゃ失敗怖がる人も出てくる

怯えさすな!!!!
追い詰めるな!!!

そんな事したって
全部自分の鏡になるだけだからな
他人の首を絞めるって事は
自分の首も同時に絞めてる
同じような目にあった時に
いずれ壁にぶち当たる

悪論をテーマにした理由

色んな想いが濃縮はしているんだけど
スタートダッシュとして
にわかにも圧倒的にどういう意図で活動しているのか
分かりやすいから
「さぁ開幕だ」って感じで

歌詞の詳細は言わない
それは受け取り方も自由だから
正解が無いからこそ
お前の中の正解を見つけてほしい
お前がそう解釈したのならそれでいいんだぜ
だって音楽は自由だ
想像も解釈も各自由なんだよ
俺との答え合わせもいらない
お前自身が想像を膨らまして自由でいてくれ

それが俺の音楽だから

クソ社会が生み出した悪魔でありモンスター 「し」という帝王
(情報量多い)

これから要チェックよろしく!

あ、チャンネル登録もよろしく!!
(楽曲がアップされるまでの動画はティックトックの俺の動画の転載もするよ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?