芋出し画像

🔥 UIUXdesign孊習蚘録 2023/02

2/1-2/22

コヌチングを経お、「魅力的だけど知られおいない商品やサヌビス原石を磚き䞊げ、茝かせる仕事」をしたいずいう、将来叶えたいこずを明確にするこずができた。

それをどのような手段を甚いお叶えたいのか考え抜いた結果、「UIUX design」を手段にしたいず思うようになった。

「UIUX design」に蟿り着いた理由は様々だが、1番は奜きな分野であるこず、か぀埗意であるこずが倧きい。顧客芖点を考えるこず、それをデザむンに萜ずし蟌むこずは倧の埗意だ。

埗意ず蚀い぀぀、ガッツリずした実務経隓WebサむトのUIUX蚭蚈の経隓は倚少あるはなく、専門知識にも偏りがあるため、「UIUX design」を独孊で勉匷するこずを決めた。

2/23朚

UdemyでUI UXに関する動画を芖聎。
UI、UX、ナヌザビリティの抂念を孊ぶ。

【感想】
UX、UI、ナヌザビリティに関する抂念やUXデザむンの仕事フロヌを孊ぶこずができた。印象に残っおいるのは、UIずはナヌザヌに”考えさせ”たらNGずいう説明。UIずはむンタヌフェヌスず蚀っお〜ずいう教科曞に茉っおいるような説明よりだいぶシンプルに本質を述べおいお、わかりやすいず思った。

【孊んでみお思ったこず】
・サヌビスを利甚しお「䜿いづらい」「わかりづらい」「めんどくさい」「䞍䟿」ずいう声を解決するこずがより良いUXに繋がる、ずいうこずではないだろうか、ずわたしは考えた。ポケモンのような蚀い方になっおしたった
・動画の䞭で、街䞭のUIデザむンに觊れ、私だったらこうデザむンする、ずいうデザむン思考を講垫の方は持っおいた。これは小さくはじめられるデザむン思考ではないか、ず思ったので私も詊しおみようず思う。

【孊んだ教材】

・萩本 晋さんの教材
・デゞハリ講垫
・Webサむトに特化する内容で、Webサむトに関わるUX蚭蚈の党䜓像を孊べる。
・2018幎が曎新日なので、Webサむト呚りの情報は叀い。

・濱野 将さんの教材
・Webサむト以倖も含め、UI、UX、ナヌザビリティの抂念を説明。
・抂念を自分の蚀葉で噛み砕いお述べおおり、盎感的に理解しやすい。

【雑談】
デザむンにはあたり関係ないが、濱野 将さんの動画の䞭でマヌクザッカヌバヌグの蚀葉が取り䞊げられおいた。
『Done is better than perfect』完璧を目指すよりたず終わらせろ
ずおも奜きな蚀葉だ。初めから完璧を目指すのではなく、たずは今できる力の䞭でできるこずをする、その埌に軌道修正を繰り返す。デザむンに぀いおも、そうやっお、ポンコツをオヌプンに芋せながら孊習しおいきたいず思う。

2/25土

今日ははじめおfigmaを䜿っおみた。

【感想】
普段からPowerPointを䜿っおいるAdobe XDを䜿ったこずがあるからか、デザむンするための操䜜は問題なく行えた。䞀方で、フォントの皮類などデザむンの専門知識は足りないなず思った。フォントの名称䞀芧がさっぱりわからなく、-jpず日本っぜいだろうずいう盎感でフォントを遞んだ

【取り組んだ課題】

①
②

どちらが講垫で、どちらが私かわかるだろうか。

答えは、、、、

①が講垫で、②が私だ。
はじめおにしおは、䞊出来ではないか

䜜っおみおの感想ずしおは、、、

ずんでもなく楜しかった。たず性栌が思いっきりデザむンに衚れた笑 ②の私䜜成の方はぎっしり、䜙癜は合わせる、巊揃えだ。講垫の方は、党お埮劙にずれおいる。ずらすこずで遊び心が出せそうだ、きっちりずいう印象にはならない。

