西上柾

NISHIGAMI, Masaki. Game Designer, Developer…

西上柾

NISHIGAMI, Masaki. Game Designer, Developer, Writer, Translator & Author. Bibliography: https://t.co/WrknayOurL?amp=1

マガジン

  • 『シャドウラン 5th Edition』ハウス・ルール集

    『シャドウラン 5th Edition』日本語版テストプレイ・チームからのフィードバックを元にしたハウス・ルール集です。公式のルールではありません。

  • 『シャドウラン・コデックス』発売記念企画「新東京スタイル」

    『シャドウラン・コデックス』発売記念企画「新東京の格闘技スタイルを作ろう」とその関連記事です。

  • 『シャドウラン 5th Edition』資料集

    『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーのための資料集です。

  • 『シャドウラン 5th Edition』コラム集

    『シャドウラン 5th Edition』翻訳チームの西上柾による、日本語版ユーザー向けコラム集です。

最近の記事

「新東京の格闘技スタイルを作ろう」結果発表・新東京リアルスタイル編・その1

01 新東京の格闘技スタイルを作ろう 「新東京の格闘技スタイルを作ろう」企画へのたくさんのご応募ありがとうございました。  大変長らくお待たせいたしました。これより結果発表を行います。発表は「新東京リアルスタイル」と「新東京スーパースタイル」の二部に分かれています。「リアルスタイル」は全3回または4回の分割掲載を予定しています。  本記事に掲載されている追加データの利用については下記の記事を参照してください。 「新東京リアルスタイル」は既存の(特に日本語のみの)環境をで

    • 「新東京スタイル」コード一覧表

      オプション・ルール・コード一覧表 01 採用されないルール NTS1A01 閉鎖空間での爆発   SR5J, p.183 閉鎖空間での爆発 NTS1A02 範囲攻撃武器による攻撃   SR5J, p.190 範囲攻撃武器による攻撃   02 基本ルールに関する変更 NTS2A01 継続テストの変更   SR5J, p.48 継続テスト NTS2A02 「エッジの効果」の調整   SR5J, p.56 エッジの効果 NTS2A03 【エッセンス】喪失による魔法耐性 NTS2

      • 「新東京スタイル」の提案

        01 「新東京スタイル」の提案 「新東京スタイル」は、『新東京の格闘技スタイルを作ろう』企画に応募されたデータで遊ぶことを前提に、魔法能力の全体的な弱体化と、非魔法能力者の大幅な強化を意図したバランス調整ルール集です。基本的なルールの調整からキャラクター作成や成長に関する変更、個別の魔法能力の調整まで多岐にわたる変更・調整が行われています。  これらのルールには一意のコードが割り振られており、皆さんの環境に合わせて個別にルールを取り入れたり、あるいは気に入らないルールだけを

        • 「新東京スタイル」オプション・ルール集/『シャドウラン・コデックス』

          「新東京スタイル」オプション・ルール集  これは『シャドウラン 5th Edition』において、『シャドウラン・コデックス』で紹介されている新東京を舞台として遊ぶことを念頭に、基本ルールを調整するためのオプション・ルール集です。なお、シアトルやデンバーを舞台としたセッティングでも問題なくご利用いただけます。  一部のルールはRunnerhub( https://runnerhub.neosynth.net/ )のハウス・ルールを参考にしています。また、一部のルールは『新東

        「新東京の格闘技スタイルを作ろう」結果発表・新東京リアルスタイル編・その1

        マガジン

        • 『シャドウラン・コデックス』発売記念企画「新東京スタイル」
          10本
        • 『シャドウラン 5th Edition』ハウス・ルール集
          24本
        • 『シャドウラン 5th Edition』資料集
          4本
        • 『シャドウラン 5th Edition』コラム集
          17本

        記事

          『シャドウラン 5th Edition』Role&Roll誌掲載翻訳データリスト(Vol.230~)

          『シャドウラン 5th Edition』Role&Roll誌掲載翻訳データリスト(Vol.230~) 『Role&Roll』誌に掲載された、『シャドウラン 5th Edition』翻訳データのリストです。『Vol.230』以降を掲載しています。 『Role&Roll Vol.230』 『Chrome Flesh』 ・アンテナ Antennae ・モジュラー・マウント Modular Mount ・算術SPU Math SPU ・レーダー・センサー Radar Senso

          『シャドウラン 5th Edition』Role&Roll誌掲載翻訳データリスト(Vol.230~)

          プレスター・ジョンを探して(その3)/『シャドウラン 5th Edition』コラム16

          01 前口上 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた言い訳です。  記事の閲覧・利用に関する前置きは下の記事を参照してください。 02 振り子の揺らせ方 前回までのコラムで、『シャドウラン 5th Edition』のゲーム・バランスをなぜいじらなければならないかをお話ししました。もちろん、あなたがまだ『シャドウラン』を遊んだことがないか、あるいは単発のセッションしか行わずキャラクターを引き継ぐこともないなら、今ま

          プレスター・ジョンを探して(その3)/『シャドウラン 5th Edition』コラム16

          プレスター・ジョンを探して(その2)/『シャドウラン 5th Edition』コラム15

          01 前口上 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた言い訳です。  記事の閲覧・利用に関する前置きは下の記事を参照してください。 02 平等に機会を与えよ『シャドウラン 5th Edition』p.341には「平等に機会を与えよ」と書かれています(p.350からの「ゲームの管理」もぜひ合わせてお読みください)。サイバーパンクをテーマとするTRPGでは、伝統的に、ゲームの公平さを「機会の平等」によって担保してきま

          プレスター・ジョンを探して(その2)/『シャドウラン 5th Edition』コラム15

          プレスター・ジョンを探して(その1)/『シャドウラン 5th Edition』コラム14

          01 前口上 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた言い訳です。  記事の閲覧・利用に関する前置きは下の記事を参照してください。 02 プレスター・ジョンを探して 『シャドウラン 5th Edition』発売以降、テストプレイ・チームは長期的なキャンペーン・ゲームにおける「よりよいゲーム体験」の探索を続けて来ました。  しばしば誤解を受けることですが、TRPGにおいて「最良のゲーム・バランス」は存在しません。な

          プレスター・ジョンを探して(その1)/『シャドウラン 5th Edition』コラム14

          ダイスプールと防御ペナルティの素敵な関係/『シャドウラン 5th Edition』コラム13

          01 前口上 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた言い訳です。  記事の閲覧・利用に関する前置きは下の記事を参照してください。 02 ダイスプールと防御ペナルティの素敵な関係  当初の予定では新東京セッティング向けのバランス調整ルールの掲載が先だったのですが、タイムリーなポストがXであったのでざっくり解説を。  武器の【精度】の話とも関係するのですが、『シャドウラン 5th Edition』に元々存在する「

          ダイスプールと防御ペナルティの素敵な関係/『シャドウラン 5th Edition』コラム13

          慌てず騒がず落ち着いて(Mリーグ)

           Mリーグ2022-23シーズンのセガサミーフェニックスは、セミファイナル進出を賭けて果敢に戦ったものの、最下位に終わった。終了後、吉野前監督は「選手には最後までセミファイナル進出を狙うよう指示した。最後にポイントを落としたことについて、選手に責任はない」と発言し、その責任を取るかのように監督を退いてしまった(実際には社内の異動に伴う人事で、懲罰人事ではない模様。その後の吉野前監督は選手控え室に顔を出したりして選手と変わらず親しくしている様子がカメラに映っている)。  選手た

          慌てず騒がず落ち着いて(Mリーグ)

          連闘はファンサービスである(Mリーグ)

           麻雀はランダム性の高いゲームである。このため、幸運な和了りの続く選手には「風が吹いている」などとよく言われる。トップを連続で取れば「好調」と言われ、ラスを連続で引けば「不調」と言われる。しかしこれは「ギャンブラーの誤謬」である。  赤坂ドリブンズの園田賢選手も同様のことを発言しているが、選手の好不調(あるいは「風」)は「結果」にのみ当てはまる事象で、未来の事象には当てはまらない。  連続でトップを取っている選手が次にトップを取る確率は25%前後であり、ラスを連続で引いた選手

          連闘はファンサービスである(Mリーグ)

          チーム・エッジ/『シャドウラン 5th Edition』ハウス・ルール21

          01 前口上  この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた、「非公式」のルール調整案(Tweaks)です。  この調整案は、チーム内のエッジ・ポイントの格差を是正し、セッション中の事故率を低減します。  記事の閲覧・利用に関する前置きは下の記事を参照してください。 02 チーム・エッジ「チーム・エッジ」は古い版にあったチーム・カルマ・プールと同様に、チームでエッジ・ポイントを共有する仕組みです。  セッション開始時

          チーム・エッジ/『シャドウラン 5th Edition』ハウス・ルール21

          『新東京の格闘技スタイルを作ろう』中間報告

          01 『新東京の格闘技スタイルを作ろう』中間報告『シャドウラン・コデックス』発売記念企画「新東京の格闘技スタイルを作ろう」への多数のご応募ありがとうございました。 応募総数は格闘技スタイル47個、技法90個でした(一部関係者のねじ込み投稿を含みます)。  全体の傾向としては〈刀剣〉と〈素手戦闘〉に綺麗に半分ずつに分かれまして、新東京らしくカタナや素手(ステゴロ)に人気が集中したことが見て取れます。一方で、即席近接武器や銃剣を使うスタイルの投稿も複数あり、そうした方向への需

          『新東京の格闘技スタイルを作ろう』中間報告

          複数のモードを持つ武器の問題/『シャドウラン 5th Edition』コラム12

          01 前口上 この記事は新紀元社から発売されている『シャドウラン 5th Edition』日本語版ユーザーに向けた言い訳です。  記事の閲覧・利用に関する前置きは下の記事を参照してください。 02 複数のモードを持つ武器の問題 Q:ジャベリンやアーバントライブ・トマホーク(『ラン&ガン』掲載)を近接武器として使用した場合の【精度】はいくつですか? A:投擲する際と同じく、順に身体リミット、身体リミット+1になります。 Q:では、銃剣で攻撃する時の【精度】は装着した銃器の

          複数のモードを持つ武器の問題/『シャドウラン 5th Edition』コラム12

          「新東京の格闘技スタイルを作ろう」FAQ

          01 謹賀新年  ご挨拶が遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします。  そういえば今年は辰年ですね。何かとドラゴンに縁のある一年になりそうです。 02 「新東京の格闘技を作ろう」FAQ 昨年末から始まったこちらの企画、既に気合いの入ったご投稿を多数いただいておりますが、いくつかご質問も戴いているのでFAQを作成しました。 Q:一人で何通も送っていい? A:大歓迎です。何通でもどうぞ。 Q:このネタもう使われてないかな? A:気にせずガンガン送ってください。どこに

          「新東京の格闘技スタイルを作ろう」FAQ

          「新東京の格闘技スタイルを作ろう」/『シャドウラン・コデックス』発売記念公募企画

          01 シャドウラン・コデックス発売!カバーイラスト:士貴智志 The Topps Company, Inc. has sole ownership of the names, logo, artwork, marks, photographs, sounds, audio, video and/or any proprietary material used in connection with the game Shadowrun.  ……という訳でお待たせいたしまし

          「新東京の格闘技スタイルを作ろう」/『シャドウラン・コデックス』発売記念公募企画