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「新東京の格闘技スタイルを作ろう」結果発表・新東京リアルスタイル編・その2
01 新東京の格闘技スタイルを作ろう お待たせいたしました。「新東京の格闘技スタイルを作ろう」リアルスタイル部門の結果発表第二回です。
企画ページはこちら:
本記事に掲載されている追加データの利用については下記の記事を参照してください。
02 追加データについて 掲載されている追加データは、『ラン&ガン』収録の「格闘技スタイル」(p.128)および「技法」(p.135)として利用可能です
「新東京の格闘技スタイルを作ろう」結果発表・新東京リアルスタイル編・その1
01 新東京の格闘技スタイルを作ろう
「新東京の格闘技スタイルを作ろう」企画へのたくさんのご応募ありがとうございました。
大変長らくお待たせいたしました。これより結果発表を行います。発表は「新東京リアルスタイル」と「新東京スーパースタイル」の二部に分かれています。「リアルスタイル」は全3回または4回の分割掲載を予定しています。
本記事に掲載されている追加データの利用については下記の記事を参
「新東京スタイル」コード一覧表
オプション・ルール・コード一覧表
01 採用されないルール
NTS1A01 閉鎖空間での爆発
SR5J, p.183 閉鎖空間での爆発
NTS1A02 範囲攻撃武器による攻撃
SR5J, p.190 範囲攻撃武器による攻撃
02 基本ルールに関する変更
NTS2A01 継続テストの変更
SR5J, p.48 継続テスト
NTS2A02 「エッジの効果」の調整
SR5J, p
「新東京スタイル」の提案
01 「新東京スタイル」の提案
「新東京スタイル」は、『新東京の格闘技スタイルを作ろう』企画に応募されたデータで遊ぶことを前提に、魔法能力の全体的な弱体化と、非魔法能力者の大幅な強化を意図したバランス調整ルール集です。基本的なルールの調整からキャラクター作成や成長に関する変更、個別の魔法能力の調整まで多岐にわたる変更・調整が行われています。
これらのルールには一意のコードが割り振られており、皆
「新東京スタイル」オプション・ルール集/『シャドウラン・コデックス』
「新東京スタイル」オプション・ルール集
これは『シャドウラン 5th Edition』において、『シャドウラン・コデックス』で紹介されている新東京を舞台として遊ぶことを念頭に、基本ルールを調整するためのオプション・ルール集です。なお、シアトルやデンバーを舞台としたセッティングでも問題なくご利用いただけます。
一部のルールはRunnerhub( https://runnerhub.neosyn
『シャドウラン 5th Edition』Role&Roll誌掲載翻訳データリスト(Vol.230~)
『シャドウラン 5th Edition』Role&Roll誌掲載翻訳データリスト(Vol.230~)
『Role&Roll』誌に掲載された、『シャドウラン 5th Edition』翻訳データのリストです。『Vol.230』以降を掲載しています。
『Role&Roll Vol.230』
『Chrome Flesh』
・アンテナ Antennae
・モジュラー・マウント Modular Moun
プレスター・ジョンを探して(その3)/『シャドウラン 5th Edition』コラム16
01 前口上 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた言い訳です。
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02 振り子の揺らせ方 前回までのコラムで、『シャドウラン 5th Edition』のゲーム・バランスをなぜいじらなければならないかをお話ししました。もちろん、あなたがまだ『シャドウラン』を遊んだことがない
プレスター・ジョンを探して(その2)/『シャドウラン 5th Edition』コラム15
01 前口上 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた言い訳です。
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02 平等に機会を与えよ『シャドウラン 5th Edition』p.341には「平等に機会を与えよ」と書かれています(p.350からの「ゲームの管理」もぜひ合わせてお読みください)。サイバーパンクをテーマ
プレスター・ジョンを探して(その1)/『シャドウラン 5th Edition』コラム14
01 前口上 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた言い訳です。
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02 プレスター・ジョンを探して
『シャドウラン 5th Edition』発売以降、テストプレイ・チームは長期的なキャンペーン・ゲームにおける「よりよいゲーム体験」の探索を続けて来ました。
しばしば誤解
ダイスプールと防御ペナルティの素敵な関係/『シャドウラン 5th Edition』コラム13
01 前口上 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた言い訳です。
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02 ダイスプールと防御ペナルティの素敵な関係
当初の予定では新東京セッティング向けのバランス調整ルールの掲載が先だったのですが、タイムリーなポストがXであったのでざっくり解説を。
武器の【精度】の
慌てず騒がず落ち着いて(Mリーグ)
Mリーグ2022-23シーズンのセガサミーフェニックスは、セミファイナル進出を賭けて果敢に戦ったものの、最下位に終わった。終了後、吉野前監督は「選手には最後までセミファイナル進出を狙うよう指示した。最後にポイントを落としたことについて、選手に責任はない」と発言し、その責任を取るかのように監督を退いてしまった(実際には社内の異動に伴う人事で、懲罰人事ではない模様。その後の吉野前監督は選手控え室に顔
もっとみる連闘はファンサービスである(Mリーグ)
麻雀はランダム性の高いゲームである。このため、幸運な和了りの続く選手には「風が吹いている」などとよく言われる。トップを連続で取れば「好調」と言われ、ラスを連続で引けば「不調」と言われる。しかしこれは「ギャンブラーの誤謬」である。
赤坂ドリブンズの園田賢選手も同様のことを発言しているが、選手の好不調(あるいは「風」)は「結果」にのみ当てはまる事象で、未来の事象には当てはまらない。
連続でトップ
チーム・エッジ/『シャドウラン 5th Edition』ハウス・ルール21
01 前口上
この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた、「非公式」のルール調整案(Tweaks)です。
この調整案は、チーム内のエッジ・ポイントの格差を是正し、セッション中の事故率を低減します。
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02 チーム・エッジ「チーム・エッジ」は古い版にあったチーム・カルマ・プ
『新東京の格闘技スタイルを作ろう』中間報告
01 『新東京の格闘技スタイルを作ろう』中間報告『シャドウラン・コデックス』発売記念企画「新東京の格闘技スタイルを作ろう」への多数のご応募ありがとうございました。
応募総数は格闘技スタイル47個、技法90個でした(一部関係者のねじ込み投稿を含みます)。
全体の傾向としては〈刀剣〉と〈素手戦闘〉に綺麗に半分ずつに分かれまして、新東京らしくカタナや素手(ステゴロ)に人気が集中したことが見て取れま
複数のモードを持つ武器の問題/『シャドウラン 5th Edition』コラム12
01 前口上 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた言い訳です。
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02 複数のモードを持つ武器の問題
Q:ジャベリンやアーバントライブ・トマホーク(『ラン&ガン』掲載)を近接武器として使用した場合の【精度】はいくつですか?
A:投擲する際と同じく、順に身体リミット、身体
「新東京の格闘技スタイルを作ろう」FAQ
01 謹賀新年
ご挨拶が遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。
そういえば今年は辰年ですね。何かとドラゴンに縁のある一年になりそうです。
02 「新東京の格闘技を作ろう」FAQ 昨年末から始まったこちらの企画、既に気合いの入ったご投稿を多数いただいておりますが、いくつかご質問も戴いているのでFAQを作成しました。
Q:一人で何通も送っていい?
A:大歓迎です。何通でもどうぞ。