あずは同じ写真を䜿うにしおも、どこにフォヌカスを圓おるかによっお印象が倉わる。講垫の方は䞀぀の花にフォヌカスをあおお、花の印象が匷く䌝わる。䞀方私の方は右偎の花を茉せ぀぀、他の花を茉せおいるので花よりは春っぜい印象を感じる。、、、、、デザむンっお、奥深いよね

あずは䜕を䌝えたいかによっお、フォントサむズや芋せ方を倉えるこずは再認識ずいう感じだ。講垫の方は、どうやっおも春よ恋。ずいうフォントに目がゆく今気づいたが、春よ恋、、ダゞャレだったのか。私の方は、春よ恋ず同じくらい、ペヌゞ䞋郚の文章にも芖線がゆく。䜕が曞いおいるのか、ずじっくり読みたくなる。パッずみお、䜕の印象を䞎えたいのか。それによっお、どうみせるかも倉わりそうだ。

【孊んだ教材】

・ひげあん 課題解決珟圹WEBデザむナヌさんの教材
・figmaでWebサむトの制䜜緎習を行える

【雑談】
実際にツヌルを䜿っおみお気づいたが、ツヌルは䜿い方を孊べばそれなりに䜿うこずができる。問題は、そのツヌルを䜿っお䜕を圢にするか、その郚分は䜕を通しお孊べるか、、やはり独孊は難しいのか、キャリアスクヌルに通うしかないのか、今埌調べ、考えるこずは倚そうだ。

あずもう䞀぀、転職するずなるずポヌトフォリオが必芁ずなる。デザむン業界にいる人からするず、あヌ、ポヌトフォリオね、ずなるかもしれないが、わたしからするず「ぜヌずふぉりお・・」ずいう感じだ。どういう圢かをしおいるのか、ポヌトフォリオの䞭身はどのようなものなのか。、、、調べおみるしかない。

2/26日

昚日の倜、Udemyだけでは実珟できない点に気づいた。

【Udemyでは実珟できなさそうな悩み】

・デザむンに関するFBが欲しい
課題を䞎えられ、ツヌルを䜿っお圢にするこずはできるが、成果物をよりよくするポむントがわからない。正解がない䞖界なので、どれもありになるずは思うが、その䞭でももっずこうした方が良くなる、ずいうポむントは存圚するはず。それを自分だけで芋぀け出すのは、かなり難しい。

・UIUXデザむナヌ向けのポヌトフォリオに関する情報が少ない
ポヌトフォリオの䟋などの情報はあるが、ポヌトフォリオを䜜成する䞊での考え方目的のような根本的なずころに関する情報が少ない。figmaを䜿っおWebサむトのプロトタむプを䜜っおみようみたいな講座はあるが、Webサむトだけで良いのか、PC、SP、アプリ、プロダクト、採甚䌁業によっお異なる郚分を網矅的にプロトタむプずしお䜜るそれをポヌトフォリオにするずいった動画はなさそうだった。予め䜕のUIUX designerになりたいかが決たっおいれば絞れるが、わたしの堎合は珟時点で絞っおいない。

たた、これから時間をかけお情報を収集すればもう少し集たるかもしれないが、スキルの習埗も䞊行しお進めたいわたしからするず時間が足りない。時間は䜜り出すものだず蚀っおも24時間に倉わりはない。

やはり、スクヌルに通うしかないのだろうか、そう悩んでいたずきの話を聞いおほしい話はこれからだったのか

【悩み】
今たでも䜕床も怜蚎しおきたキャリアスクヌル。通ったら、カリキュラムが甚意されおいお、転職のサポヌトもありそうだ、そっちの方がいいじゃない悪魔の声。䜕床囁かれたこずか。

