見出し画像

SHE BEFORE AFTER Award 2020 開催まであと9日! 全3編で直前特集をお届けします!

SHEメイトの皆様、こんにちは。きっと初めましての方が多いかもしれません。10月よりジョインしましたSHE株式会社 広報の下垣 恵です。今月のSHE News Letterを担当します。これからどうぞよろしくお願いします!

さて、SHEでは昨年に引き続き今年も!12月3日(木)にSHE BEFORE AFTER Award 2020という式典を開催します。

画像1

SHE BEFORE AFTER Award では、日頃SHEコミュニティを盛り上げてくださっているSHEメイト&卒業生の皆様の中から、SHEを通して大きく人生を変化させた方、好きを仕事にして自分らしい働き方を実現された方を表彰させていただく年に一度の一大イベントです!

12/3の開催に先駆け、あれは9/30のことでした・・・。(早いものですね、もう2ヶ月前のことです。)SHEメイトのみなさまに、このAwardに向けてエントリーを募集させていただきました。

(下の画像はSHEメイト専用slackでのエントリー告知画面です)

画像2

すると、ありがたいことに、本当にたくさんの方からご応募をいただきました。エントリーシートには、一人ひとりが自身の人生やキャリアに真っ直ぐに向き合う姿が、ありのままに、熱く綴られていました。まるで一冊の本にできそうなくらいの熱量がそこにはありました。
皆さまの想いをに触れさせて頂いて、SHE一同感謝の気持ちでいっぱいです。お仕事やSHEの勉強で多忙な中で、エントリーのために時間を作ってくださって本当にありがとうございました。

そして、すでにslackやPRリリースにてお伝えしておりますが、改めまして。

この度、栄えあるSHE BEFORE AFTER Award 2020 に選ばれたのは、

佐久間蘭さん・ひのりほさん・松山文希さん・宮坂はづきさん、です!!✨

本当に、おめでとうございます。

4名の方には12/3当日、以下のタイトルで、どのように悩み、壁を乗り越え、自分らしい生き方を実現したのか、BEFOREの状態から詳しくそして熱く、ナレッジシェアプレゼンをしていただきますので乞うご期待ください。

1)イラストレーター/SNS運用 佐久間 蘭 さん
-「保育の経験しかなかった私が、"退職&仕事ゼロ"から抜け出し美容クリエイターになった方法。」

画像3

2)フリーランスライター ひのりほ さん
-「たった2ヶ月で専業主婦・パン屋のパートからフリーライターとして独立した方法」

画像4

3)本業マーケター/副業SNS運用・キャリアプランナー 松山 文希 さん
-「30代激務の営業ウーマンが、子育てしながら実現したパラレルキャリア」

画像5

4)フリーランスWebデザイナー 宮坂 はづき さん
-「超安定ホワイト企業で平凡なOLだった私が、フリーランスWebデザイナーに転身するまで!」

画像6

10月から、12/3の一夜のために、お忙しい中一生懸命ご準備いただいておりますのでぜひ4名の晴れ姿を観にいらしてください。私も今か今かと、とても楽しみにしています。

YouTubeでのオンラインライブ配信の予約はまだまだ受け付けておりますので、以下のリンクよりお申し込みください。※YouTube配信のため途中参加・途中退出が可能です。
https://shelikes.jp/events/308/reservation

また、今回本当にたくさんの素晴らしいエントリーをいただいたため、「SHE BEFORE AFTER Award 2020」に加えて、急遽「特別賞」を3枠追加で、その名のとおり特別に✨ご用意させていただきました。

前置きが長くなりましたが、今日のnoteではこの「特別賞」の方にスポットライトを当てさせていただこうとおもいます!!!

特別賞に輝いたのは、

カクタアキさん土屋有未さん津島里花子さん

の3名です!!!本当に、心よりおめでとうございます。

この3名の方の想い溢れるエントリーシートは、私の心に強く強く響きました。思わず涙が浮かんでしまったほどです。
だから、今、悩みを抱えている方や、SHEでの勉強に行き詰まっている方に、ぜひ読んでいただきたいのです。

ということで、今日から1人ずつ配信させていただきますね。

第1回目の今日は…

「自分の生き方は自分で決めていい。」

ヘルプデスク エンジニアから広報PR担当 兼 執行役員に転身した、カクタ アキ さん🎉

画像7

キャリアチェンジ BEFORE:
スタートアップ企業でお客様先常駐型のヘルプデスクのエンジニア
キャリアチェンジ AFTER:
スタートアップ企業の広報PR担当 兼 執行役員
スキル BEFORE:
簡単なPC操作とテレアポ営業経験
スキルAFTER:
広報PR、SNS運用、カメラ撮影技術、チームを引っ張る力、自己肯定感、何でも先ずはやってみようと思える勇気
Q. SHE BEFORE AFTER Award 2020への応募理由を教えてください。

A. この度、自分がSHEと出会ってどう変わったのか、何をして変わる事が出来たのかをお伝えしたいと同時に、私の経験した事が誰かの役に立てれば良いと思い自己推薦でエントリーをさせて頂きました。

SHEと出会う前はお客様先に常駐するSESの1人としてヘルプデスクを担当していました。現在は自社の広報PR担当兼執行役員をしております。

子供の頃の夢は世界中を旅すること。大人になっても世界中を行き来したいと思いつつも、どうせ無理だとやらない理由を並べて諦めていました

2017年12月に当時勤めていた会社が分裂、会社に残るか出ていくかの2択を2週間以内に決めないといけない状況になりました。何か変われるかもしれないと感じ、在籍していた会社を一緒に辞めた"元"社員達と会社を作りました。会社を作ると言っても私はただの平社員、仕事は前の会社からそのまま引き継いだSESでのお客様常駐型のヘルプデスク担当。毎日自社ではない会社に出勤し、帰宅する日々を変わらず過ごしていました。

微々たるものでも自分達が設立したての会社に入社すれば何かしら変わるだろうと勝手に期待していた事が見事に外れ、この先どうしよう、どうしたいのか考えていたところで SHEの存在を思い出しました。

2018年4月に2ヶ月間の起業家コースを受講し、起業とは、サービスの出し方について、物事の考え方を学ぶと同時に、すぐに自社にてSHEで学んだ事を実行しました。特に自分に合っていたのが広報PRで、その時偶然ポジションが空いていた(というよりは単純にやる人がいなかった)自社の広報をヘルプデスク業務兼任で始めました。

実はSHEのレッスンにて初めて広報という職業がある事を知りました
私と広報業務を出会わせてくれたのは間違いなくSHEのレッスンです。

SHEの起業家コースを修了し、時々SHEのイベントに参加をして情報を得ては自社の広報PRで実践する日々を1年ほど続けていました。その頃、自社では大きな事業となるプロゲーマー事業部(esports関係)が誕生し広報担当が必要になり、お客様先のヘルプデスク業務を満期終了した私がそのまま広報専業で担当することになりました。

プロゲーマー事業部は国内外で仕事が発生するために都度同行しつつ、合間にプレスリリースやSNS運用、現地で撮影したプロゲーマーの写真撮影を納品するうちに、会社に来なくても良い(仕事をすれば好きな所で働いても良い)許可が出て、同時に執行役員のお話も頂き現在に至ります。

画像8

画像9

現在は自分の更なるスキルアップを目指し、SHE出戻りでオンラインコースを2020年2月より始めております。

SHEとの出会いは運命だと勝手に思っています。
ほんの数年前の自分ではあり得なかった、世界中を行き来する夢がいつの間にか現実のものになりました

現在はコロナの影響もあって海外にはいけませんが、それでも好きな所で仕事をして良いことは変わらず許されている為、好きな場所でやりがいのある仕事ができています。

Q. SHEに入会したきっかけを教えてください。

A. 2017年夏のことです。当時の自分は何者かになりたいけど、なれない、踏み出す勇気ないしスキルもないまま惰性で生きていました。

ちょうどその時にFacebookの広告か友人がシェアをしていた投稿でSHEのオープニングセレモニーを見つけました。「これだ!」と直感でパーティを予約し、世の中にはこんなにも情熱的に活動している女性がいるんだと、感動したと同時に自分も変わりたいと強く思い、翌年の4月にSHE起業家コースを受講しました。

受講が終わりしばらくは仕事で忙しくしていたのですが、自分のスキルをより向上させたいという思いから2020年2月〜現在においてオンラインコースを受講しております。

Q.SHEに入会して変わったことを教えてください。

A.一言で表現すると「自分の事を好きになれた」です。
SHEと出会う前は毎日何となく生きて、"国内外色んな所にいきながら、オフィスフリーで働きたいという"夢だって周りから否定されるし、自分自身でも無理だと勝手に決めつけていました

私は有名な大学を卒業しているわけでも、良い企業に就職した経験があったわけでもありません。好きだったら時間を惜しんでも活動時間を作るようなパワーもありませんでした。

それなのに、SHE入会で私の未来が大きく変わりました
自分がやりたい事、在りたい自分になることが出来ました

昔の自分と比べると仕事面に関しては今の方が大変だなと感じることは確かに多いのですが、それでもそんな事が壁にならないくらい今は毎日が充実していて、自分に自信が持てるようになりました。

SHEに出会う前の自分にもし出会えたら、「未来の自分はとっても素敵な自分だよと教えてあげたいです :)

Q. SHEに入会してからぶつかった壁と、それを乗り越えた方法を教えてください。

A. 1.
同じコースを受講されている方々とのオンラインイベント時(マケトレやデザイン課題提出)、他のシーメイトさんの成果物のレベルが高く少なからず落ち込む事がありました。

自分は自分のペースで進もう、私も必ず出来るようになるから大丈夫と自分を信じつつ成果物を出してFBを頂き、小さな成功実績を積み上げていきました(現在進行形でもありますが)。SHEの約束のひとつ「出来ないと決めつけない」があったからこそ前に進むことができました。

2.
SHEと出会い様々なコースを受講したり、シーメイトさんから沢山の刺激を頂いていく中で、ある時、自分の周りの人たちから「そんなに意識高くてどうしたいの?」と陰口を言われて落ち込んだ事が有りました。今思えば、周りからの遊びを断り自分磨きに使っていた私をよく思わなかったのかもしれません。

その時の方々と疎遠になる代わりに、自分が目指したい環境や世界を生きている方々と沢山知り合う事ができました。今は目指したい自分に少しずつ近づいています。今は疎遠になってしまった友人達とも、いつの日かまた一緒に分かち合えるように自分に自身を持って進んでいる最中です。

Q. その他、もしどうしても伝えたいことやSHE BEFORE AFTER Awardに対する熱意、自己PRなどがあれば自由にご記入ください!

自分の生き方は自分で決めて良い。
自分が在りたい姿、実現したい事はいつだって挑戦して良い
SHEで教えて貰った"一人一人が自分にしかない価値を発揮し、
熱狂して生きる世の中を作る"事は幻や夢でなく誰でもが実現出来る事です。

勿論、SHEに入会したからといって願いが叶うことはありません。SHEで提供されている様々な課題に挑戦して少しずつなりたい自分に近づけるようになります。

小さな成功体験を少しずつ積み重ねて、自分を信じて前に進んで欲しいです。

最後に、今回このようにSHEヘの想いをお伝えできる場所を作って頂き有難うございました。SHEで得たこと1つひとつが私の宝物です。

画像10

...みなさま、いかがでしたでしょうか?

言葉からひしひしと当時の葛藤や生まれ変わった事実が伝わってきますよね。きっと、みなさんの"今"にも、思い当たる感情や瞬間があったのではないかなぁと思います。

次回27日公開予定のnoteでは、信用金庫職員からマーケティングコンサル職へのキャリアチェンジに成功した、土屋 有未 さんのエントリーシートをご紹介しますので、楽しみにしていてください⭐️

SHE BEFORE AFTER Award 2020 へのオンラインライブ配信も直前までお待ちしております!
お申し込みはこちら:https://shelikes.jp/events/308/reservation



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!