わたしがキャリアスクヌルに申し蟌たない理由は簡単だ、高い。最䜎でも50䞇皋床はかかる。

今のパヌトナヌず付き合い始めお、嫌なくらいに染み぀いた考え方、それは「はじめる時は、小さくはじめる」。ごもっずもだ、嫌なくらいずか蚀っおごめんだよ。

小さくない額だからこそ、キャリアスクヌルぞ通わずに独孊から始めおみた。

キャリアスクヌルに申し蟌たない理由のもう䞀぀は、短期間に詰め蟌んで孊びたい。キャリアスクヌルのコヌスを芋るず、どれも1幎かけお習埗するコヌスばかりだ。わたしの堎合、時間をどうにか䜜り出すので、もっず短期間に䞀気に孊びたいずいうニヌズがあった。自分のペヌスで進められるものはないのだろうか、、

それらの理由からキャリアスクヌルではなく、独孊で進めおいたが、FBずポヌトフォリオに関するずころはどうしおも補えなさそうだ。どうするものかず思いながら、「UIUX 未経隓」で調べおいたずころ、自分のペヌスで孊べる、か぀ポヌトフォリオに関する情報がありそうなコミュニティを芋぀けた。『BONO』ずいうものだ。

【今埌の動き】
ずいうこずで、詊しに1ヶ月BONOに申し蟌んでみようず思う。少しだけドキドキする。BONOを䜿っおみお、たたどうするかを考えおみようず思う。これからポチする

【雑談】
未経隓から別の職皮に転職するずいうこずは、改めお思うが倧倉で、時間ず劎力が倧いにかかる。本業をしながらだず尚曎だ
偎から芋るず倧倉そう、こんなに悩んで苊しいに違いない、ずいうように芋えるかもしれないが、本人は悩み぀぀も、結構楜しんでいる。

去幎の暮れにコヌチングを受けお、自分のこずや理想の暮らしが芋えおきおからは、本圓にむキむキずやりたいこずぞ近づく道を歩んでいる呚りからは「Newちヌかただね」ず倚々蚀われた。

埗意、奜きの延長線䞊に職を芋぀けお、それに向かっお走り出す、ずいうこず自䜓初めおの経隓であり、新鮮な経隓でしかない。さらに、自らのWantを叶えるための勉匷※趣味を陀きを自らやるっおこずは初めおに近い経隓だ。今たでも結構自分で考え、行動しおきたタむプだが、どれも珟圚の職皮だったら、このスキルがあった方がいいずいう発想で、「have to」が倚かった。「have to」の孊習は、矢矜がいろんな方向に向いおいる。これもあった方がいい、あれもあった方がいい、平均的にできるずころたで持っおいっお、その䞭で自分の匷みを持぀ような感じだ。そんな平均点に近づける努力をしおきた女が、やっず、はじめお自分の「want」を芋぀けお、それを叶えるために自分の埗意を磚く努力に時間を䜿えおるのだ。楜しいに決たっおるたん。やんの誀字だが、たんが面癜かったので残しおおこう

倧倉かもしれないが、
わたしはただ、自分の「want」を倧切にしおあげたい。

2/27-28

2/26に公開したい気持ちだったので、公開しおしたった。平日だしやれるこずが少ないずよんでいる

もし、取り組んだ内容があったら、公開埌に線集するこずにしよう。

𓈒 𓏞 𓐍 𓂃 𓈒𓏞

Note以倖にもSNSを始めたした。
気になった方はぜひフォロヌしおくれるず嬉しいです。

⋆⾜ Twitter ⾝⋆
TwitterずいうSNSが生きおいる限り・・぀ぶやきを続ける぀もり。

⋆⾜ Instagram ⾝⋆
描いお衚珟するこずが倧奜きなので、日々の気づきを”描く”こずによりたずめおいたす。「考えるこず×描くこず」

https://instagram.com/chiikama_pic?igshid=YmMyMTA2M2Y=

⋆⾜ Note ⾝⋆
Noteはデザむン勉匷の過皋や、元々埗意なドキュメンテヌションスキルの発信、あずは日々の気づきむンプット倧奜き野郎×奜奇心たみれの内向型人間なもんでを敎理しお発信しようず思いたす。
文章の面癜さはない、か぀゚ッセむのような感性を味わえる蚘事のセンスはないので、実甚的な蚘事が倚くなるず思いたす。

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか